【2023年の開運風水】スマホもお財布!財運に恵まれるお財布についてアップデートしませんか?

運気アップ!

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

今回はお財布の風水について取り上げたいと思います。2023年はうさぎの年ですね。小さな力を集結してコツコツと努力することが大きなパワーを生む一年だと言われています。干支は “癸卯(みずのとう)”で、卯年は十二支の最初ですが、“癸”は十干の最後で水や雨の陰の性質があります。そうしたことから時代の転換期とも言われています。
円安、景気低迷、物価高騰などお金をとりまく時代の変化はすでにおきていますので、こうした流れの中でコツコツと財運を引き寄せていただくためにどんなことができるか、お話していきたいと思います。新しい年は意識や行動をリセットするのに適しています。お財布を新しいものに変える予定の人もぜひ参考になさってみてください。

あなたは“金運”と“財運”のどちらを重視していますか?

いきなり変な質問をしてみました。金運とは、金銭に恵まれたよい運勢のこと。財運とはお金のことだけでなく、豊かな時間や豊かな人間関係なども含んだ豊かな運勢。周りの人の協力のもとお金と豊かさが手に入るような運気が「財運」と言えます。西洋風水の流れをくむコンテンポラリー風水では、「財運」という言葉を使います。財運は風水の思想の中で示されている8つの人生の幸せの側面のうちの一つ。そこにある「財運」は英語ではwealthyと訳されています。お金や財産を多く持っていることをrich(リッチ)と表現しますが、wealthyはrichよりも長期的に安定した裕福さを表しています。ちょっと前置きが長くなりましたが、これからの時代における豊かさはお金以外にもあることをイメージして「財運」の向上をともに目指していきましょう。

2023年の転換期に財運を高める

「お財布」にまつわる8つのアドバイスとは?
お財布の開運のポイントはいくつかあります。購入時期、お財布の色や形、お財布の使い方、お財布の置き場所など。今回はできるだけニュートラルに、そして現代のお財布事情も踏まえ、皆さんの情報をアップデートできるように解説していきたいと思います。

1.スマホもお財布の一部!財運アップ対策していますか?

ここ数年でキャッシュレス決済が急速に進みましたよね。私もうっかりお財布を忘れても家に戻ることがなくなりました。スマホがあればなんとかなるからです。お金はデータにおきかえられています。〇〇Payのアプリが複数スマホにダウンロードされている人も多いはず。お財布だけが財運につながるわけではありません。今後はスマホも財運アップにつながる器として、先駆けて認識していくことをおすすめします!

スマホでできることは主に2つ。一つは決済系のアプリを整理して配置すること。アプリをカテゴリごとにページを分けて整理することは、家の空間の整理整頓、断捨離と類似の意味があり効果が期待できます。不要なアプリは削除し、決済系アプリだけのページをつくるとアクセスしやすくなります。
次に、スマホの壁紙を豊かな財運につながるイメージ画像に変えてみましょう。色は紫、ゴールド、赤、グリーンなど。滝や泉のようなお金がながれてきて貯まるイメージ画像も良いですし、あなた自身が感じている豊かな時間を表したイメージ画像もよいでしょう。品格のあるもの、価値あるものも候補になります。

2.小さなお財布が流行しているけれど、長財布じゃないとダメ?

2022年は世界的にマイクロウォレット(ミニ財布)が流行しましたね。先駆けて小さなバッグが大流行したので、それを受けお財布も超小型になりました。ミニバッグの流行には、スマホのような端末を収める意味とファッションのジェンダーレス化があるようです。新しい時代に適応して変化するというのは風水においても好ましいこと。時代の潮流に合わせて小さなお財布を使うことはむしろ良いこと。かくゆう私もミニ財布を使っていますよ。
一方、開運には長財布の方がよいという定説もあります。これは、お札の立場にたてば長財布の方がリラックスでき、空間に余裕のあるお財布のほうがお金は集まりやすいという考えによります。私は長財布とミニ財布を使い分けています。スマホ決済がメインになるまでは、長財布プラスミニ財布を使い分ける方法が合理的であり利益も大きいと考えます。

3.お財布の色をラッキーカラーで選ぶのは良い?

ラッキーカラーで選ぶのも財運アップの一つの方法だと思います。ただし、良いと言われるからといって気に入らないお財布を手にするのは考えものです。受動的に購入するのではなく、自分で良いと思ったものを手にしてください。意識と事象は連動しているので、誰かが言っているから従うという態度ではなく、自分が良いと思って選択するという能動的な姿勢をもつことがよい人生とつながるためには重要です。財運アップのためにはラッキーカラーを鵜呑みにせず、ラッキーカラーの情報が自分にピンときたら自分の意思で購入するようにするとよいでしょう。

4.風水のバグアカラーで選ぶお財布の選び方

西洋の風水で活用する“バグアマップ”に示されたカラーをお財布選びに活用することもできます。バグアマップというのは人生の8つの幸せの側面について示したもので、もともとは東洋の風水の八卦からきています。8つの人生のテーマにはそれぞれシンボルカラーが示されています。

・財運:紫、ゴールド、赤、緑
・家族運/健康運:緑、こげ茶色
・名誉運/仕事運:赤、赤系の色
・愛情運:ピンク
・才能運:白、シルバー、パステル系
・援助運/旅運:ライトグレー
・キャリア/道拓き運:黒・青
・自己成長運/知識運:ターコイズブルー

上記はそれぞれのテーマをサポートするカラーです。ちなみに私が現在使っているお財布は、ライトグレーとシルバーの中間のクロコダイル皮でできた金具がゴールドの長財布です。素材の品格も大切にしましたが、仕事の良きつながりや縁を作るという意味と才能を生かすという意味でこのカラーにしています。大変気に入っています!

5.お財布の中の状態を開運体質に保つには?

整理整頓されていること、そして、不要なもの、無価値なもの、汚れたものを溜めないこと。これらは運気アップのための風水の鉄則です。パンパンのお財布、未整理のレシートが溜まっているお財布になっていたら、中のものをいったん取り出して中身を整理しましょう。お財布の手垢を布で拭き取り必要なものを入れ直すだけでもお財布内のエネルギーは変わります。この時、お札の向きを揃えて丁寧に入れましょう。使わないクレジットカードやショップのポイントカードなども取り除いてみるとよいと思います。必要なものにアクセスしやすい状況をつくることを優先すると、新しい空間に財運が流れやすくなります。

6.お財布も所有するモノの一つ!収納場所は決まっていますか?

普段お財布はどこに置いていますか?お財布は目に見えるところに入れたまま、ジャケットのポケットに入れたまま、バッグの中に入れたまま…になっていませんか? すべてのモノには収納する場所があります。お財布も例外ではありません。お財布の収納場所があることは運気を高める上で非常に重要です。金運、財運に恵まれたいと思いながらも、お財布の家はつくらず、住所不定にさせているとしたらよくありません。お財布の安全な居場所を用意しましょう。机の引き出しなどで良いので、暗くて静かで安全な場所に丁寧にしまうことを心がけましょう。使い終わったら定位置に戻すことを習慣づけてみてください。開運につながる有効な風水行動になりますよ。

7.お財布を新しいものに変えるタイミングのおすすめは?

お財布にも寿命があるため、くたびれきった感じが見えたら新調するのがよいでしょう。毎年新しいお財布に買い替える必要はありませんが、お財布も引退したいほど疲れていれば運気をひきよせる元気(元氣)も残っていないと思います。
縁起の良い日から使い始めることも一つです。吉日から使い始めることで気持ちも豊かになり、財運アップにもつなげやすいと思います。暦の吉日の他、誕生日や記念日などその人固有のタイミングを選ぶのも良いと思います。暦の吉日の中にある「一粒万倍日」と「天赦日」はお財布を購入したり、使い始めたりするのに大変よい日とされています。

8.2023年の「一粒万倍日」と「天赦日」はいつ?

新しいことを始めるにはうってつけの日が「一粒万倍日」です。一粒の籾が一万倍になるように、自分の言葉や行動が万倍になって戻ってくると言われる日です。これからの豊かさを祈念しながら、新しいお財布を購入したり使い始めたりするのにも適しています。また「天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)」は、大安よりも縁起のよい日と言われています。世のすべての神さまが天に上り、万物の罪を許す日とされ、何事もうまく行くという最上の吉日です。年に数回しかないためチェックしておくとよいですよ。2023年の一粒万倍日と天赦日は以下になります。

★2023年の「一粒万倍日」
1/5. 1/6. 1/9. 1/18. 1/21. 1/30
2/2. 2/5. 2/12. 2/17. 2/24
3/1. 3/9. 3/16. 3/21. 3/28
4/2. 4/12. 4/15. 4/24. 4/27
5/9. 5/10. 5/21. 5/22.
6/2. 6/3. 6/16. 6/17. 6/28. 6/29
7/11. 7/14. 7/23. 7/26
8/4. 8/7. 8/10. 8/17. 8/22. 8/29
9/3. 9/11. 9/18. 9/28. 9/30
10/5. 10/15. 10/18. 10/27. 10/30
11/11. 11/12. 11/23. 11/24
12/5. 12/6. 12/7. 12/8. 12/19. 12/20. 12/31

★2023年の「天赦日」
1/6. 3/21. 6/5. 8/4. 8/18. 10/17

いかがでしたか。
お財布に関する財運アップの方法はアップデートされましたか?お財布もモノでありお財布の中身は空間です。家を整えることと大事なことの多くは共通しています。日々の意識や行動による効果は大きいので、コツコツ実践して豊かさを受け取り味わってくださいね。
(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧