自分が住みたい家のイメージは明確ですか?なりたい自分になるための風水のヒント

ライフステージ

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

人生の方向性が定まらないと感じる時、お部屋を整えていくことはとても有効なのですが、そういう時に限って、部屋をどのように整えたらよいかわからない…という状況が生まれています。不思議なことのように思われるかもしれませんが、空間とその人の深い意識が絶えず相互作用しているため、起きてくる事象にも影響を及ぼします。

お部屋の整え方がわからないというのは、自分の中に未確認の部分があるということでもあります。家具のレイアウト、インテリアの好み、飾りたいもののイメージができていくと、自分の進みたい人生の方向がクリアになっていきますよ。今日は、心機一転、模様替え、お引越し、リノベーション、家の購入をお考えの人にとりわけ参考にしていただきたい風水のヒントをお伝えしていきます。

家具の配置は関係性、部屋のテイストは自己表現

私は風水鑑定をする際、家具の配置とお部屋のテイストからその人がどのような人なのかを読み取っていきます。家具の配置には、その人が家族やパートナーや友人との関係性が垣間見えてきます。パートナーが欲しい、よき友人が欲しいと願っていながら、自分以外の人が座るスペースをつくっていない場合は関係性に対して課題があるかもしれません。そうした課題に気づくと、家具の配置から望ましい関係性を表現していくことができます。

また、部屋に自分のテイストが表現できている人は、自己表現ができている人。自分に対する肯定感、信頼感があるということが伝わってきます。一方、モデルルームのように整えられたお部屋であっても、その人の個性が表れていないお部屋は自己肯定感に課題がある場合も。自分のテイストは一足飛びに見つかるものではありませんが、部屋の中を少しずつ自分らしさでチューニングしていく作業は風水の本質であり、幸せにつながる行動になっていきます。

さあ、お部屋を見渡してみてください。家具の配置はどのような特徴がありましたか。お部屋のテイストはどのようなものか言葉にできましたか。課題の発見は大きな収穫です。

なりたい自分に導くお部屋はどんなお部屋?イメージづくりに役立つ3つのアプローチ

どのようなお部屋にしていくか、次は具体的なイメージづくりに役立つおすすめの行動をご紹介していきます。いろんなイメージをできるだけ体感することがイメージ形成の近道になりますよ。

  1. 雑誌やインテリア写真の投稿サイトから好みをピックアップ
  2. 大型インテリア店で「部屋のまるごと展示」をたくさん体感する
  3. 部屋ごとにコンセプトを決定する

それでは順に説明していきます。

1.雑誌やインテリア写真の投稿サイトから好みをピックアップ

古典的かもしれませんが、インテリア雑誌から好みのお部屋の写真をスクラップするのはとても効果的です。集めた写真からご自身が何に価値を置いているかを抽出し、メモしていくとさらによいでしょう。また、Pinterestという海外の写真共有サイトには、世界中のインテリアのアイデアが共有されています。「北欧風インテリア」「フレンチインテリア」「和モダン」などキーワードを入れるとたくさんの写真がでてくるので、自分の好みのインテリアを一覧できます。中にはモデルルームのような写真もありますが、リアルな暮らしの香りがしてくる写真も多くあります。そうした日常的な豊かさが現われたインテリアにたくさん触れることはイメージづくりに大いに役立ちます。

2.大型インテリア店で「部屋のまるごと展示」をたくさん体感する

世界最大のインテリア量販店IKEAは、「ルームセット」という生活そのものを想起させる展示手法で大ブレイクしていますよね。この手法、本当に画期的だと思います。いろんなテイストのルームセットが展示されているので、どんなテイストのお部屋が自分の好みにあうのかを観察するのに大変役立ちます。なんといっても3D空間ですから体感がリアル。こういうお部屋が好き、こういうお部屋にしたい、という気持ちも湧き上がってくると思います。

余談ですが、このIKEAのルームセットの展示は、風水コンサルタントになるための実習でとてもお世話になりました。ルームセットごとに特徴を瞬時に判断したり、陰陽五行のバランスを言葉にしたり、たくさんのテイストのお部屋を一気に観察できる貴重な機会になりました。インテリアのアミューズメントパークのような楽しみ方のできる大型インテリアショップで、あなたの好みやテイストを掘り起こしてみてください。

3.部屋ごとにコンセプトを決定する

最後にどのようなお部屋にするかコンセプトを考えてみましょう。お部屋は自分の一部です。プロデューサーになりきって、お部屋にも役割や個性を与えてプロデュースしていきます。浴室だったら、お姫様の浴室にするのもよし、リゾートホテルの癒しの湯にするもよし、コンセプトを決めると空間は意識と連動して生き生きしていきます。コンセプトを決める際には、その空間でどんな時間を過ごしたいかを考えていとよいでしょう。パートナーやお客様を増やしたいときには、キッチンやダイニングなどに小さな黒板をしつらえて、★今日のおすすめ★を書いてみるなどもアイデアの一つ。カフェ風にして自宅を楽しく演出することができます。

いかがでしたか。
お部屋のイメージをクリアにしていく過程は、今自分自身が価値を置くものを見つめ直していくプロセスでもあります。インテリアに悩むときは、いろいろなものを見て、触れて、自分の体感を見極めて見ることがとても有効ですので、ぜひトライしてみてください。模様替え、住み替え、リノベーションをお考えの方のヒントにもなると思います。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。