エリア暮らし

神奈川に住みたい人必見! 人気の街とそれぞれの特徴

神奈川に住みたい人必見! 人気の街とそれぞれの特徴

都心からも近く、住みたい土地として人気の神奈川。
でも、住みたいと思っても広すぎてどこが人気のエリアなのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は神奈川県内でも人気の住宅街を3つご紹介します。きっとお気に入りの街が見つかるはずです。

まだまだ人気上昇中の武蔵小杉

数年前から注目されている「武蔵小杉」の人気は、まだまだ上昇中です。
やはり何と言っても東京都内、神奈川県内へのアクセスの良さが魅力です。
JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン・東急東横線・目黒線の5路線の利用ができます。30分圏内に様々な主要駅があります。

また、駅前再開発により駅周辺にはスーパーだけでなく複合総合施設も充実しています。
買い物するにも選択肢が多い街です。夜遅くまで営業しているお店もあるため、共働き夫婦にも人気の街となっています。

また、少し足をのばすと「等々力緑地」「多摩川」など緑豊かな環境もあって子育てにも魅力的な街です。
こういった点からも、共働きしながらの子育て世代にとって人気の街と言えるでしょう。

町並みが素敵な港北ニュータウン

「港北ニュータウン」は、2008年に横浜市営地下鉄グリーンラインが開通したことで注目が集まった、町並みが素敵な住宅街です。
比較的新しく開発されたエリアで先進的で計画的な街づくりがなされています。歩道が広いためベビーカーが押しやすい、子育てにも優しく人気の住宅街です。

徒歩圏内にはスーパーやドラッグストア、大型商業施設もあり生活の利便性が良いところです。
隠れ家的なおしゃれなお店も多いです。
ただ、東京都心へのアクセスはあまりよくないため、近隣で勤務している方が多く住んでいるようです。ゆったりと子育てをしたい家族に人気のエリアです。

文教都市として注目の藤沢市辻堂

文教都市として注目の藤沢市辻堂

藤沢市の「辻堂」は、海が身近にある街としてマリンスポーツを楽しむ人に人気です。
横浜駅まで約30分、東京駅まで約50分と主要駅への交通の便は決して良い街ではありませんが、注目を集めている住宅街です。

ここ数年注目されている理由は2つあります。1つは、藤沢市には慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスや日本大学の生物資源科学部などがあり、 文教地区として子どもの教育にも力を入れた街づくりが行われていることです。
学校・家庭・地域の3つで力を合わせて子育てをしようという動きになっています。

注目されるもう1つの理由は再開発です。もともと工場だった場所に大規模な商業施設や総合病院、企業の研究施設住宅などが建設されています。
都会から離れてゆったりと生活したい方におすすめの住宅街です。

以上、神奈川県内で人気の住宅街を3つご紹介しました。
神奈川に住みたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。