【開運風水インテリア】整理整頓は侮れない!“小さな空間”から幸運体質に変える方法

運気アップ!

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

風水というと、家の間取りや整理整頓を想像される人が多いと思いますが、小さな空間でも風水を実践することができます。大きな空間も小さな空間も同じ空間。そこには環境が存在しています。ミクロな空間の一つに「細胞」がありますが、美しく整った細胞内の環境が健康や若さや活力をもたらしています。同様に私たちをとりまく大小さまざまな空間の状態は、私たちの人生に影響を与えています。

今回ご紹介するのは“小さな空間”の風水実践法です。大掃除や断捨離は苦手、あるいは忙しくて手がつけられない人は“小空間”から風水を実践してみませんか?小さな空間に意識を向けて整えていくことで、人生に良き変化をもたらしていきましょう。それは「なりたい自分」に近づくきっかけになるかもしれません。小さな空間を整えるとどんな効果があるのか?88歳の女性のエピソードからご紹介します。

美しすぎる88歳女性の人生とバッグの中身

誰しも老いることは避けられませんが、年齢を重ねてもなお「美しさ」を放つ人はいます。先日お会いした人はまさに「美しい!」と感じる女性でした。その人は88歳。美容業界の人でもなく、コスメやエステ好きの人でもありません。でも圧倒的に美しく、品格を漂わせているのです。私が子どもの頃から知るその方は経営者を夫にもち、裕福で品のある女性像として印象に残っていました。しかしその後、夫の会社は順調だったものの側近の裏切りに遭い経営破綻。そして破産に。リフォームしたばかりの美しい家を手放し再出発することになるのです。どれだけの苦労をこの方は経験されたのだろうかと思います。私たちはライフステージを変えながら人生をおくりますが、積み上げてきたものが急に奪われ、所有するものを急に手放さなければならない状況は、非常に苦悩が大きいはずです。それでも生活のサイズを小さくし状況を整え、マインドをリセットして生きてこられたのだと思います。その方の言葉からは、亡くなった夫の人の良さを思い出すお話が多く、恨み言はほとんどありませんでした。言霊もこの方の美しさを形作っているものだと思いました。

そして極め付けはバッグの中身でした。お召し物も素敵でしたが、バッグがとりわけ素敵で、そのブランドのバッグの裏地に特徴があることを知っていたので、「裏地もかわいいのですよね」と言うと、バッグを開けて見せてくださったのです。そして私はバッグの中身の美しさに目を奪われてしまいました。バッグインバッグを使いカラフルな小物がきちんと収納されています。その景色に感動しすっかり魅了されてしまいました。実はこれ、家の空間に対する印象とまったく同じなのですよね。バッグの空間からその人の豊かさ、美しさ、品格が表れていました。バッグの中身を綺麗に整える意識や行動は自分を美しく整えることにつながっています。

大掃除や断捨離が難しい人にも!小さな空間を整える実践的な風水4つのヒント

家全体のお掃除や断捨離が苦手な人も、小さな空間の整理整頓なら取り組みやすいと思います。また、日常的に家の中を綺麗に整えられている人でも、小さな空間の整理整頓は意識的にできていない場合も少なくありません。これまで意識の外にあった小空間であればあるほど、整理整頓をする効果は大きいと言えます。以下のヒントを参考にさっそく実践してみましょう。

「なりたい自分」になるためにはバッグの中身を整理整頓しよう!

まずはバッグから。バッグを開けてその中の状態を確認しましょう。あなたのバッグの中の景色はどうなっていますか?ごちゃごちゃして取り出しにくい、不要なものが入っている、殺風景など、ネガティブな印象があったら以下の手順で整理整頓しましょう。
最初にバッグの中にあるものを全て取り出し並べます。使わないもの、汚れたもの、疲れた印象のものは「無価値」な自分とつながるため取り除きます。
バッグの中身を空っぽにしてお掃除をしましょう。これがリセットされた状態。続いて収納していきます。バッグの中身を整理するための「バッグインバッグ」を使うと常に整理された状況になりやすく、中に入っているものにアクセスしやすくなります。バッグの中に入れるものの一つひとつが自分を高めてくれる、助けてくれる味方ですのでお気に入りのものを厳選して丁寧に収納すると大変よいですよ。バッグを開けるたびに「私は大丈夫!」という意識につながるため自己肯定感アップの効果も期待できます。

美へのアクセスを良くする!メイクボックス・コスメポーチの風水

日常的に使うものでありながら意外と整理ができていないものに化粧道具があります。化粧品は完全に使い切ることが少ないため、メイクボックスやコスメポーチの中身は新陳代謝が少なく滞りが生まれやすい空間とも言えます。
メイクボックス、コスメポーチを日中、あるいは明るい部屋のテーブルに持ち出し、中身を取り出してすべて並べましょう。今使っているもの、これから使う予定があるものだけを残し汚れを落としておきます。除外されたもので捨てるにはもったいないものはフリマサービスに出品するのも良いでしょう。空にしたメイクボックスやコスメポーチは洗えるものは水洗いし、天日に干して陽の氣をとり入れましょう。そして必要な化粧品や道具を入れ直して完了です。メイク道具は美に関連するもの。この風水を実践することで美への課題を取り除き、美しさにつながりやすくなる効果が期待できます。

自己表現や人間関係にも好影響!?ペンケースの風水

続いてご紹介する小空間の風水はペンケースの風水です。筆箱タイプ、ペン立てタイプ両方あると思いますが、何年も前から入れ替えていないペンケースがあればこれを機に整頓してみましょう。ペンは描く道具。相手に伝えるものであることから、深層心理では「自分の気持ちや言いたいことを相手に伝えられないこと」「相手に理解されないこと」などの課題とも関係していると言われています。
ペンケースから中身をすべて取り出し、書けなくなったもの、不要なものを取り除きます。「書きづらい」ものも障害になるので手放しましょう。少し空間に余裕があるくらいにし、新しい氣が入るようにすると良いでしょう。

リアルにあるモノの整理整頓だけじゃない!?パソコンやスマホの風水

最後にご紹介したい小さな空間は、パソコンやスマートフォン内にあるフォルダやアプリです。物質が目の前にあるわけではありませんが、PCやスマホには限られたストレージの容量がありますので、格納できる容量が不足すればコンピュータの稼働が悪くなりますし、どこに何があるかわからず作業効率も下がります。不要なデータを削除し、必要なフォルダやアプリを整頓すると脳がすっきりし心の負担も軽くなります。「今日は不要な写真を削除しよう」「文書のフォルダを整頓しよう」などこまめに整頓するのもよいですし、時間をつくって一気に行うのもよいでしょう。とりわけデジタルメディアに接する機会が多い人は、デジタル空間の状態が人生に与える影響が大きくなっています。PCやスマホのデータを整理整頓することは、能率を高めるだけでなく、データ疲れを取り除き、心の負担を軽くする効果も期待できます。デジタルデバイスを使わない時間をつくる“デジタルデトックス”もよいですが、デジタル空間の整理整頓をすることも大変有効です。

小さな空間を整理整頓して「すっきりした!」という感覚を味わうことが効果につながる

今回ご紹介した風水は、実践してみるとどれも「すっきりした!」という感覚が味わえます。小さな空間でも大きな空間の整理整頓と同様に「すっきりした!」という感覚が味わえるところがミソ。小さな空間の整理整頓をした後に訪れるこのフィーリングが効果とつながる秘訣ですのでしっかり味わっておきましょう。実践はまさに力なり!やがては自身の空間の隅々までよい氣を取り入れる行動、習慣にもつながっていきます。幸運体質になるはじめの一歩としても小空間の風水は大変おすすめです!ぜひ参考になさってみてください。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧