風水コラム・秋らしい部屋② |「運気アップ篇」インテリアにプラスしたいおすすめ3アイテム!

春夏秋冬の生活

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

長い夏が終わり、冬に入るまでの「短い秋」は、運気アップのためのインテリアチェンジにぴったりの季節です。日本の四季は彩りがはっきりあるため、エネルギーの変化も明確です。新鮮で美しい流れを取り入れるためには、お部屋のインテリアも秋仕様に変え、よい氣を集めるアンテナを立てていきましょう。秋のインテリアは「布づかいが」ポイント!布にはエネルギーを吸収する働きがあります。今回は、秋の美しいエネルギーを吸収する風水インテリアを3つご紹介していきたいと思います。

リビング:ソファーにブランケットや大判ストールをプラス!

ソファーのような大きな家具は季節によって入れ替えすることは難しいですよね。ゆえにできることといえば、何年かに一度クッションを新調するくらいかもしれません。そんなとき、ソファの印象を変えるアイテムをもう1つ加えてみませんか。ブランケット(ひざ掛けや毛布)、スローケット(ブランケットより大きなもの)と呼ばれる柔らかであたたかな布をソファの背から座面、あるいは、ソファ全体を包むように掛けてみると、秋らしいソファに様変わりします。皮張りのソファーも布のソファーにも対応できますよ。

また、ブランケットの代わりに、使わなくなった大判のストールなども活用できますよ。カシミヤのストールなど良いものながらクローゼットの肥やしになっているものはありませんか?良質なウールやカシミヤなどは肌触りがよく、あたたかみ、豊かさを運んでくれるので、ソファーのカバーインテリアとしても有能です。つるつるしたものよりもふわふわとした素材のほうがエネルギーを集めやすくなります。ソファの色合いとは全く違ったものでも、実際に掛けてみると意外によかったりしますのでいくつか試してみて。お部屋の印象が変わることは好ましいこと。肯定してみてください。布はよいものも悪いものも吸収する働きがありますが、手洗いできますのでむしろ清潔。家の浄化と運気アップの両面で助けになるアイテムとしてぜひプラスしてみて。

寝室:マルチカバーを掛けてホテルライクにベッドメイキング!

私が朝起きて必ずすることの1つは、ベッドメイキングです。美しく寝室を整えておくことは自己のマインドを整え、豊かな人生につなげるための大事な風水習慣になっています。毎日浴びるように眺めている寝室の風景が、もしもだらしないものであれば、運気ダウンにつながっているかもしれません。今すぐ改めましょう。ベッド周りを美しく整えるためにプラスするとよいものは「マルチカバー」です。マルチカバー、ベッドスプレッドなどと呼ばれていますが、薄手のものでお洗濯しやすいものを選ぶと扱いやすいと思います。掛け布団の上から大きなマルチカバーを掛け、ベッドの左右や足元の部分を織り込むようにするときちんと整います。こうするとホテルの一室のように上品で上質な雰囲気にまとまります。マルチカバーとクッションは色や柄をコーディネイトしていくとさらに豊かなエネルギーが集まりやすくなりますよ。
毎日ベッドメイキングをするというのは、慣れるまで負担に思われるかもしれませんが、整った寝室をながめるときの満足感の方が大きいと思います。1ヶ月もすると整った寝室の効果が何かしら体感できるかもしれません。ぜひトライしてみてください。

玄関:玄関のサイズに合った厚手の玄関マットで運気アップ!

最後は玄関。入ってきたよいエネルギーをしっかり家に着地させていくために必要なアイテムといえば玄関マットです。玄関マットは玄関の印象を決めるインテリアの一つですが、踏みしめたときの感触も実は重要です。ふかふかとした感触は大変良い気分にさせてくれますが、この感触はいわば「歓迎」されている感じを伴うため、「氣」にとっても好ましいもの。フローリングのままだとすべりやすく歓迎ムードが出しにくいので、ぜひ玄関マットをセンスよく活用してみてください。素材は天然の素材はもちろん好ましく、自然のエネルギーを空間に運ぶことにつながりますが、100%天然素材のものは色や柄の発色が地味になってしまうこともあります。その場合は天然素材にこだわりすぎなくてもよいと思います。丁寧に織り上げた絨毯、華やかな発色のマットなど「豊かさ」とつながる雰囲気をもったものを選んでみることをおすすめします。白木のフローリングに同じ色合いの薄手のマットを敷きたくなるかもしれませんが、ある程度華やかさがあるほうが玄関マットの効果が発揮できると思います。マットはずるずるズレてしまうような薄手のものではなく、しっかりと厚みがあるもののほうがおすすめです。また玄関のサイズにあったものを選びましょう。大きな玄関に小さなマット、あるいは薄すぎるマットは不釣り合いですし、またその逆もよくありません。玄関マットはときどき天日干しすると浄化できます。太陽のエネルギーを吸収することでより気持ちのよい玄関になりますよ。

いかがでしたでしょうか。秋のインテリアでお部屋の運気アップのためにプラスした3つのアイテムをご紹介しました。どれも簡単ながらお部屋の印象もアップさせてくれますので一石二鳥ですよ。
(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧