季節の風水運気アップ

風水コラム・大掃除&模様替え③|秋の大掃除&模様替え「金運アップの風水」

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

本格的な秋に入りましたが、大掃除や模様替えには着手できましたか?3回目の今回は、金運アップの風水を取り上げました。実践しやすいよう、おさえてほしいことを5つにまとめました。金運、財運と呼ばれる流れは、一体どのような空間を好むのか?あるいは嫌うのか?に注目してお読みください!このままでいいわ…、と思ってしまうと滞りを生んでしまいますので、どれか一つでも実践し「変化」を味方につけてくださいね。

その1:玄関の障害物を撤去&水拭きで徹底して綺麗に!

くどいようですが、エネルギーの入り口となる玄関は、運気を高めるために極めて大事な場所です。金運アップを願うならば、玄関の課題を解決することが先決。余計なものがない玄関を目指しましょう。出ている靴は一人一足までを上限に。傘は壊れかけたもの、汚れたものは処分し、必要な傘をきちんと畳んで玄関の導線の邪魔にならないところに保管しましょう。靴箱の上に置かれた飾り物、書類、鍵類、防水や消臭や殺虫剤などのボトル、印鑑やお守りなども障害物になる可能性がありますので、いったんすべて撤去します。その状態から、玄関の床、ドア、棚をすみずみまで水拭きします。ここまでできれば流れはかなり改善されているはず!飾り物は最小限に絞り、よいエネルギー、あるいは好ましいお客さんを歓迎するようにアートや置物、あるいは草花を飾ってみましょう。玄関は「歓迎」の視点が大事なので個人的すぎないかも考えて吟味しましょう。

その2:金運アップには、水回りの大掃除は効果大!

澱んだ(汚れた)水のあるところには、好ましい金運がやってきません。家の中の「水」の状態が金運に作用しますので、キッチン、浴室、トイレなどの水回りはより丁寧にお掃除すると良い場所。日頃から綺麗にしておくことが何よりですが、お掃除を怠っていたなと思う方は今こそ行動を!
浴室や洗濯機まわりのカビ対策、排水溝のお掃除、曇った鏡磨きなど、水滴や湿気によって汚れを導いてしまった場所を徹底的に綺麗にします。トイレやキッチンも同様に、見えている部分のお掃除に加え、排水溝やパイプのつまりをとるために便利なクリーナーなどを活用して大洗浄大会を行ってみましょう。
澱んだ水を根こそぎ取り除いたあとは、湿度をためず、できるだけ乾燥させた状態にすること。また、照明は明るくすることで、陰の気もとび、金運も上がりやすくなります。

その3:家中の壊れたもの、不要なものを一掃する!

玄関も水回りも綺麗に整えられているという方には、家の中にあるものとの関係性を見直すことで、金運の流れをよりよくすることが可能です。あなたの部屋にあるものはあなたの価値観の現れでもあります。もう使わなくなったもの、壊れてしまったものをいつまでも持ち続けていると、「無価値」な人生をよしとする流れを、自らつくることになります。金運アップを願うなら、壊れたもの、この先使う予定のないものを手放す方が得策です。「もったいない」という気持ちが湧いてきてしまいますが、流れを呼び込むには「変化」が必要です。自分にとって価値あるものを残して部屋にあるものをリセットしてみること。これは、価値あるエネルギーを呼び込む効果的な風水行動になります。

その4:家具をワンランクアップさせる!

4番目は今もっている家具よりも品質のよいものに買い換えるということ。
ベッドなら、パイプ製ベッドやマットだけのベッドだったものを、木製のしっかりしたベッドに新調する、リビングに敷いていた薄手のマットを、高級感のある織物のラグに新調する、一重だったカーテンを二重にし、美しいタッセルをつける、というように、一つの空間でもよいので、お手持ちの家具を今以上に格上げさせてみます。目に触れる物質的な豊かさによって、引き寄せられてくる豊かさの質も変わっていくため、家具の品格をランクアップさせることは、金運アップに効果的です。

その5:「たまる」シンボルをインテリアにプラス!

金運のシンボルには水槽や器など「たまる」ものがよいとされています。美しい陶磁器を玄関、床の間、リビングなどに配置する、香水や化粧品などをそのまま置くのではなく綺麗なトレーに乗せて置く、宝石類をジュエリーケースに入れて保管するなど。美しい容れもの、あるいは、美しいものを容れる器やトレーは、金運、財運を招く風水インテリアになります。また、こうした「たまる」あるいは「ためる」シンボルは、アートになっているものでもよいため、焼き物の絵画や写真、手のヒラいっぱいに価値のあるものを受け取っているアートなども金運アップのシンボルになり得ます。金運は「水」の流れと相互作用することから、たまる水=滝(滝つぼのあるもの)も、古来より好まれた金運アップのシンボルになっています。やりすぎはバランスを欠き効果が薄れますので何か一つから取り入れて、事象の変化を観察してみてください。
秋の大掃除&模様替えが運気アップにつながりますように。
(風水コンサルタント フジワラユカ)