「家を観ると課題が見えてくる」理由と風水効果の秘訣を解説します

ライフステージ

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

風水は占いやおまじないのように捉えていませんか?風水を整えるとなぜ、運気が高まるのか、ここがなかなか伝わらないからだと思います。原理はさておき直感的にわかるという人もいれば、合理的な説明がないと信じ難いという人もいらっしゃると思います。私は直感派ではあるものの、合理的に腑に落ちなければここまで探求することはなかったでしょう。「腑におちる」というのは表面意識(顕在意識)ではなく潜在意識(無意識)が納得したということ。「腑に落ちる」ことで潜在意識にスイッチが入るとたん、人生の流れが大きく動き出し始めていくことがわかってきました。決して小難しいことではありません。今回のコラムを読み、風水を整える楽しみやその効果を皆さんに実感いただけましたら嬉しいです。

家・部屋にその人の課題や現在の状況が現れていくという原理

私がコンテンポラリー風水の創始者である、カナダ人の風水コンサルタント、Mark Ainleyに師事しようと思ったのは、自宅を鑑定してもらった際、私の部屋のある部分をみて幼少期から抱いていた「家族関係の悩み」に課題があることを指摘されたことがきっかけでした。家の中を観るだけでどうして「個人的なこと」がわかるのか、この壮大な疑問について、今では合理的に説明ができます。同じことは皆さんのお宅でも起きていますよ。
それでは早速説明していきましょう。
 

  1. 一番長い時間を過ごす場所に一番影響される
  2. 潜在意識(無意識)の情報量は顕在意識(表面意識)の7万倍
  3. 私たちは無意識に空間のエネルギーを浴びている

1.一番長い時間を過ごす場所に一番影響される

引越し経験のある人は、住む場所の影響がどれほど重要かをお分かりだと思います。私たちは住む国のルールや自然環境を変えることができないばかりか、近所の治安や人間関係に不満があっても、変えることは難しいですよね。唯一自ら変えることができるのは自宅の環境。しかも人生の大部分の時間を過ごす自宅の状態の良し悪しは、その人の人生のクオリティを左右していることは明らかです。動物はよりよい環境を求めて移動したり、自ら進化を果たしたりしていきますよね。私たちも好ましい住環境を求めて、もっともっと本来の感性を稼働していくとよいのです。一番長く過ごす自宅の環境を変えることは人生の質を高める近道の一つなのです。

2.潜在意識の情報量は顕在意識の7万倍

次に、少し驚くべきデータをご紹介します。意識には顕在意識(表面意識)と顕在意識(無意識)がありますが、私たちが認識している顕在意識は1秒間に約140bitの情報を処理しているのに対し、潜在意識は1000万bitの情報を処理しているのだそうです。なんとその差は7万倍!表面の意識は潜在意識の氷山の一角だと知る人にも、この数字はなかなか衝撃的ではないかと思います。私たちの表面意識は自分の中に深く眠っている潜在意識についてなかなか気づくことができませんが、真に色々な情報を処理しているのが私たちの本質なのです。

3.私たちは無意識に空間のエネルギーを浴びている

家の中の空間から発せられているものを、無防備にたくさん浴び続けている!この事実に気づくと、自分の家や部屋の見方が変わると思います。今すぐ空間から発せられているメッセージはどのようなものか、観察してみてください。「心地いい」「ワクワクする」「自分が誇らしい」「充実感がある」…、といった豊かなフィーリングと結びついていれば、その人の人生にも豊かなエネルギーが作用していくでしょう。一方、「落ち着かない」「疲弊する」「見たくない」「惨めになる」「プレッシャーを感じる」といったネガティブなフィーリングであれば、人生の流れにも同じような性質をうけとっている可能性があります。

日々浴びているメッセージがネガティブなものであっても、解消することで、心のブロックが解放され、新しい人生が輝きだした人もたくさんいらっしゃいます。ですからご安心ください。人生の流れは変えづらくても、部屋を変えることはさほど難しいことではないですから、是非取り組んでみてください。

風水効果を高めるためには、先に望ましい状況を家の中に作る!

これは究極の結論です。今回このコラムをお読みになった方はラッキーだと思います(笑)。この原理にたどり着いた時、視界が開けるような気持ちになったのを覚えています。私たちの人生の流れは自らの手によって創造できるというのはワクワクしませんか?

空間の中の課題を修正し、空間すべてが自分にとって望ましくあるように整えることが何よりです。改めていつも申し上げている3点を確認してみてください。
 

  • 空間に障害物がないか
  • 壊れたもの・汚れたもの・不要(無用)になったものがないか
  • 見たくないものがないか

これら全て、自らが自分自身に影をおとしてきたネガティブなもの。ここに何か気づきがあれば古い滞りが流れ出すサインかも。「人生に良いことがない」「努力が報われない」「自分は無価値だ」などと感じてしまうときこそ、自分のいる部屋の環境を観察してみてください。自らがそうした流れを作っている可能性が高いです。

いかがでしたでしょうか。年末年始に無心に断捨離や大掃除をすることはいずれにしても流れをよりよくする風水行動になると思います。皆さんの深い意識にとって良きヒントになりましたら幸いです。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧