中古マンション水回り運気アップ

身体の不調改善に「トイレ」と「浴室」の風水流整え方


(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

長引く新型コロナ感染予防のための暮らしの変化。体調を崩す、気力が低下するなど健康不安を抱える人もいらっしゃるかもしれません。毎日過ごす自宅の環境は健康面にも当然影響しますので、お部屋の問題を解決して心地よいお部屋にしていきましょう。

今回はとくにトイレと浴室で簡単にできる風水のヒントをお伝えしていきます。

汚れ・ガラクタ・障害物を取除けば多くの健康不安は解消!?

取り除きたい問題事例は・・・

  • トイレと浴室の掃除を怠ると健康面にも金銭面にも影響が!
  • トイレにカレンダー、家族写真、お子さんの作品は置かない
  • トイレの蓋は流す前に閉じる習慣を
  • トイレや浴室まわりの障害物は健康トラブルのもと

風水の実践事例の中には、健康面の課題と部屋の課題が見事に合致している例を多く見ることができます。ガラクタや障害物が多い家では、循環器系や消化器系の不調が生じること、汚れや淀みの多い家では「陰」の気が多くなるためメンタルの不調が起きるなど、住空間の課題が健康に影響を及ぼすことが起こります。健康を願うならこうしたお部屋の不健康をまずは見直してみることが大切です。

△トイレと浴室の掃除を怠ると健康面にも金銭面にも影響が!

汚れた水、淀んだ水のあるところにはよい氣はやってきません。水回りであるトイレや浴室は丁寧にこまめにお掃除をする習慣をつくることが最も効果的といっても過言ではありません。健康面に不安があるときは、トイレや浴室の大掃除を丁寧にしてみてください。健康にはもちろん、財運を高めることにも効果が期待できます。

△トイレにカレンダー、家族写真、お子さんの作品は置かない

不浄なエネルギーが立ち上るトイレの空間では、個人的なものを置かないようにしてください。健康に影響することがあります。大事なご家族の写真やお子さんの作品は美しい光や香りや音など、気持ちのよいエネルギーのあるところに配置するのが基本です。カレンダーは予定の書き込みがなければ個人的なものという定義にはなりませんが、汚れを吸い取ったカレンダーが1年間そこにあるのは健康にプラスとは言えません。

△トイレの蓋は流す前に閉じる習慣を

トイレの蓋は閉めるようにしてください。そして流す前に蓋をすることを心がけてみてください。汚れたエネルギーをむやみに浴びぬよう、蓋は流す前に閉じましょう。

△トイレや浴室まわりの障害物は健康トラブルのもと

トイレは体内の不要なものを出す場所であり、浴室は体の外側の汚れを落とす場所です。もしもトイレや浴室に入るまでの導線に障害物があれば、体や心の浄化を妨げる要因になっていきます。ダンボールや荷物がトイレや浴室に入ることを阻んではいないか、あるいは、ドアの開閉を邪魔していないか確認してみてください。

健康をサポートする「トイレ」と「浴室」のワンポイント風水

トイレや浴室に置くものに風水を取り入れてみてはどうでしょうか?おすすめの風水アイテムはこちらです

  • 黄色やベージュ系のタオル
  • ミニ観葉植物またはフェイクグリーン
  • 珪藻土バスマット
  • 明るい照明

では、一つずつご説明していきましょう

◎黄色やベージュ系のタオル

水回りには多すぎる「水」の要素とバランスをとってくれる「土」の要素を配置すると風水が整いやすくなりますよ。トイレや浴室のタオルを「土」の色である黄色やベージュにする、あるいは浴室のバスチェア・桶をベージュやアイボリー系にするのもおすすめ。リフォームをする際には、壁紙の一部を黄色やベージュ系にすると明るくフレッシュな印象になり大変素敵です。水回りの風水バランスを整えることは健康のバランスを整えるためにも有効です。

◎ミニ観葉植物またはフェイクグリーン

トイレや浴室をきれいにお掃除した上で、健康に一番効果的なアイテムを置くなら植物がよいでしょう。自然のエッセンスは空間にヘルシーでフレッシュな印象を運んでくれます。健康のみならず若さや美しさにも大いにプラスです。日当たりがよければ小さな観葉植物を。そうでなければリアルに見えるフェイクグリーンを置いてみましょう。光触媒など空気を浄化する高機能のものなどもありますよね。葉っぱは尖ったものではなく優しくまるい形のものを選ぶようにしてみて。

◎珪藻土バスマット

お風呂上がりに濡れた体でのってもすぐに乾く珪藻土マットは、衛生的で淀んだ水をつくらない優れもの。珪藻土で作られていますからまさに「土」の要素。最近は手にとりやすいお値段のものも多いので、お風呂の大掃除をした際に新調されてみるのもよいでしょう。

◎明るい照明

最後は照明です。お風呂やトイレの電球が少し暗い、あるいはチカチカしはじめていたら要注意です。電球を新しいものに変えてみて。自然光に近い明るい光は空間に健康的なエネルギーを運んでくれます。照明は瞬時にその空間の氣を変える力があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
トイレや浴室は汚れやすく、かつ「水」のエネルギーが強い場所ですから、その状態によっては心身の不調に影響してしまいます。健康面のトラブルはこれらの「水回り」の汚れや滞りを取り除くことで解消することも多くありますよ。
健康のための「トイレ」「浴室」の整え方はすぐできることが多いと思いますので、ぜひ実践してみてください。

リバティーエステートでは、インテリアデザイナーが提案したリノベーション物件をご紹介しています。

売主物件なので仲介手数料無料、リノベーション費用込なのにリーズナブルな価格帯!
是非当社の掲載物件をご覧になってみてください!↓↓↓↓↓

リバティーエステート