【風水インテリア】過去で時が止まっていませんか?生きづらさを解消する風水

不動産について

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

「生きづらさ」という言葉をよく耳にするようになりました。7割の人が生きづらさを感じているというデータもあるようですね。生きづらさは環境から生まれてくるものと、自分の内側から生まれてくるものの両方があると思います。そして、多くは親子関係、友人関係、恋愛関係、職場関係など、関係性に起因するトラウマや執着、愛情の問題がしんどさを生み続けているのではないでしょうか。

実は私の風水のコンサルテーションの中には、「生きづらさ」の解消がテーマになっている事例が数多くあります。長い年月、囚われてきたこと、自分を縛り続けているものごとから自己を解き放ち、軽やかに生きたい…、そうした胸のうちをお聞きすることも少なくありません。そして、部屋を整える風水の手法も解消の手がかりになります。

今回は非常に身近になった「生きづらさ」について。生きづらさを生きやすさに変えていく風水のヒントをお伝えしていきたいと思います。

過去の経験から生きづらさを感じる人に共通する
部屋の特徴とは?

過去に囚われて前に進めない、自分の人生を生きられていないと感じるとき、突破口の一つとして風水鑑定のご用命をいただくケースが多くあります。そして、そうしたクライアントさんのご自宅によくみられるのが、“時が止まったような部屋”という特徴です。昔を懐かしむあまり変化を好まない部屋、新鮮さを感じづらい部屋とも表現できるお部屋です。住まいにこうした特徴が見られる場合、親子関係のトラウマや過去の経験に囚われ自由さを失っている状況が観察できます。このような場合、時が止まったような空間を放置せず行動することが解消の糸口になっていきます。

家の中はその人の状況をよく表している!?

「部屋を観るだけでどうしてそんなことがわかるのですか?」とクライアントさんにいつも驚かれますが、家の中はその人の状況を非常によく表しているものなのです。不思議なことに思われるかもしれませんが、過去に囚われている人の部屋は、過去に囚われているような兆候がしっかりと空間に現れています。生きづらさを感じている人はぜひとも自宅を観察し、生きづらさと重なる課題を見つけていきましょう。

過去のトラウマやしがらみから解放されるために
部屋に施すとよい8つのこと

部屋にある課題を解消するポイントは、すばり「今」に着地すること。過去に時計が止まったような部屋を今に戻すには、自然の力を借りることが一番です。なぜなら自然は生きているから。今この瞬間に自然に吹いてくる風や、火や水や植物が強力なサポーターになります。音や香りなどのゆらぎも助けになりますよ。室内にあるモノにも注目しましょう。昔からあるもの、時間にまつわるモノの扱いも影響しています。以下を参考に、止まった空間の時間を「今」に合わせていきましょう。

★窓を開けて換気を日課にする

明日から朝起きたら部屋の窓を開け、新鮮な外気を室内に取り込みましょう。太陽光を取り入れることも非常に重要です。雨は雨でよく、すべてが自然の新鮮な空気として取り入れていきましょう。可能であれば全ての部屋の窓を開けるようにするとよいでしょう。これは日課にすることにも大きな意味があります。時間を「今」に合わせるために間違いのない風水行動ですから、習慣がない人はまずは一週間、意識的に続けてみてください。1ヶ月続けてみると意識の変化や事象の変化にも気づくと思います。

★ベランダと窓のサンの水掃除

窓を開けて換気をするようになると、窓のサンやベランダの汚れが気になってくると思います。それは良き兆候。窓は社会との接点。自分を不自由にしていた世界から新たな世界へ意識を向け、軽やかな人生に移行していくためにも、窓から外のエリアを清潔にすることは大変有効です。窓のサンやベランダは水掃除が効果的。高圧洗浄機を使うとすっきりとした感覚を強力に味わうことができますが、ホースをひいて汚れを落とすことでも十分です。窓の掃除も一緒に行うと視界も開けてさらに効果的です。

★室内にある造花を生花か観葉植物に変える

過去に縛られて生きづらいと感じている人のお部屋では、プリザーブドフラワーやイミテーショングリーンを見ることが多くあります。見た目が綺麗なものは飾っていても問題ありませんが、美しい状態で人工的に加工されたプリザーブドフラワーは、過去に時をとどめてしまうアイテムになってしまうこともあります。生花や観葉植物が全くなく、そうした人工花や造花ばかりがある部屋では、過去に意識が向かう氣が強くなってしまいます。何事もバランスですので、思い当たる人は生花や観葉植物に差し替えてみましょう。

★時計やカレンダーにズレはないかチェック!

続いて時間を刻むツール、時計やカレンダーが正確に表示されているかを確認しましょう。家の中に時計をたくさん置いている人ほど、微妙に時間がずれていることがあります。「今」に着地しづらいこの状況はよくありません。すべての時計の時刻を正確に合わせましょう。そして壊れた時計、使っていない時計は手放しましょう。時計は一つの空間に一つを基準に。時計が多いと時間に支配されすぎるようになります。
カレンダーはめくり忘れがないように。めくり忘れがおきるほどカレンダーを壁に飾っている人は、カレンダーのデトックスをおすすめします。空間の品格を高めるためにも品格の高いアートに変えていく方が得策です。

★飾っている昔の写真を差し替える

家族写真、お子さんの写真、結婚式の写真などを飾っている方も多くいらっしゃると思います。大事な思い出を飾る行為はよいのですが、写真は過去を切り取ったもの。ずっと飾られた古い写真からは「あの頃がよかった」というメッセージが放たれていきます。

古い写真を愛でてしまうことは、今の親子関係や夫婦関係にプラスにならないこともあります。また、古い写真がホコリをかぶるほど意識されない状態になってしまってもよくありません。できれば6ヶ月以内に撮影した最新のものに差し替えていきましょう。新しい写真が隣にあれば古い写真を飾ってもOK。「今」の写真を飾ることは親子関係や夫婦関係を常に新鮮であたたかいものにしていく手助けになります。

★過去の自分を思い出すネガティブな品物とお別れする

自宅の空間に、昔から所有しているモノが多くを占有していたらアップデートが必要です。とりわけ、眺めていると嫌な記憶が甦ったり、胃がちくちくと痛んだりする品物はよくありません。目にふれないところにあっても課題は残っています。過去の自分を思い出すネガティブな品物は手放すことを決意し、行動に移すことをおすすめします。このタスクを完了させることで、気持ちの重荷からも開放されると思います。

★室内を「過去」から「今」の氣に一瞬で変えるためにアレを活用!


時間が止まったような室内の氣を瞬時に変えたい時には、「火」の力を借りましょう。キャンドルや暖炉の炎は絶えず形を変え見飽きることがありません。

「今」をより強固に意識させてくれるだけでなく、瞬時に空間の氣を変えてくれます。ティーライトキャンドルをまとめて購入し、キャンドルナイトを楽しむ習慣をつくることも大変おすすめ。美しいキャンドルホルダーに入れて楽しみましょう。

★音と香りも過去から今に自分をアップデートさせるパワーツール

キャンドルの炎と同様に、音や香りも空間に美しい揺らぎを与えてくれます。時間が止まったような空間を息づかせることができますよ。好きな音楽や香りを取り入れていくとお部屋の雰囲気がぐんとよくなります。活性化された空間の効用をしっかり体感してみてください。

いかがでしたでしょうか。
生きづらさは、生きづらい環境によって増幅している可能性があります。そうした環境の悪循環を解消することも生きづらさから抜け出す糸口になることをお伝えできていたら幸いです。「今」にしっかりと着地した、生きやすい空間をぜひつくってみてくださいね。
(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧