今年の冬はホットカーペットorラグどちらを選ぶ?メリット&デメリットをご紹介!

ライフスタイル

床暖のあるダイニングは暖かく一日中つけっぱなしで暖かいですが、床暖のないお部屋にはホットカーペットやラグが役に立ちます。小さなお子さんは床に座って過ごす時間が長いので床を冷さないよう暖める必要があります。お部屋を暖めるのにエアコンやヒーターを使用するものの、床から冷えてきますよね。フローリングは特に冷えるので足元や床に暖かいホットカーペットやラグを敷いているご家庭は多いでしょう。

お部屋だけでなくキッチンで長時間立っていると足が冷え込むので暖かいスリッパを用意するなど寒さ対策にふさわしいアイテム探しが必要です。

選ぶ際に重視したいチェックポイント

ホットカーペットやラグが必要な期間は約半年ほど。早いと出番は10月下旬で、冬本番を迎え春先まで活躍します。長期的に使用するため、お手入れ方法に注目するのも重要なチェックポイントです。ご家庭でお洗濯可能か、お洗濯しても干すのに重く乾くのに時間がかかり不便に感じないかもチェックしましょう。汚れても拭き取りやすい素材であれば、水洗いの頻度も減ります。ぜひチェックしてみてくださいね。

毛先の長いタイプだと掃除機に巻き込むため手間がかかります。粘着タイプのコロコロを利用したり、ご家庭によってお手入れの仕方は異なるでしょう。お洗濯可能でも、大きさからご家庭での洗濯機では対応できず、クリーニングやランドリーを利用する場合もあります。
手間を嫌う方は何も敷かずに過ごす方もいます。ただ意外と床からの冷え込みには強く耐えられません。小さなお子さんがいると座って過ごすことも多く、風邪の原因にもなってしまうので、お部屋を温める必要があります。

ホットカーペットのメリット&デメリット

ホットカーペットを選ぶ上でまず考えて欲しいのはサイズです。サイズはおよそ1〜3畳用と様々なサイズがあります。サイズによって消費電力も異なってくるので、お部屋のサイズにあったホットカーペットを選びましょう。また電気コードを利用して暖めるため、お部屋のコンセントの位置も注意ポイントですよ。選んだホットカーペットがコンセントまで遠くてお部屋に合わないなんてことも。購入する前に使用するお部屋のコンセントまでのコードの長さやカーペットのサイズをチェックする必要があります。

メリット

ホットカーペットの主なメリットは
・クリーンな空気で心地いい
・しっかりと足元を温めてくれる
・安全性に優れていて火災の危険性は低い

床暖に比べ、温まるまでの時間が早いです。足元をしっかりと温めてくれ、温度調整など細かく設定できるので使用する方に適した使用感が望めます。オフタイマー機能も便利ですよね。暖める機能のほか、ダニ対策など特別な機能がついているホットカーペットもありますよ。多彩な機能を活用し安心して使用できます。
灯油を使うストーブとは異なりクリーンな空気で心地よく使え、安全性に優れ、火災の危険性は低いです。

デメリット

ホットカーペットの主なデメリットは
・光熱費がかかる
・低温火傷のおそれ
・劣化による耐久性が短い
・暖める範囲は一部だけ

電気を使用するため光熱費がかかることです。電気部品があり丸洗いすることはできないため、清潔さにかけると感じる方もいらっしゃるでしょう。またコードを使用するので足を引っ掛ける心配もあり、小さなお子さんやお年寄りには特に注意が必要です。お部屋によってコードが短いなど不便に感じることもあります。長時間の使用により低温火傷には十分注意しましょう。
温まる範囲はホットカーペットの範囲に限られていて、お部屋全体の温度をあげるには適していません。

敷かずに体を包む電気毛布の使い心地を紹介

お部屋でのんびり過ごすのにぴったりな電気毛布タイプもあります。コントローラーやバッテリーが取り外せるものはご自宅でお洗濯も可能。軽さや体を包み込むため暖かいです。寝具としてシーツとして敷いたり、掛けたりすることができるので様々な使用が可能です。
外出時に持ち運ぶこともできるため、アウトドア用品として使用することもできます。

ラグのメリット&デメリット

床暖対応のラグも売られています。床暖と合わせて使用することでより暖かい熱を維持することが可能です。ただ滑りやすいので小さなお子さんやお年寄りのいらっしゃるご家庭は特に注意が必要です。ラグ専用の滑り止めの使用をおすすめします。

メリット

ラグを選ぶ主なメリットをあげると、
・光熱費がかからない
・フローリングの傷防止に役立つ
・お部屋をおしゃれにする

敷いているだけなので電気代はかかりません。床暖やホットカーペットはその機能により電気やガスを使います。1年間を通して夏の次に電気代やガス代といった光熱費が高くなる冬は、なるべく節約したいと思うものです。ラグはただ敷くだけなので光熱費がかからないのは嬉しいですね。フローリングは傷がつきやすいですよね。硬いものを落としてしまった。重たい家具を置いていると床に凹みあとがつくこともあります。傷から守ってくれるのに役立ちます。

おしゃれなラグを選べばそれだけでお部屋は印象を変えます。インテリアとして効果的です。お気に入りのラグを選ぶと良いですね。メリットからラグを選ぶ方も多く、重ねて使用することも。重ねることでフローリングから伝ってくる冷たさを抑えることにより効果的ですよ。

デメリット

主なデメリットは
・お手入れに手間がかかる
・汚れやすい

素材によってお手入れに手間がかかるのが特徴です。サイズが大きいほど、ご自宅でのお洗濯も不便を感じるでしょう。毛の長さにもよりますが、掃除機が掛けにくいのも不便に感じますね。ペットのいるご家庭では抜けた毛が絡まりあまりおススメできません。生活臭といった匂いの吸収も気になるポイントです。コーヒーといった飲料や食べカスなど、汚れを落とすのも一苦労です。
こまめなお手入れで清潔さを重視する方にはデメリットに感じてしまうことも。

それぞれの特徴を参考に選んで温かくて快適なお部屋に

寒い冬に床を温めてくれるホットカーペットとラグの特徴であるメリットとデメリットをご紹介しました。
それぞれの特徴を考慮し、お部屋にあった、過ごし方によって選択すると良いでしょう。
ご家族揃って暖かいお部屋が快適に過ごせるように、よりマッチしている物を選んでくださいね。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧