風水コラム ライフステージ別の風水 ⑧|「離婚」後の新スタート、何を残し何を手放せばよい?

ライフステージ

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

今回は「離婚」というライフステージにおける風水のヒントをお伝えしていきます。「結婚よりも離婚の方が何倍も大変…」と聞きますが、離婚についてかつての否定的なイメージは少なくなり、結婚生活の不満やストレスを我慢し続けるより、新しい人生をスタートさせた方が良いと考える人が増えていると思います。それぞれの離婚のケースがあるわけですが、苦悩が伴う人生の節目ではないかと思います。この転機をできるだけスムーズに、そして上手に方向転換できるよう、風水の恩恵を生かしていただきたいと思っています。全ての人が体験することではありませんが、離婚という選択肢が身近にある社会ですので、我が事としてお読みください。

自分を再定義するためには、新しい空間が必要です!

離婚をすると物理的に所有しているものと、思い出や関係性など目には見えない所有物をどのように整理し、分けていくかが課題になります。お子さんがいらっしゃる場合はお子さんのことを優先されるのは当然のことですが、ご自身のことも大事に考えるようにしてください。離婚のステージでは、パートナーシップについて再定義する必要があります。そしてそれは自分を再定義することにつながっていきます。そのために、住空間をリフレッシュすることが何より必要です。何をどうしたら良いのか前に進めないと感じるときも、空間を変えることでマインドも整い、物事がスムーズに動きやすくなりますよ。そのために住み替えをするのは大変良い方法です。その場合、日当たりがよく、欠けがなく、生活動線が複雑ではない「素直な間取り」を選ぶと、問題が生じづらく、平穏な日常をサポートしてくれると思います。

寝室は一番に刷新を!かつてのパートナーシップが染み込んだものは捨てましょう

住み替えをしない場合でも、寝室は刷新し、古いパートナーシップを思い出すことのない空間へとリフレッシュしましょう。シーツなどの寝具は必ず新しいものに変えます。テーブルクロス、寝室のカーテンも新調する方が良いでしょう。「布もの」は吸収する働きがありますから、かつての関係性の空気をとどめています。ですから面積の大きい布ものを刷新することで新しい自分へと前向きな流れを作りやすくなります。写真や手紙も必要なものはデータ保管できるので手元に残さなくても良いでしょう。揃いのマグカップや夫婦茶碗も新しいものに変えます。そして部屋の床や窓を丁寧に水拭きしましょう。お部屋を丸洗いするような気持ちで整えると心もリフレッシュできますよ。

お子さんのために家族の思い出は消さず「今」にアップデートする

お子さんがいらっしゃる場合、夫婦ではなくなっても家族は続いていきます。お子さんにとって大事な家族の思い出を否定してしまわないよう、残すものが何かを考えていきましょう。子ども部屋はお子さんが気に入っていればインテリアは大きくは変えなくて良いと思います。共用スペースは大掃除をし、床の水拭きは必ず行いましょう。空間のリセットを助けます。キッチンやダイニングにはフレッシュな花や観葉植物を配置するようにし、日常に生きたエネルギーをたくさん循環させましょう。キッチンツールやランチョンマットなど遊び心を持って新しいアイテムを揃えていくと新生活が軽やかになると思います。そしてお子さんの写真や家族写真は、離婚後の「今」の写真を選んで飾るようにします。写真は常に1年以内の新しいものに更新して飾ると、最適なエネルギーを得るシンボルになっていきます。ぜひ実践してみてください。

離婚後こそ、部屋を整え人生のあらゆる幸せの側面にアクセスしましょう!

新しい人生の転機において自粛は無用です。離婚したからといって遠慮したりせず、自身の気持ちが明るくなる住空間を探究してください。空間の切り替えは新しい人生の切り替えを大いにサポートしてくれます。それは過去との決別ではなく、人生経験として受け止め、より器量の大きな自己へと成長することにつながっていきます。
新しいパートナーシップを否定されないのであれば、寝室、ベッド周りはペアを意識して枕やクッションは偶数に。寝室のあしらいをワンランク上げるくらいの気持ちで整えられると良いと思います。
いかがでしたでしょうか。人生には様々な節目が訪れます。その度に空間を味方につけて新しい人生の流れを受け取っていただけたら嬉しいです。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧