エリア運気アップ

風水コラム・時間と風水|時空を超えた援助・シンクロニシティを起こす風水インテリア術


(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

あなたは、「誰かに守られている」「ご縁に恵まれている」と感じることはありますか? それとも誰かをみて「あの人は縁に恵まれている人だ」と思うことが多いですか? 目には見えなくても、こうした偶然の手助けがあることは多くの人が経験されていると思います。西洋の風水では、こうした事象をサポートする存在を、人生に現れる”Helpers”(協力者)と表現します。自分を助けてくれる存在は、実在の人物かもしれませんし、ご先祖様やスピリチュアルな存在かもしれません。時空を超えてあなたの元にやってくる支援の流れをしっかり受け取るインテリアについて、今回はお話していきます。

家の中の“この位置”が「時空を超えた援助」のサポートエリア

人生に現れる”Helpers”(協力者)とアクセスできるようにするためには、あなたの家のどこにそのサポートエネルギーが流れているかを知ることが大切です。その場所は、ざっくりとお伝えすると、玄関に入り、玄関ドアを背にして家全体を見渡したとき、右手・手前付近にあたります。厳密には、間取りを四角で囲み、正確に9等分したときの右側下のマスがそのエリア。玄関、浴室やトイレ、居室など、間取りにより違っていると思います。欠けがある場合は「時空を超えた援助」が少し受け取りづらい感覚があるかもしれません。しかし適切に整えていくことができればサポートエネルギーにアクセスすることは可能です。
その場所は今どのような状態でしょうか。散らかっていたり、汚れていたり、使われていない場合は課題があります。その場所を整理整頓し丁寧に拭き掃除をするだけでもエネルギーはすぐに変わっていきますよ。

世界との繋がり・旅運アップのための風水インテリア

この場所を整えていくと、距離を超えた空間の繋がりが生まれていきます。「世界で活躍したい」「自由に旅したい」といった想いをサポートするのもこのエリアです。ちなみに私が若い頃にすごした部屋はこのエリアでしたが、実際に秘境を含めたくさんの旅をし、海外駐在という経験もしていくことになります。その頃の部屋には海外の風景やお土産を好んで飾っていましたが、これはまさしく世界との縁や旅運を集める風水インテリア。偶然とは言え、このエリアの恩恵とその恩恵を得るための風水を実践できていたようです。

繋がりたい国の風景、海外のお土産、好みの海外インテリア(西海岸スタイル、北欧風、アジアン、モロッカンなど)をお部屋のフレーバーとして取り入れてみることは大変おすすめです!スーツケースやパスポートなどを保管するのにも向いています。

直感・シンクロニシティを高める風水インテリア

この場所を整えると、直感が冴えたり、シンクロニシティが起こりやすくなっていきます。「時空を超えた援助」にアクセスするためのシンボルには、時計や通信機器、地図や地球儀などもあります。時計はアナログでもデジタルでもOK。地図は古地図をアートとして飾るのも素敵ですし、現代の世界地図を飾り、訪れた場所をマークしていくのもよいでしょう。地球を離れて宇宙や星に関連したものもサポートになります。「天」にちなんだものは総じて良く、「天使」のシンボルをお持ちでしたらこの場所に置いてみるのもよいでしょう。その場所を美しく整理整頓した上で、何か一つか二つでOK。やりすぎるとちぐはぐな空間になってしまうので効果的ではありません。好みや一緒に暮らす方のライフステージに合わせてインテリアを選択していきましょう。また、このエリアが居室であれば、お仏壇を配置する場所としても向いています。

ライトグレーは「時空を超える世界」と繋げるシンボルカラー

インテリアのベースには、明るめの白っぽいグレーがおすすめです。センス良く落ち着いた雰囲気をつくることができるので、ラグやカーテンの地色など面積が広い部分に起用してみるのもよいでしょう。外国の風景はカラーでもよいのですが、モノクロームもおすすめ。何枚かのポストカードを揃いのフレームに入れて飾ってみることはセンスのよい風水アレンジになります。

タイムマシンに乗って高速で時空を移動することを想像したとき、おそらく色はなくなり、モノクロームの世界になるからではないかと私は分析しています。ライトグレーをベースに、ワンポイントで多様なカラーを配置していくと空間にリズム感も生まれ、効果的に「時空を超えた援助」につながりやすくなると思います。

(風水コンサルタント フジワラユカ)