くらしの風水季節の風水運気アップ風水インテリア

新年によい運気を沢山招き入れる「外玄関」の風水インテリア


(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

早くも今年も残りわずかになりました。2020年は新型コロナの流行で私たちの生活習慣が一変した一年だったと思います。このコラムを担当させていただいている私ごとですが、コロナ禍に入っても人生の流れは好調で、訪問を主とするコンサルタントの仕事ではありますが、オンラインでのコンサルティングで国内外問わず遠方の方とのお繋がりが増えました。また、地元を散歩する習慣が定着したせいか、地元でのご縁がたくさんでき、新たな仕事にも繋がっています。思い返すと不思議なことばかりですが風水の恩恵を確信しています。どうか皆さんにもこの恩恵を受け取っていただきたいと思っています。
今回は、風水でもっとも大事な空間の一つである玄関、しかも外から見た玄関のあり方についてお伝えしたいと思います。

素敵な家!と視線がとまるお宅の玄関は風水が整えられている

風水のお話をするとき、「氣」とか「エネルギー」という言葉で表現することが多いのですが目に見えないものを扱うのは難しいし、なんだかうさんくさいと思うかもしれません。でも実際に皆さんはその「氣」や「エネルギー」の良し悪しを普段からちゃんと判断しています。それは近所を歩く時、レストラン街を歩く時など。素敵な玄関先にはつい視線を向けてしまいますよね?よい氣やエネルギーは、お客様目線で見たときのよい雰囲気とほぼ同じ。思わず入ってみたくなる玄関にすればよいのです。

外玄関は歓迎モードに。ドアを中心に両手を広げる様に動線&視覚効果を作る!

玄関は運気の入り口ですから、良いものも悪いものも入っていきます。その良し悪しを決めるのが玄関のしつらえ。モノには周波数がありますが、同じ周波数は共鳴していく原理を思い出してみてください。玄関が発する雰囲気を良くすれば、好まし事象がひきよせられ共鳴していきます。

ポイントは、両手を広げるような形でドアに向かって美しい動線を作ること

ドアの左右に花鉢を置く、ドアにリースをかけることは、美しい目印になります。ドアが目に入るためにはドア周りの障害物をなくすことも重要です。

また、マンションであれば同じドアが並びますから、何かワンポイントでよいので美しく個性的なアレンジを施しましょう。表札を個性的にすることや、表札の代わりにカラフルな紙などを差し込むことも効果的です。ドアとコントラストをつけて潤いのあるリースを飾ることもおすすめです。そして何より、玄関周りを常に綺麗に掃除することは誰にとっても効果的です。

外玄関に関してちょっと悩ましい4つの質問

基本がわかったところで、外玄関に関してよくいただく4つの質問にお答えしていきたいと思います。
 

  1. 玄関に魔除けは必要?
  2. 植物はよいというけれどサボテンもよい?
  3. ベビーカーや自転車が置いてあるのは問題ない?
  4. 傘立てが目立っているのは大丈夫?

それでは順にお話していきましょう。

1.玄関に魔除けは必要?

魔除けは拒むエネルギーが強くでてしまいます。先にもお伝えしましたが、基本は「歓迎モード」に。盛り塩は汚れがつきやすく障害物にもなるため、ご自宅の玄関にはなくてもよいと思います。綺麗にお掃除をして美しい花を飾るほうが玄関の「歓迎モード」は高まるでしょう。お札や魔除けグッズもやりすぎはいけません。良いエネルギーも拒むような玄関になってしまいます。「セールスお断り」「犬・犬・犬」といった拒絶するようなステッカーも同様に歓迎モードとは反対のエネルギーになってしまいます。

2.植物はよいというけれどサボテンもよい?

玄関のドア周りにトゲトゲしている印象の強いサボテンは避け、お花や葉っぱが優しい印象のものにすることをおすすめします。チクチクやトゲトゲしているものは、人間に例えるとさながらガードマンといった感じでしょうか。バリケードに囲まれるような物々しい感じのお宅になってしまいます(笑)。ちょっと攻撃的な印象のサボテンでしたら、家の裏手や交通量の多い道路側に配置することは効果的です。苦手なエネルギーから守る意味合いでガードマンのサボテンを起用してみてください。小さなサボテンはそこまで気にしなくても大丈夫です。

3.ベビーカーや自転車が置いてあるのは問題ない?

ドア周りの自転車やベビーカーが玄関までの動線を塞いでいたら、エネルギーが入りづらくなっています。配置を変えてみると、それが目印になって玄関までの美しい視覚効果を生むこともあります。おしゃれな自転車、お子さんの自転車などもチャーミングな動線になることも。ベビーカーは日々活用している間はよいですが、お子さんが大きくなってもそのまま放置しているのはよくありません。外玄関には不要なもの、使わなくなったものがないようにしてください。

4.傘立てが目立っていますが大丈夫?

戸建ての場合は傘立てが玄関外にある場合も多いと思います。傘が雑然とささっている風景は課題があります。丁寧に綺麗に整えてしまうようにしてください。家族の人数分の傘をカラフルに順番に並べてみるのもよいと思います。傘も扱い方次第で美しいアイコンになります。マンションでは、玄関の内側に傘立てを置く場合が多いと思います。外に無造作に傘を立てかけないように留意してみてください。

いかがでしたでしょうか。
古来から年末には玄関まわりをことさら綺麗にお掃除し、歳神さまをお迎えする習慣が日本にはあります。風水のヒントをご参考に新年に備えていただけましたら幸いです。
 

リバティーエステートでは、インテリアデザイナーが提案したリノベーション物件をご紹介しています。売主物件なので仲介手数料無料、リノベーション費用込なのにリーズナブルな価格帯!
是非当社の掲載物件をご覧になってみてください!↓↓↓↓↓

リバティーエステート