【風水インテリア】魅力的な人に変身したいなら“無難”な部屋を卒業しよう!

運気アップ!

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

ベーシックな部屋、オーソドックスな部屋、スタンダードな部屋、あなたのお部屋はどれにあてはまりますか?
実はこれ、どれも平均的な部屋を表す言葉です。ベーシックは「基本的」、オーソドックスは「一般的」、スタンダードは「標準的」という意味。落ち着いた空間になる利点はありますが、良くも悪くも平均的です。風水の視点でみると、あなたに必要な運気を引き寄せるアンテナが立てられていない状態だと言えます。平均的だということは目立っていないということ。良い運気の流れもスルーしてしまいます。「自分を変えたい」「新たな出会いが欲しい」「人生の流れを変えたい」と願うなら、良くも悪くも“ふつう”な感じのお部屋を卒業しましょう。今回はあなたの新たな魅力をつくる風水インテリアについてお話していきます。

ボーダー柄はモテないってほんと??

いきなりですが、『ボーダーを着る女の95%はモテない!』という本が話題になっているのをご存知でしょうか。人気占い師のゲッターズ飯田さんの著書ですが、この解説がなかなか面白いのです。

ボーダー柄といえば縞模様ですが、シマウマなどの動物の縞模様は天敵から身を守る役割がありますよね。そもそもボーダー柄をまとう戦略は「目立たせないこと」「敵を寄せ付けないこと」にあるというお話には合点がいきます。ファッションとしてボーダー柄を着るということも、社会の中で「目立たない」戦略をとっているのかもしれません。

実はファションだけではなく、インテリアにおいても同様のことが言えます。ボーダー柄やストライプ柄は無難な選択肢としてカーテンや寝具になんとなく選ばれていているのではないでしょうか。ベーシックでオーソドックスなお部屋にはなりますが、無難なインテリアはモテ運や金運にプラスに働きません。

あなたにとって必要なのは落ち着き?それとも変化?

部屋の中にある色も柄も、私たちの運気を作用する要素です。ボーダー柄のお話をしましたが、もっともベーシックでオーソドックスなのは、ベージュ系やグレイッシュカラーでまとめられた無地(柄のない)部屋だと思います。全体的に落ち着いた雰囲気になるので、忙しすぎる人、現状維持を求める人にはおすすめできます。「無難=難を無くす」というメリットに着目して、落ち着いた空間にしていくこともよいでしょう。

一方、自分の魅力を引き出したい、自分の人生の流れを変えたい、という場合には、変化をもたらす風水を実行していきましょう。モテたい、人生を変えたいと願いながら、ベーシックな部屋に住み続けているのはもったいないことです。

無難な部屋を卒業するにはココから始めよう!


長く無難な部屋に慣れ親しんでいると、どこから変えたらよいか迷うかもしれません。最初の一歩として選ぶとよいものを以下にご紹介します。一つでもよいので取り入れてみてください。お部屋の印象がガラっと変化しますよ。

1.ベッド&ソファのクッション

地味な印象のお部屋のアクセントとしてもっとも有効なものはクッションです。はっと目をひく華やかな色・柄のもの選びましょう。ストライプやボーダー柄は避けましょう。色の濃さやテイストはお好みでよいので、ベーシックな空間の中で映えるクッション選びに挑戦してみてください。ベッドとソファにおくクッションはそれぞれ2個ずつペアに。愛情運・パートナーシップ運アップに効果的です。

2.玄関マット・キッチンマット・ランチョンマット

小さめのマット類に色柄を取り入れるのは手軽で効果的です。床の色合いとコントラストのあるものを選んでみましょう。白木のフローリングの上にベージュのマットでは目立ちません。玄関マットには華やかな柄もよいですし、伝統の織物などを選ぶのも品格高くまとまります。キッチンマットには植物や果物に関連する色柄を選ぶと健康的です。ランチョンマットはテーブルや棚上のアクセントとしても活用できます。赤や青など部屋の中に取り入れづらい「火」や「水」の要素を取り入れることもでき、空間の五行のバランスを整えるためにも活躍します。

3.カーテン・レースカーテン

壁面を大きく占めるカーテンを、無難なものから華やかなものに変えることは大変効果的です。無地でベーシックな印象のカーテンを、例えば自然をモチーフにした北欧のテキスタイルのカーテンに変えるのも素敵です。さりげなく、レースカーテンだけを華やかなものに変えるのは上級テクニック。レースカーテンはもはや白いものだけではなく、スカラップレースや、小鳥や花や葉っぱなどが刺繍されたものなど、テキスタイルも魅力的なものが豊富です。オンラインのカーテンショップも覗いてみるとよいでしょう。

愛情運、金運、仕事運、健康運アップに効果的な色柄は?
色や柄と運気の関係性

無難を卒業するためには、ワンポイントでもよいので華やかなインテリアを取り入れていきましょう。どんな柄を選んだらよいか迷う人のために、柄のもつ意味合いを解説します。以下を参考にしてみてください。

●リーフ柄、花柄、果物柄

木や葉や植物がデザインされたボタニカル柄や花柄は、健康運アップに効果的です。若さや美しさを高めたい人にもおすすめです。ただし枯れた印象に見えるものや下に落ちるような柄行きのものは避けましょう。果物柄も健康運、美容運アップに効果的です。リーフ柄、花柄、果物柄は、自然そのもののモチーフであるため、総じてあらゆる運気にプラスであり、どんなお部屋にも使える万能柄です。

●コイン柄、水玉柄

コイン柄や水玉柄は金運アップに効果的です。丸がたくさんある模様は、コインが集まるようなイメージとして金運アップにつながりやすいシンボルと言えます。全体的なイメージとしてたくさんの丸が集まって豊かな感じがするデザインのものを選んでみてください。

●ヒョウ柄

動物のヒョウは五行(=木・火・土・金・水)では「火」に分類されます。ヒョウ柄は仕事運アップのシンボルとしてインテリアに活用できます。お仕事スペース、リビングの一角などにアクセントとして用いると個性的で魅力的な印象になります。白を基調とした空間には大変映えます。ただしあくまでワンポイントにとどめましょう。ヒョウなど動物の柄を多用してしまうと気持ちが昂りやすくなり休息を妨げます。

●波柄、流線型

風の流れや水の流れを模した波柄や流線形は、室内にやわらかな流れを生み出す柄として万能です。主張も少ないためどんな方にも馴染みやすいでしょう。人間関係においてもプラスになると思います。直線がもつ強く無機質なつながりよりも、ゆったりとした丸みのある曲線のつながりのほうがやさしく有機的ですよね。

●ピンク系のカラー

愛情運アップには定番ですがピンク系のカラーがおすすめです。ピンクは女性ホルモンの内分泌系を活性化することや、アンチエイジングカラーとしても知られています。ピンクといっても実は様々なカラーがあります。フューシャピンク、ショッキングピンクのようなエッジのたったピンクはクッションなどワンポイントで起用するとセンスよくまとまります。薄いさくら色やベイビーピンクなどはシーツやパジャマなど肌に触れるものに用いると良いでしょう。カーテンやベッドカバーなどには、モーブピンクやグレイッシュピンクなどを選ぶと落ち着きのある空間を保ちながら愛情運アップも期待できます。

いかがでしたでしょうか。
空間にある色や柄を見直してみることは、本来の自分の中に眠っている新たな可能性に目を向けていくことにもつながります。無難な部屋になりすぎていると感じた方は一つでもよいので変化を取り入れてみてください。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧