デザインリノベーション中古マンション暮らし風水

風水間取り鑑定レポート003~チサンガーデンハウス八重咲~


(記事:フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

自立した家族やパートナー同士に向いたシェアハウス感覚のメゾネット

■今回鑑定した物件
チサンガーデンハウス八重咲
3LDK+S/2,990万円
★家具付きフルリノベーション
★カフェ風ハンサムスタイルインテリアプラン
★閑静な住宅街に佇む戸建感覚のメゾネットタイプマンション
★角部屋・南向き・三面採光

【間取り】
上下階で欠けを上手に補い合う間取り
90平米を超える広いメゾネッット。下の階に玄関とリビングダイニングの共用スペースがあり、上階に3つの個室とバルコニーが2つあるという間取りは、まるで戸建の間取りのようですね。間取り図をみると、上下階にそれぞれ少し欠けがあります。下の階は「自己成長」と「キャリア」をサポートするエリアに欠けがあり、上の階では「愛・パートナーシップ」のエリアに少し欠けがみられます。しかしながら上下の階で欠けが相互に補えていますから心配はありません。風水の八卦(西洋風水ではバグアと言います)の8つのテーマをサポートするエネルギー空間をすべて創ることが可能な物件です。

【機能性】
プライベートの時間がより保たれる間取り
上の階の3つの個室は完全にプライベートが保たれています。とくに南向きの2つの個室には、それぞれに広めのルーフバルコニーと普通サイズのバルコニーが分離してついています。飲み物片手にバルコニーに出ると、となりのバルコニーからも飲み物片手に同居人があらわれて「こんばんは!」みたいな感じにもなりそうです。ご友人とのシェアハウスとしても楽しく活用できそうですし、自立したお子さんとの暮らしや、シニアカップルにも向いているお部屋だと思います。適度にプライベート空間が担保されていることは、住む人それぞれの好みや快適さを尊重するお部屋だということ。自立された人たちが暮らす家に好ましい要件が整っています。

【眺望】
春には桜の花が視界に入り、仕事運にも好条件
閑静な住宅地の歩道に面したこちらのお宅からは、街路樹と道路を挟んだ戸建ての家々や低層階のマンションが見えます。道を挟んでいるので空が大きく視界に入るのも気持ちがいいですね。都内近郊のマンションで眺望が楽しめるのは本当にラッキーです。さらにラッキーなのは、こちらのマンションの敷地内にある桜の木。春にはリビングから桜の木が眺められるそうですが、人々に賞賛される桜の木は仕事運上昇にもよいシンボルとされていて、その位置がちょうど「誉(仕事運)」の位置にあたっています。ラッキーですね。

【照明】
空間のエネルギーを豊かに調整できるパワーツール付き!
このお部屋には、リビングにシーリングファンライトと、ダイニングにスポットライトが最初から搭載されています。やわらかな風や照明は風水のパワーツールですが、ファンとスポットライトが一体型になったシーリングファンライトがすでに取り付けられているというのは言うまでもなく大変利点があります。
光と風の具合を調節することで、お部屋の中に常によい循環を創リ出すことが可能です。またスポットライトはお部屋の雰囲気をぐんとオシャレにしてくれますよね。ただ照明を灯すだけでなく、光があたる方向に気に入ったアートやオブジェを配置してみると、配置したシンボルからのエネルギーをより受け取りやすくなりおすすめです。

【浴室】
自己成長をサポートする空間にテレビ付きバスルームがある
下の階で欠けのエリアになっていた「自己成長」のバグアの空間は、上の階において浴室として存在しています。この「自己成長」という空間は、自分が自分らしくあることを認めるということをサポートする空間で、一人になって本を読んだり瞑想したりするなどマインドを整えるような空間づくりが好ましいのですが、バスルームも基本一人になる空間ですから心を整えるのには最適と言えます。その空間にテレビがついているというのも大変ユニークですね。一人でゆっくりお風呂に入りながら、本や瞑想に変わる時間として映像をみる時間の恩恵がありそうです。お風呂に入りながらの「一人リラックスタイム」をぜひ満喫していただきたいお部屋です。

*ワンポイントアドバイス*
階段やトイレがブラックやグレーなどを使ってモダンに仕上がっています。黒という色は陰陽五行で「水」の色ですので、水場であるトイレと、廊下や階段などの細い動線には「水」の流れを抑える「土」の色を合わせてみてください。「土」の色(黄色やアースカラー)はバランスをとってくれます。黒やグレーの空間に黄色いアート、土の素焼きのオブジェなどは好相性ですし風水としてもおすすめです。

※バグアマップとは?
★家の中のどこにどのような運気をサポートするエネルギーが流れているかを示すもの。東洋の風水の八卦盤にあたるもので、①道(キャリア)②自己成長③家族・健康④財・福⑤名誉(仕事)⑥愛・パートナーシップ⑦創造・子ども⑧旅・援助という8つの人生の側面を表しています。八卦は英語でBagua(バグア)と発音し、西洋の風水ではバグアマップと呼んでいます。