運気アップ

財運の課題を一気に解決!豊かさに恵まれる家に変るヒント


(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

経済活動が停滞せざるを得なかった2020年。先行きが不透明な状況が続いていますね。新型コロナだけでなく地球環境や社会の情勢について、私たちはなすすべがありません。でもよく考えてみると、唯一変えることができる環境がありました。それは自宅の環境です。風水はどんな状況下でも、よりよい変化によって多くの恩恵をうけとることを可能にしてくれます。ということで、みなさんと一緒に、風水行動を力に変えていきたいと思います。今回は誰もが気になるお金のこと、「財運」にフォーカスし、よい流れを取り入れるための行動のヒントをお伝えしていきます。お見逃しのないようにしてくださいね。

「お金が入ってこない、出ていく」そんな時にチェックしてほしい7つの項目

さあ、玄関からご自宅を一周してお金の流れに関係しているかもしれない空間の課題を見つけていきましょう。
 

  1. 玄関が汚れている・障害物がある
  2. 水回りが汚れている
  3. 壊れたもの・不要なものが点在している
  4. 開けたままのトイレの蓋・浴槽の栓・洗濯機の蓋、目立つ排水溝
  5. 窓にカーテンやロールスクリーンなどがない
  6. 極端に暗いところがある
  7. 1年以上掃除や整頓をしていない場所がある

一つずつ解説していきます。

玄関が汚れている・障害物がある

玄関はエネルギーの入り口ですから、その状態によって財運にも影響がでていきます。不要なもの・ガラクタがあればすぐに撤去しましょう。折れた傘、空の植木鉢などはありませんか?スプレー缶やスポーツ用具などしまう場所があるのに外にでているものはきちんと収納を。障害物がなくすーっとエネルギーが入ってくる玄関を目指します。入り口は美しく財運の神様を招き入れるようなつもりで整えてみてください。

水回りが汚れている

風水では、美しい水の流れはお金の流れと関係していると考えます。これは反対に、水の扱いがよくないと、財運に恵まれなくなっていくということ。水回りの汚れ、淀みがあればすぐに対応しましょう。まずはきれいにお掃除をし、排水溝のつまりも取り除いてください。また、普段から水気が残らないように留意するとお金の課題について安心感が生まれていきます。

壊れたもの・不要なものが点在している

すでに価値を見出せないものが空間にあることは、財の良い流れを受け取るためにプラスになりません。壊れたもの・不要なものに集まるエネルギーは、「価値を生まない」というエネルギー。豊かな財運とは真逆です。いつか片付けようと思ってそのままになっている、壊れたもの・不要なものはこの機会に一気に処分しましょう。

開けたままのトイレの蓋・浴槽の栓・洗濯機の蓋、目立つ排水溝

家の中にある「穴」のように見えるところから、お金のエネルギーが流れ出ていきます。塞ぐようにしてください。トイレの蓋、お風呂の栓、洗濯機の蓋も開けっ放しにしないように。ベランダや玄関先などにある排水溝も目立つようなら、植木鉢を前に置くなどしてみるとよいと思います。「流れていく」という感覚が起きる場所は、視覚的に気にならないようにしてみてください。

窓にカーテンやロールスクリーンなどがない

窓は透明ですから、エネルギーが外に向かってどんどん流れていく場所でもあります。流れをよりよくする効果がありますが、流れが出ていってしまうという特徴もあります。そうした流れをコントロールするためにも、窓にはカーテンやロールスクリーンがあることが効果的です。「お金がたまりやすくなる」効果を期待できます。

極端に暗いところがある

暗い場所は陰のエネルギーがこもる場所。暗いところには財運のエネルギーが流れてこないというのは、感覚的に私たちは知っています。極端に暗い家のコーナーなどは照明を足してみる、明るい電球に変えてみるなど試みてください。

1年以上掃除や整頓をしていない場所がある

家の中に向かい入れたエネルギーが、家中を心地よく循環していくことが望ましいので、どのお部屋も活用し、まめにお掃除をするようにしてみてください。この行動が財運に悪いわけがありません!しばらく掃除をしていない場所があったら、この機会にメンテナンスをしてみましょう。新しいエネルギーが入りやすくなります。

今よりもっと財運に恵まれるために実践したい3つの項目

前半は、空間にある「財運」の課題について解説しました。どのくらい該当されましたか。「うちはいつも綺麗に片付けているので問題はなかった」という方もいらっしゃると思います。次は、さらに財運に好まれるようにするためのポイントもご紹介していきますね。
 

  1. 配置するものは吟味し丁寧に飾る
  2. 家具やインテリアの品格をワンランク上げる
  3. 財運のサポートエリアにあった風水アレンジを行う

3つのポイントについて詳しくお話していきます。

配置するものは吟味し丁寧に飾る

なんでもかんでも飾るということは得策ではありません。あなたやご家族が今、価値を感じる・よいと感じるものに絞って、飾り直してみてください。アートは時々入れ替えてみるのもよいですよ。眺めていてご自身やご家族に力を与えてくれるものがシンボルの候補になるでしょう。あらためて埃を取り除き、絵や写真であれば美しいフレームに入れて飾ってみてください。

家具やインテリアの品格をワンランク上げる

目に見えるところに、プラスチック素材の収納や安っぽい印象のするインテリアがあったら、素材や佇まいに高級感を感じるものに新調してみると、現在のお金の流れにもグレードアップが期待できます。空間の醸し出すムードや品格はとても重要です。入ってくるエネルギーもそれに合わせて響き合っていきます。

財運のサポートエリアにあった風水アレンジを行う

皆さんの家には、大きな欠けがなければ「財運」をサポートするエリアが存在しています。そのエリアは、玄関から家に入り、ドアを背にして家全体を見渡したとき、左手奥付近になります。そのエリアに、壊れたもの・不要なもの・汚れたものがないかチェックした上で、価値のあるもの(アートやオブジェ)、花や植物、美しい照明やアロマ、色であれば、紫・緑・赤・ゴールドのものを用いてみてください。ワンポイントで十分です。好みや空間のテイストに合わないものを飾ることや、やりすぎることはかえって品格を下げてしまうのでご注意くださいね。

いかがでしたでしょうか。
行動は力なり!です。ヒントを参考にご自宅の財運をワンランク高めてみてください。