間取り鑑定風水インテリア

風水間取り鑑定レポート008~淡い色合いのデザインとやさしく流れるエネルギーに癒される部屋~

物件紹介, 間取り, 風水, 風水インテリア, 風水コラム


(記事:フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

淡い色合いのデザインとやさしく流れるエネルギーに癒される部屋

■今回鑑定した物件
東芝戸塚台コーポC棟

1LDK
★家具付きフルリノベーション
★グレイッシュカラーを取り入れたナチュラルインテリア
★シングルの方やシングルマザーなどが暮らしやすい1LDK
★陽当たりの良いお部屋風水間取り鑑定レポート

【間取り】
■協力者との縁を招き入れる玄関をもつ欠けのない間取り
ほとんど欠けのないよい間取りです。風水のバグアマップ※で観ると、家族関係・健康・仕事・財・愛とパートナーシップ・子の成長・創造性・協力者との良縁のすべてにおいて、アクセスしやすく、かつ十分にサポートされる間取りです。
もっとも重要な玄関は、協力者との良縁や旅運と関係する位置にあります。玄関を美しく整えていくことで、協力者に恵まれる、繋がりたい人と繋がる、行きたいところに行ける、直感が冴えシンクロニシティが起こりやすくなる、といったことが期待できます。

■エネルギーのやさしい流れが期待できるドアと窓の配置
玄関ドアからリビングの先のベランダまで一直線にある間取りでは、突風が流れることがありますが、そうした場合、エネルギーの流れも直線的でやや攻撃的になることがあります。
こちらのお部屋は玄関から入ってきたエネルギーがいったん溜まり、それぞれの部屋につながっています。リビングにおいても、入り口から左右の窓に向かってやわらかくエネルギーが流れていくので採光と風をやさしく取り入れることができそうです。のんびり過ごすことに向いているお部屋だと思います。

【浴室・トイレ】
バスルームやトイレにもやわらかな採光がある
このお部屋は、南向きの広いベランダからおひさまの恵みをいただけるだけでなく、バスルームとトイレにも小窓があるところが大きな魅力です。
バスルームやトイレは水場である上、閉鎖的な空間になりすい場所。
陰の氣が溜まりやすいのですが、小窓からの採光があることで陽の氣が運ばれ、暖かくやさしい空間になっています。
陰陽のバランスのとれたバスルームでの入浴の恩恵は大きいと思います。日常の疲れを手放し、リラックスする時間をぜひ楽しんでください。

【内装デザイン】
壁や床の淡い色合いはやさしく五行のバランスを表現している
壁には淡い色合いのグリーンがアクセントになっていて、床には明るいベージュ系のフローリングが配されています。白いドアとのコントラストも美しいデザイン。
面積の大きい壁や床の色は、自然界のエレメントをバランスよく取り入れていくにあたり重要なパートです。
何かの色や素材で統一されてしまえばバランスが崩れてしまいがちになりますが、こちらのお宅ではグリーンの壁があることにより、「木」の要素が加わっています。
床は「土」、白いドアや壁は「金」というように3つのエレメントがやさしい色合いで存在しています。
ここにはない「火」や「水」は赤系やブルー系のインテリアをワンポイント加えればよいので風水アレンジもしやすいでしょう。

また浴室のベージュ系の壁面は、水場の「水」とバランスする役割になっていて大変好ましく、トイレも薄いグリーンの壁になっていて、自然物のエッセンスが欲しいトイレの空間にぴったりの内装になっています。やさしい色合いは刺激が少ないという意味ももちます。こちらのお部屋は活動的になるお部屋というよりは、癒し効果の高いお部屋だと言えます。

【バルコニー】
ベランダを味方につけると財運アップ!
玄関と対角線にあるリビングのコーナー、ベランダ、ベランダの物置周辺は、「財」(=お金や物質的な豊かさ)をサポートエリアにあたります。欠けもなく、水場でもないので「財運」を高めるアレンジも施しやすいと言えます。
しっかりとした素材の美しいカーテンをつけ、ベランダには植物を配置してみると、「財」のエネルギーがしっかり溜まるようになります。
リビングのコーナーには、住む人にとって「価値」のあるものを飾ったり、美しく保管したりすることもよいと思います。美しい照明やアートも物質的な豊かさにつながるためのサポートになります。

【キッチン】
キッチンは料理を楽しむことで「創造性」がより豊かに
キッチンは、創造性や自由な自己表現と関係しているエリアです。お子さんがいらっしゃる場合はお子さんの自立と成長を、大人にとってはクリエイティビティやアイデアが豊かに表現されることをサポートします。
キッチンがこの場所にあることで、料理を楽しむことがお子さんの成長の栄養になったり、大人にとっては子どものようにのびのびと自分を表現することの栄養になっていきます。好みのキッチンツールなどを揃えてキッチンで過ごす時間を楽しむとよいお部屋です。

※バグアマップとは?
★家の中のどこにどのような運気をサポートするエネルギーが流れているかを示すもの。東洋の風水の八卦盤にあたるもので、①道(キャリア)②自己成長③家族・健康④財・福⑤名誉(仕事)⑥愛・パートナーシップ⑦創造・子ども⑧旅・援助という8つの人生の側面を表しています。八卦は英語でBagua(バグア)と発音し、西洋の風水ではバグアマップと呼んでいます。