【風水インテリア】春のうつ・体調不良を整えるキッチンの風水

風水アドバイス

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

新年度がスタートしましたが、新しい流れに乗って順調に過ごすことはできていますか。春は気候の変化が激しく、同時に環境の変化が大きいため、期待や不安で自律神経が緊張状態になりやすくなります。そして1ヶ月も経たないうちにやってくるのがゴールデンウイーク。日本人にとって春は喜びの季節ではありますが、カレンダー的にはかなり過酷です。

長い連休明けに体調が悪くなり、やる気がおきない、集中力の欠落や意欲が低下する、イライラなどの症状を引き起こしてしまうなど、軽いうつ症状に見舞われる人も少なくありません。こうした春のうつ・体調不良には、十分な休息や適度な運動が効果だと言われていますが、実は自宅の風水を整えることも有効です。

環境の変化による過剰なストレスや不調は、環境によりよい変化を創ることによって癒すことが可能です。普段目にする自宅の環境の状況を好ましく整え、春のうつ・体調不良を一緒に乗り越えましょう!さっそく副作用のない実践的な風水についてお話していきます。

健康にお悩みがあるときは
栄養を生み出す“キッチンの氣”を整える

睡眠不足、食欲不信、気分の落ち込み、意欲低下が心配なときは、キッチンに課題があるかもしれません。キッチンは食材を保管する場所であり食事を作る場所ですよね。

栄養を培う場所であるため物理的にも心理的にも「健康」と深い繋がりがあります。キッチンの課題を解消し健康的な氣が流れる場所にすることは非常に有効なのです。家中の断捨離や大掃除ももちろん効果的ですが、最小限の労力で予防をするならキッチンにねらいを定めてみましょう。

できるところからでOK!
キッチンの風水8つの実践ノート

以下にキッチンを健康的な氣で満たしていくためのヒントを8つ紹介します。
課題が見つかればラッキー。できるところから実践してみましょう。

たいていは実行済みだという人も、定期的に行うことでキッチンの氣をより新鮮な「今」にアップデートすることが可能ですよ。キッチンの風水8つの実践のヒント、さっそくご紹介していきます。

賞味期限切れのものを一掃!冷蔵庫内の整理と浄化

一つ目は、冷蔵庫内の整理整頓です。食べものを格納する場所でありながら、冷蔵庫の掃除は忘れがちではないでしょうか。前回の掃除からインターバルが空いてしまっている方にはとりわけおすすめです。

賞味期限切れのものを一掃し、庫内を清潔にした上で入れ直してみましょう。製氷機やパッキンの掃除もお忘れなく。冷蔵庫内を清潔で新鮮な状態にすることは、大きな安心感につながります。冷蔵庫内の大掃除をすることで、体の中や意識の中へと元気さを波及させていきましょう。

眠っている食器に活躍する機会を与える

二つ目は食器の収納です。キッチン内で滞りを生みやすい場所に食器戸棚があります。とりわけ歴史の長いお住まいやご家族が多い世帯は、多くの食器を所有されていると思います。

食器は結婚祝い、出産祝い、引っ越し祝い、新生活祝い、新築祝いなどお祝いやお返しの贈り物として頂く場合も多いため、価値あるものを使わずに眠らせているお宅も多いはず。

モノも氣を発しますから、しまい込まれた空間は停滞していきます。使い古したものは手放し、眠っていた美しい食器に活用の機会を与えましょう。こうすることで新しい氣の循環が生まれます。器が変わることで食事にも新しい彩りが加わり効果的です。

食品は床に直置きしないでココに置く!

三つ目は食品の置き場所について。床に食品を直に置いている人はただちにやめましょう。お米や野菜やお酒類など重たいものを直置きしているケースはよくあると思います。

しかし、埃やよごれなど不浄なものが床に降りていきますから、食品類は直置きせず上方の棚に収納するか、お米などは専用ケースに入れて清潔に保管するようにしましょう。

そして食品は上に、洗剤類は下に収納するよう覚えておきましょう。この秩序が乱れていると、健康にも悪影響が及ぶことがあります。

ゴミ箱は蓋ありで小ぶりなものを!ぶら下がるレジ袋もNG

四つ目は、キッチンのゴミ箱について。キッチンから出るゴミには生ゴミが含まれるため、匂いや見た目から不浄な氣の存在は感じとることができると思います。

ゴミのコントロールは非常に重要です。ゴミ箱は蓋付きのものにし、小ぶりなものを選ぶことをおすすめします。小さなゴミ箱は不便だと感じるかもしれませんが、こまめにゴミを出しに行く習慣こそが自宅の風水をよりよく整えることにつながっていきます。

不浄なものは極力家の中にためないことを心がけましょう。ゴミ箱の代わりに、レジ袋をS字フックなどでぶら下げて使うことも避けましょう。ゴミを入れたレジ袋から不浄な氣が広がるだけでなく、空間の品格も下げてしまいます。

“下げる”方向性の氣を産んでしまうのも好ましくありません。気分の落ち込みを助長しますので、思い当たる人はすぐに取り除きましょう。

換気扇・レンジフードの汚れやつまりを解消

五つ目は、キッチンの換気です。空気の通り道である換気扇やレンジフードの詰まりを取り除くことで、キッチン全体の氣の流れを健康的に整えることができます。

不思議なことに、空間の滞りと健康面の滞りは同時に起きることがあります。呼吸が浅い、鼻詰まり、便秘など、体内の滞りに関連する体調不良を予防するためにも、キッチンの換気を良くしておくことは有効です。

キッチンにふさわしくない色合いを健康的なカラーに変える

六つ目は、キッチンの色合いです。ダークカラーが占める割合が多いと暗い印象になり、「水」の要素が強まるためメンタルのバランスを崩しやすくなります。反対にベージュ系のカラーが占める割合が多いと、乾燥した印象になり、「土」の要素が強まるため若さやみずみずしさが不足していきます。キッチンには健康的なカラーを用いることをおすすめします。

フレッシュなグリーンに花や果物の色味をプラスしていくとよいでしょう。白を基調しているキッチンであれば、キッチンマットや調理道具にビタミンカラーを用いていくのも良いと思います。明るくフレッシュなカラーでインテリアをまとめると、キッチンの雰囲気が一新し、毎日生き生きとした活力を受け取ることができますよ。

爽やかな香りをキッチンに漂わせる

七つ目は、香りです。森林浴が心地よく心身に生命エネルギーを与えてくれるように、自然な良い香りを自宅にもたらすことはとりわけ健康面で効果的です。しかし、キッチンは煮炊きをする場所であるため、強いアロマを使用するのは不向きです。

旬の草花や果物をカウンターやダイニングテーブルに置き、自然のいのちから発せられる香りを楽しみましょう。旬の花や果実は新鮮なシンボルです。フレッシュな期間は短いからこそ、香りを通じて生きた氣をいただくことができます。

冷蔵庫の表面の整頓

最後は、冷蔵庫の表面に貼られている書類やマグネット類の断捨離です。カレンダーやお子さんの絵や写真、マグネットそのものをたくさん貼り付けている人もいらっしゃると思いますが、二つの意味でよくありません。

冷蔵庫の扉に貼られたものは中身へのアクセスを妨げる障害物になること、お子さんの絵や写真を冷やしてしまう意味でもよくありません。貼り付けてあるものをすべて取り外してみましょう。すっきりする感覚はすぐにやってきますよ。

動けなくなる前に停滞している空間の課題を解消しよう!

いかがでしたでしょうか。
春の寒暖差や環境の変化によるストレスは誰にとってもバランスを崩しやすいものです。ご自宅の空間に課題を発見したら、健康的な空間になるよう風水のアドバイスを参考に行動してみてください。

栄養を作り出すキッチンは非常に重要な場所です。心身のバランスを整えるだけでなく、あなたの若さや美しさ、魅力アップにも効果を期待できると思います!

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧