暮らし

みんな何してるの? トイレでの時間の使い方

みんな何してるの? トイレでの時間の使い方

トイレに入ったとき、なにもしないと手持ち無沙汰に感じるという人は多いようです。
世の中の人たちは、トイレでどんな時間の使い方をしているのでしょうか? よく聞かれる声をいくつかご紹介します。

新聞、雑誌を読む

トイレでの暇つぶしと言えば、やはり定番とも言えるのが新聞や雑誌を読むこと。
トイレで新聞を読んでいる人のイラストやイメージ写真は、日本でも海外でも良く見られるものです。
最近ではトイレにタブレットやスマホを持ち込んで電子版の新聞や雑誌を読むという方も増えているようです。

タバコを吸う

喫煙者の中には、「トイレで一服」が習慣だという人もいるようです。
一人で落ち着ける場所だからこそ、タバコを吸ってリラックスしたいということかもしれませんね。
ただし、公共のトイレなどトイレ内が禁煙となっている場所もあるのでご注意を。
自宅や禁煙じゃない場所でも、火の始末には気をつけて。

SNSやメール、ネットサーフィン

いつでもどこでもスマホやタブレットを手放せないという人も多い時代。
いつでも暇さえあればSNSやメールをチェックしたり、お気に入りのサイトやブログを見ているという人は、トイレでも同じように時間を使っていることが多いでしょう。

トイレタイムを人目気にせずネットを楽しむ時間として使っている人も多いのです。

ゲームをする

トイレに携帯ゲーム機やスマホ、タブレットなどを持ち込んで、ゲームを楽しんでいるという人もいるようです。
暇つぶしやちょっとした息抜きになって良いのだとか。

ゲームの種類や内容によっては、切り上げるタイミングが難しかったりするかもしれませんね。

動画を観る

商業施設のトイレなどでは動画でCMが流れているケースなどもありますが、スマホなどで動画を観ているという人もいるようです。
数分程度のおもしろ動画や音楽の動画などはトイレの時間つぶしに向いているのかもしれませんね。

マッサージやお手入れをする

トイレタイムにお腹や手足のマッサージ、アンダーヘアのお手入れなどをしているという人も。
トイレのちょっとした時間にできる方法をおぼえておけば、時間を有効活用しつつ健康や美容にも役立てられるのかも!?

まとめ

ミセスカウンターを設置する際のポイント

トイレでの時間の過ごし方や暇つぶし方法として、よく聞かれるものをいくつか取り上げてご紹介しました。
一人きりになれるトイレでの時間、意外といろいろなことに使っている人も多いようですね。
ただし、トイレに座っている時間が長いと、便秘や痔になるリスクも高まると言われているのであまり長時間トイレにこもることはおすすめしません。

家族やほかの人に迷惑がかからないよう、マナーに配慮しつつ快適なトイレタイムを楽しんでください。