【風水インテリア】仕事運を高める風水  不足しているのは時間?アイデア?評価?

ライフステージ

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

仕事運に恵まれたい!と思うことはありませんか?新年度を迎え、仕事そのものに変化があった人、新体制や新オフィスなど職場環境が変わった人、新たなポジションに就き期待に応えたい人など、様々な気持ちでお仕事に臨んでいらっしゃる方へ、今回は「仕事運アップ」の風水についてお話していきたいと思います。

「仕事運」と言っても人それぞれに状況は違います。時間が不足している人、企画や営業力などアイデアや能力を高めたい人、上司や部下や取引先など縁に恵まれたい人、評価や成果につなげたい人など、求めているものは違うと思います。

今あなたが必要としている仕事運の中身にも意識を向けながら、自宅において実践できる仕事運アップの風水について学んでいきましょう。

仕事に関連するものは自宅にどのように置いたらいい?

職場と自宅は機能が違います。そのため、オフィスのような環境にすれば仕事運が向上するわけではありません。自宅には仕事の緊張から解放させる役割もありますよね。しっかり休息できること、家族やパートナーや友人と豊かな時間を過ごすこと、新たな楽しみや生きがいを得ることなど重要な役割が複数あります。そのため、自宅のあらゆる場所に仕事に関連するもの、例えばパソコンや書類や関連書籍や仕事道具などを散在させないことが大切です。

書斎や仕事部屋があればそちらにまとめて置きましょう。ない場合は置く場所を決めるようにしましょう。自宅は機能によってメリハリの効いた空間づくりを心がけましょう。集中する時間と寛ぐ時間の緩急がつけやすくなりますよ。

やるべき仕事がやりたい仕事とは限らない
自宅にある「見たくないもの」には要注意!

どんな仕事にもプレッシャーはつきものだと思います。自宅にある仕事に関連するものが、やる気を鼓舞するものであればプラスに働きますが、ネガティブな気分が湧いてくるようなら視界に入れないほうが得策です。

私が会社員だったときには、土日に持ち帰った仕事を「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と思いながら過ごし、日曜日の夜を迎えた経験が何度もありました。パソコンと書類をにらめっこしながら、不快な週末を過ごすのは無駄に心身を消耗させるだけです。

自宅で仕事をする場合は時間を決め、メリハリをつけることが有効です。目に見えるところに仕事に関連するものをおけば捗るというわけではないので、仕事のスイッチのオンとオフを空間においても意識してみましょう。

仕事運アップの風水①
職場や取引先との縁や「人間関係」を向上させるには?

仕事のモチベーションと大いに関係してくるのが「人間関係」ではないでしょうか。最初に紹介するのは「人間関係」をよりよくし、仕事運を向上させる風水術です。

名刺入れ、名刺ホルダーのアップデートをしよう!

名刺入れや名刺ホルダーも「器」の一種。器は氣をためるものです。よい仕事相手や取引先に巡り会いたいと願うなら、名刺入れや名刺ホルダーの中身をアップデートしましょう。
昔にいただいた名刺でも記憶にない人の名刺は取り除きましょう、現在の仕事においてアクセスしやすいようあらためて整理することが有効です。

名刺入れや名刺ホルダーに新しい空間ができれば、仕事のよきパートナーや取引先との縁も生まれやすくなります。名刺を処分する時は感謝の気持ちをこめてシュレッダーにかけましょう。

コードやケーブル類をすっきりと整えよう!

次に、職場の人間関係をよりよくするために、電源まわりのコードやケーブル類の絡まりを解消しましょう。コードやケーブルが生活動線にまたがるように伸びていたら、関係づくりの障害が起きやすくなります。

テレビやゲーム機、パソコン、キッチン家電の周辺の背面にも注意を向けてみましょう。複数の配線が絡まっていないか、ホコリが被っていないかをチェックしてみて。汚れなくきれいにまとめられた状態にしておくことは、コミュニケーションの向上に非常に有効ですので、上司や職場の同僚と良好なコミュニケーションを維持したいとお考えの人はぜひ行ってみてください。

仕事運アップの風水②
「アイデア」や「集中力」などの能力を高めるには?

仕事運アップのために自己の能力を高めたい、あるいは、実力を遺憾無く発揮したい人と思っている人には、以下の2つの風水の実践をおすすめします。

積み重なった書類や本棚の整理整頓をしよう!

どこに何があるかわらない本棚や書類の状態は、脳内においても必要なアイデアが生まれづらい状況にあります。また、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた状況を解消することで、脳内にも余裕が生まれます。

眠っている才能、うまく稼働していない能力にスイッチを入れるためにも、空間の情報量を減らしてみましょう。思いきって本や書類の断捨離を行う決意をし、時間のある週末に実行に移してみましょう。これは大変効果的です。

観葉植物をデスク付近に配置しよう!

観葉植物を室内に配置することで癒し効果が生まれることは知られていますが、アイデアや集中力アップにも効果があるという研究結果があります。植物があることで副交感神経が優位になり、リラックスした状態で集中力が長続きしやすくなるのだそうです。

私は自宅で仕事をする際には、植物はもちろん、小さくBGMを流したり、アロマをたいたりして集中力を高めています。集中力を高めることとリラックスすることは相反するように思っていた方はぜひ試してみてください。

仕事運アップの風水③
「やりがい」や「達成感」など仕事の充実度を高めるには?

現在の仕事にやりがいを感じることができれば、それだけで人生の充実度がぐっと高まりますよね。仕事を通じた充実感を求めたいときには以下の風水を実践してみてください。

仕事のカバン・バッグを床に直置きするのは避けましょう!

仕事を終えて帰宅した後、カバンはどこに置いていますか?床に直置きしたまま朝を迎え、同じカバンを持って出かけるというのはちょっと問題があります。床は汚れやホコリが落ちるところですから、大事なものは直置きしないことを心がけてください。電車の中やオフィスでも直置きは避けましょう。

不浄なものを家に持ち込まないためにも大切なことです。そして、毎日同じカバンを持っていると、しだいに中身はパンパンになっていきます。カバンの中身が機能不全になっては仕事も停滞しやすくなります。私は会社員時代も毎日バッグを変えて、帰宅するとすぐ中身を取り出しバッグはクローゼットに収納していました。

毎日新たな氣を入れ替え、気持ちもリセットされます。慣れればそれが幸運体質のルーティンになっていきますよ。

財布や鍵などいつも携帯する「持ち物」の置き場所をつくろう!

仕事の充実感を高めるために、自分の身の回りの「持ち物」の充実感を高めてみましょう。仕事に携帯するお財布や鍵やメガネなども、きちんと置き場所をつくってあげると喜びます。

バッグに入れたまま、あるいは、玄関のシュークローゼットの上やテーブルの上などに放置されている人が多いと思いますが、必要不可欠な持ち物こそ大切に扱うと良いのです。引き出しに入れるか、きれいなケースに入れて保管することをおすすめします。

仕事運アップの風水④
仕事の「成果」や周囲からの「評価」を高めるには?

最後は「成果」や「評価」につながる仕事運アップの流れをつくる風水です。成果がでたときの気分、周囲から評価されたときの気分がどのようなものか想像しながら以下の風水を実践してみましょう。

アップライト照明、キャンドルライトなど「火」の要素をプラス!

成果や評価を高める自然界のエレメントは「火」です。「火」の上昇する熱のエネルギーは非常にパワフル。仕事運アップに効果的な働きをしてくれます。

光を放つ照明器具は「火」に属します。とりわけ仕事運に役立つ照明は、天井に向かって光を放つアップライト照明です。広角に光を放つスポットライトのような照明もよいですね。また、火そのものを用いることも有効です。綺麗なキャンドルホルダーを用意し、キャンドルに火を灯す時間を作り、成し遂げたいゴールイメージを軽やかに想像してみるのもよいでしょう。

上昇するイメージ・誇らしいイメージのアートを飾る!

誇らしい成果や評価を得るためのシンボルとして、タワーや鳳凰など「上昇していくもの」、孔雀やスポットライトを浴びた人物など「誇らしいもの」が表現された絵や写真を飾ることも効果的です。そのアートを見ていて、力がみなぎってくる感じがする、ゴールに向かって背中を押されるような感覚があるという場合は候補になります。

アートを選ぶ場合は、よいと言われるから飾ってみたということではなく、眺めているときのフィーリングをしっかり確認することがポイントです。

いかがでしたか。
仕事運といっても様々な側面がありますよね。自宅の風水を整えることで、新しいプロジェクトリーダーに指名されたとか、職場内で評価されるようになったなど、嬉しい声が多く寄せられています。今のご自身の状況や気持ちにあう風水をぜひ実践してみてください。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧