くらしの風水間取り鑑定

風水間取り鑑定レポート:【若葉台団地1−10号棟1208号室】

リバリノ
リバリノ
皆様、こんにちは。いつもリバリノ風水コラムをお読みいただきありがとうございます!

今回は、弊社物件の「若葉台団地1-10号棟」を風水コンサルタントの「フジワラユカ」さんに風水の観点から鑑定していただきました。

フジワラさん、よろしくお願いします(*^^*)

いつも風水コラムをご覧いただき、ありがとうございます。フジワラユカです。
フジワラユカ
フジワラユカ
リバリノ
リバリノ
今回、風水鑑定レポートを掲載するにあたり、若葉台団地の近隣を歩いてきました!

住民の皆様、とても丁寧な暮らしをされていると感じました。ゆっくりとした時間が流れ、自然がとても多く、セミの鳴く声や木々の葉の揺れる音を感じながら暮らせる素敵な街でした。

住む場所というのは、お部屋の中だけでなく、近隣の空間や近くに住む人の氣というのも暮らしの質、人生の質に影響を与えます。近隣から得られる良いパワーは多ければ多いほどいいですね。
フジワラユカ
フジワラユカ
リバリノ
リバリノ
今回鑑定いただく「若葉台団地1-10号棟」は、横浜市旭区若葉台にある昭和55年築、総戸数6300戸、約16000人の方が生活する大規模な住宅地です。

3LDK 専有面積71.82㎡ 販売価格1,990万円 敷地内駐車場に空きがございます。無償の専用トランクルームが付いています。

住まいを選ぶ時、築年数は一番気になる情報の一つかもしれませんね。最新の技術を取り入れて丁寧にフルリノベーションされた物件は検討の価値があります。

風水において、新しい家がよくて、古い家がよくないということはまったく有りません。欧米では100年ものの家具付きビンテージマンションは予約の列ができることも。

3LDKで2000万円を切る金額というのは大きな魅力です。住宅ローンを節約しながコストパフォーマンスの高い暮らしにシフトするのは賢い選択かもしれません。

フジワラユカ
フジワラユカ
リバリノ
リバリノ
若葉台団地は、2020年に大規模修繕工事が完了しており、耐震適合証明書も発行可能な物件です。

管理状況はとても良好で、管理組合の「若葉台まちづくりセンター」は横浜市健康経営認証「クラスAA」に認定されています。リノベーションの際に、外からは見えない床下の給水・給湯の配管も新規交換していますので安心してお住みいただけます。

それでは、物件の詳細を見ていきましょう。居室が3室にも2室にもなる、子育て期とシニアライフの両方に対応できる間取りになっていますね。


風水でいう「バグアマップ」が示す8つの人生のテーマ、どれについても良い氣を受け取ることができる間取りです。

バグアマップは、東洋風水でいう「八卦盤」にあたるもので、①道(キャリア)②自己成長③家族・健康④財・福⑤名誉(仕事)⑥愛・パートナーシップ⑦創造・子ども⑧旅・援助という8つの人生の側面を表しています。

【若葉台団地のバグアマップ】

フジワラユカ
フジワラユカ
リバリノ
リバリノ
運気の良い間取りなのですね(^o^)
風水から見て、どのような暮らしがおすすめでしょうか?

3LDKですので、3つの個室がありますが、LDKに隣接する居室はリビングと一体にして広いリビングとして活用できるためフレキシブルです。お子さんが一緒に暮らしている時は、玄関入って右手の2つの個室はお子さんに。LDK横の個室は親のメインベッドルームにするのがよいでしょう。個室が欲しいと思っているご家族にとってはフルリノベーションされたお部屋は新築そのものの嬉しさがあると思います。

そして、いずれお子さんが成長して巣立ってからは、広めの2LDKのようにして、共用スペースを贅沢にとり、個室の一つはご夫婦の寝室、もう一つは仕事部屋や趣味のお部屋などにできそうですね。ライフステージに対応しやすい家は変化をつくりやすく、風水を整えていく上でも大変利点です。ペットとの暮らしも可能だということですので、将来の暮らしがより楽しみになりそうです。

フジワラユカ
フジワラユカ
リバリノ
リバリノ
家族が集まるリビングはどうでしょうか?
広いLDKとバルコニーを見渡すように配置された対面型のキッチン。このキッチンの配置は、安定して快適で集中できる「力の座」の配置になっています。お料理を楽しみたい人にはとくにおすすめです。

インテリアもよくできていて、五行(=木・火・土・金・水)のバランスを取り入れた色合いが空間に施されているので、自然界の循環がキッチンに生まれ、より日常の食生活にもエネルギーを与えてくれそうです。

天井から下がるペンダントライトも、イタリアンレストランのような佇まいだと感じるかもしれません。照明の明るさや空間の色や素材に多様性があり、それがプロのデザイナーによってセンスよくまとめられたキッチンですので、お料理タイムの豊かさやご家族の健康にも利益が多いお部屋だと思いました。

フジワラユカ
フジワラユカ

リバリノ
リバリノ
フルリノベーションのお部屋は、弊社専任のインテリアコーディネーターがデザインしたカジュアルなデザインで、弊社が自信を持ってお勧めいたします!
こちらの物件のフローリングは大変素敵です。木の質感と大地の落ち着きの両面を併せ持ったフローリングですので、健康的で地に足がついた生活になりやすいと思います。白い壁と木のフローリングをベースにしながら、差し色にブルーという「水」の要素を用いています。

また、照明はとてもおしゃれで、種類が多様です。多方向に光を放つシーリングライトは、壁面のアートによりパワーをもたらします。自然界の循環を空間にもたらすデザイン、空間に可能性をもたらす光の使い方は、家の豊かさをプラスに導いていると思います。

洗面スペースとトイレのブルーは、とても個性的です。ブルーの要素が強いかもしれませんので、その時はベージュや黄色などのタオルやマットをインテリアに加えるとよいでしょう。よりバランスがとれた空間になるはずです。

フジワラユカ
フジワラユカ

リバリノ
リバリノ
なるほど、小物を使ってよりよい氣を取り入れることも可能なのですね。

こちらの物件は12階ですが、エレベーターの停止階なのも魅力的です。最上階の1つ下の階に位置しています。

眺望を優先すると、最上階が一番よいと考えがちですが、最上階は寒さや暑さ、風雨の影響を受けやすいため、温度快適性を考えると1つ下の階は大変おすすめなのです。13階建の12階からの眺めは抜群。大型マンションですので景観を遮るものがありません。

近隣環境の丘陵地には野鳥も生息しているとか。バルコニーにでれば小鳥の囀りが聴こえてくるかもしれません。青空に向かって大きく深呼吸ができる日常があるのは、大きな魅力だと感じます。

フジワラユカ
フジワラユカ
リバリノ
リバリノ
小学校・中学校の通学路もとても安全です。中学校はすぐ近くですし、小学校までも自然豊かな遊歩道をあるいて10分位。ショッピングセンターにもつながる道なので人の通りの多い道です。安心してお子さんを送り出せますね。

大規模な若葉台団地を巡回する無料のコミュニティバスが走っています。今年はコロナの影響で中止となりましたが夏祭りや花火大会、運動会など地域イベントが充実しています。

公園や、プール、テニスコートなど充実の施設が点在し、自然と都市近郊の利便性の調和の取れた暮らしが待っています。

「ショップタウンわかば」ではイトーヨーカドーを始め、生活に必要なものが揃います。

「若葉台中央」はバスターミナルになっており、ひっきりなしにバスが発着しています。JR横浜線の中山駅・十日市場駅、田園都市線の若葉台駅・長津田駅・南町田クランベリーパーク駅、相鉄線の鶴ヶ峰駅・三ツ境駅、それと横浜駅西口行の路線があります。

家で過ごす時間が増えた昨今。家の中や近隣の環境の快適性はより重視されていくと思います。ぜひ内見に出かけてみてください。家の周り散歩してみてください。日々触れる環境は、私たちの人生の質や流れを決めていきます。体感を一つのセンサーにしながら、相性のよいお家選びをしてみてくださいね。ご参考になりましたら幸いです。
フジワラユカ
フジワラユカ

子育て世代から、シニア世代まで永く楽しく暮らせる街です。是非一度若葉台団地の暮らしを見にきませんか?
「若葉台団地1-10号棟」の詳しい情報は弊社のホームページをご覧下さい!

↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございました。リバティーエステートはこれからも皆様のライフスタイルのお手伝いができる物件をご案内していきます。