エリアデザインリノベーションリフォーム中古マンション暮らし風水インテリア

風水間取り鑑定レポート006~ゆったりのルーフバルコニー・カウンター付きアイランドキッチン・たっぷり収納!家事タイムを何倍も幸せにしてくれる3LDK~

(記事:フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

ゆったりのルーフバルコニー・カウンター付きアイランドキッチン・たっぷり収納!家事タイムを何倍も幸せにしてくれる3LDK

■今回鑑定した物件
コスモ綱島グランステージ
3LDK
★家具付きフルリノベーション
★ハンサム×モダンインテリアプラン
★陽当たりが良くゆったりした約67㎡のルーフバルコニー付き
★広々したリビングダイニングには、カウンターのあるアイランドキッチン

【間取り】
大きなルーフバルコニーが「愛情運」「子の成長」「協力者との縁」のサポートを呼び込む個性的な間取り
こちらの3LDKはなんといっても驚くほど広いルーフバルコニーが特長です。風水のバグア※で観ると、バルコニーが「愛・パートナーシップ」「子の成長や創造性」「協力者との縁や旅運」という3つのサポートエリアにまたがっています。ですから、このルーフバルコニーを活用できるアイデアが豊富な方がお住まいになるととてもよいエネルギーが循環すると言えます。すべての居室からルーフバルコニーに出入りできるところもそれぞれの人生のテーマにアクセスしやすく好ましい構造です。

ちなみに、リビングからは「協力者との縁と旅運」と「子の成長と創造性」をサポートするバルコニーの空間に、お子さんのお部屋に向きそうな2つの洋室(洋室1・2)からは「子の成長と創造性」をサポートするバルコニーの空間に、ご夫婦の寝室に向きそうな洋室(洋室3)からは「愛・パートナーシップ」をサポートするバルコニーの空間にそれぞれつながっています。バルコニーの活用が人生により豊かなエネルギーを与えてくれそうなお宅です。

【バルコニー】
よい流れを創るためのバルコニーの活用アイデア
広いバルコニーには、ガーデニングなど美しい植栽を施すことはとてもおすすめです。広い窓面はエネルギーの流れを生む反面、エネルギーが早く流れ出ていくこともあるのですが、植物はしっかりと美しいエネルギーを守って流れ出ることを防ぐ役割にもなってくれます。窓からの景観も水みずしく豊かに保つことができます。

その上でオープンカフェのようなスペースを作ったり、バルコニーの真ん中付近は「創造性」と関係していますから、創作活動をするスペースにするのもよいかもしれません。この広いルーフバルコニーは北側に面しているので、読書をしたり、お茶をゆっくり飲んだり、ストレッチをしたり、といった時間を過ごすのにも向いています。

ペットがいらっしゃる方にもおすすめです。大きなケージ、遊びのスペースも配置できるので、より実用的に活用できそうです。いずれにしても、積極的にバルコニーを活用することをおすすめします。

【キッチン】
アイランドキッチン・バーカウンターは「力の座」
四角い形で欠けのないリビング・ダイニングも大変魅力があります。天井にはペンダントライトがあり、バーカウンターにもなるアイランドキッチンは、ドラマにでてくるような素敵な空間です。このダイニングキッチンが風水的によいのは、しっかりとした壁を背後にしながら、キッチン越しにリビングやルーフバルコニーまで見渡せるところです。これは古来の王座の配置で「力の座」と言います。物事に集中するのにもっとも適している配置ですから、アイランドキッチンに立つ時の気分は今までと全く違った体験になると思います。

ダイニングキッチンを間にして、ランドリールームと東側のベランダドアが直線的につながっています。家事の導線が優雅な空間の中にもしっかりつくられているところは嬉しいですね。毎日の家事や家族のための営みを、豊かにマネジメントできているという感覚とともに味わえそうなお部屋です。

【リビング】
リビングの東側のコーナーには「財」、西側のコーナーには「自己成長」の運気を高める風水を施したい
財運を高めたいなら、バルコニーに面した東側のリビングのコーナー付近に、飾り棚などを配置し、コレクションしているものを美しく配置したり、豊かさのイメージにつながるアートを配置することもおすすめです。2つの窓には赤や紫やグリーンなどの色合いのカーテンをつけるのも財運のサポートになります。反対側のコーナーは、「学び」を支援するエリアですから、ご家族皆さんにとって心が整うような空間としてきれいに整えておきましょう。本棚や本を配置したり、穏やかな山のアートや、眺めていると心が整うようなアートを配置するのもおすすめ。マインドを整えるサポートになってくれます。その他お部屋のコーナーは大きめの観葉植物やスタンド式の照明を置くのも大変おすすめです。

【玄関・浴室・洗面室】
家族関係や健康と関係しているのが玄関、浴室・洗面
こちらのお宅は「家族と健康」をサポートする位置が玄関や浴室・洗面にあたります。健康面や家族関係の状態が、玄関や浴室・洗面の状態に現れていきますので、この場所が散らからないよう、常に美しく整えておきましょう。また、「木」のシンボルが健康や家族関係をサポートしてくれるので、玄関や浴室など自然光が入りづらい場所にはイミテーショングリーンや、植物や花、果物など自然物のアートや写真などを配置するとよいでしょう。空間に木々のフレッシュなエネルギー空間を創る手助けになります。

【お部屋】
ゆったりとしたウォークインクローゼット付きの洋室3はご夫婦の寝室にぴったり
前述した「愛・パートナーシップ」をサポートするバグアの位置にあるルーフバルコニーに面したこの居室は、パートナー同士の寝室にとても向いています。広いWICがあることで、寝室の空間に余計なものを配置せずにすみます。眠る空間が情報過多にならないことは、上質な睡眠をとる上でも、豊かなパートナーシップを育む上でも大切です。ベッドを配置するなら、WIC側の壁にヘッドボードをつけ、左右にサイドテーブルを配置するのがベストです。

インテリアのワンポイントアドバイス
角部屋で2面のバルコニーに面したこちらのお宅は、窓の面積が広いです。カーテンはレースカーテンとしっかりとしたカーテンの2枚使いにして、エネルギーが流れすぎないようにするとより落ち着いたお部屋になります。カーテンは風水を調節する上でとてもよいもので、開け閉めによって新鮮なエネルギーを入れたり、ためたり調節するときに役立ちます。

キッチンカウンターやソファやテーブルなど、黒を基調としたモダンなインテリアになっています。黒は「水」の要素を象徴します。床の白木は「土」、壁の白は「金」という五行のエレメントになります。これ以上黒やブルーは多用せず、「火」(赤系の色)や「木」(グリーンやこげ茶)などをポイントで取り入れると、自然界のバランスをインテリアで作ることができます。そうすることでより快適な循環を体験することができますよ。

いかがでしたでしょうか。大変個性的なこちらのお部屋を活用するためのヒントを風水の視点でレポートさせていただきました。

※バグアマップとは?
★家の中のどこにどのような運気をサポートするエネルギーが流れているかを示すもの。東洋の風水の八卦盤にあたるもので、①道(キャリア)②自己成長③家族・健康④財・福⑤名誉(仕事)⑥愛・パートナーシップ⑦創造・子ども⑧旅・援助という8つの人生の側面を表しています。八卦は英語でBagua(バグア)と発音し、西洋の風水ではバグアマップと呼んでいます。