インテリア術運気アップ

空間の配置の風水〜玄関に飾るオブジェの向きに着目してみよう!


(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

今回は、玄関をあなたやご家族にとって、より好ましい空間にしていただくための風水のお話です。不要なものや障害物が取り除き整理整頓ができたら、次はその空間をアレンジしていくステップに入ります。その時、その人の願いやビジョンによって空間のあしらいを変えていくと、より効果につながりやすくなっていきます。

オブジェやアートなど、何らかの飾り物が存在している玄関。招き猫や龍神さま、亀やイルカの置物、旅先で出会った民芸品…などなど、毎日家の出入りで目にしているものですが、一度置いたらなかなか変えない人が圧倒的だと思います。でもその配置、今のあなたやご家族にとってよりよい配置があるかもしれません。

さあ、なんとなく配置しているシンボルの向きについて、これから一緒に観察していきましょう。

無意識に配置したオブジェやアートは深層心理に働きかける!?

それでは今から2つの質問をします。
 

Q1.玄関のシューズボックスの上にカメの置物があります。あなたなら、家の中に向かうように配置しますか?
    それとも外に出て行くように配置しますか?

Q2.海外で購入した3頭の馬のオブジェがあります。あなたなら、どのように並べてみますか?

Q1の質問から見えるのは、今あなたが外の世界とどのように向かい合っていきたいかということ。Q2の質問から見えてくるのは、周囲の人との関係性です。向きだけでなく距離感にも注目します。

これは実際にあった事例ですが、お仕事面で自分の努力が報われない、というお悩みを持っておられた依頼主さんの玄関には、こうした小さなお人形のような置物がやや脈絡なく置かれていました。そこで、その人の周りにお人形たちが集まってくるような配置にしたところ、1ヶ月すると昇進してチームを任されるようになったとの連絡が入りました。注目を浴びる、尊敬を集める、という感じを空間に表してみたのですが、その方にぴったりの流れをつくることに成功しました。

「招福運」「活躍運」「人気運」3つの流れをつくる風水アレンジ

それでは運気別の風水アレンジをご紹介していきます。可能であればご自宅にある置物を実際に動かし、配置によってうけとるフィーリングの違いにも注目してみてください。
 

  1. 「招福運アップ」家の中によいエネルギーをお招きしたいとき
  2. 「活躍運アップ」家の外へと飛躍の機会を生んでいきたいとき
  3. 「人気運アップ」職場やコミュニティの中で尊敬と信頼を集めたいとき

順にご紹介していきます。

1.「招福運アップ」家の中によいエネルギーをお招きしたいとき

カメやイルカや馬など、横向きのシンボルの場合、玄関から家の中に入っていく向きで配置します。家の中によいお客様が入ってくるようなイメージと重ねあわせてみてください。招き猫など正面を向いているシンボルの場合は、まっすぐ配置する他、左右の棚に配置する場合は少し玄関ドアの方向に角度を向けてみると、福を招く雰囲気、ウェルカム感が生まれます。

2.「活躍運アップ」家の外へと飛躍の機会を生んでいきたいとき

外の世界へ前進する、飛躍するような流れをつくりたいときは、反対の向きにしてみます。カメであれば一歩一歩、着実に外の世界へ進んでいくようなイメージに。イルカであれば自由に外の世界へのびのびと泳いでいくようなイメージと重ね合わせてみます。少し停滞気味のときには向きを変えてみてください。行動的なエネルギーが生まれます。

3.「人気運アップ」職場やコミュニティの中で尊敬と信頼を集めたいとき

最後は人気運です。何か自分自身を象徴できるシンボルを中心におき、その中心に注目が集まるような配置をつくります。人気運は周りの人々の尊敬や信頼が集まるという流れですから、動物のオブジェが複数あれば、それらが自分に向かって集まってきてくれるイメージを重ねてみてください。このとき、シンボル同士の距離感も重要です。自分を表すシンボルはアートや書でもよいですし、お花でもよいかもしれません。お花の周りに集まる動物という物語をつくるのも素敵ですし、動物のようなシンボルがなくても、キャンドルや天然石などでも関係性を空間に施すことが可能です。ご自分のシンボルとその他のシンボルの距離が小さければわいわいと親しみをもった人気運になりますが、距離が少しあると、崇高な人気運のような空間が生まれます。どういった配置がしっくりくるか、感覚と研ぎ澄ませながら行ってみて。より深い意識にアクセスしやすくなり、効果を起こしやすくなるでしょう。

いかがでしたでしょうか。
3つのパターンを知っておくことで、人生の流れを変えたいときにきっとお役にたつと思います。ぜひお試しくださいね。

(風水コンサルタント フジワラユカ)