2023年の運気アップにつながる賢いお金の使い方とは?

運気アップ!

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

円安に物価高、そして日本経済の低迷など、先行き不安を煽るニュースが多いですよね。でも、どんな状況においても豊かさを受け取り充実した人生を生きている人はいます。違いは何か?それは、自分の豊かさに対して焦点を定めているかどうか、そして自分の豊かさに合わせた環境設定ができているかどうかだと私は考えています。
2023年は今年以上に混沌が訪れるという予想もありますが、だからこそ、あなたやあなたの大切な人のために、暮らしの環境設定をしっかり整えておくことをおすすめします。そしてその選択肢はさまざまありますよ。今回は来年の運気アップにつながる賢いお金の使い方についてお伝えします。来年こそは運気を上げたい!とお考えの方はもちろん、ボーナスやコロナ禍で余暇が制限された分の貯蓄を有効活用したい方もぜひ参考にしてみてください。

ハウスクリーニング、最新家電、アートのサブスク、ふるさと納税も来年の運気アップの選択肢に!

家の掃除をプロにお願いするなんて贅沢!と思っていませんか?自分でできることに高いお金をかけるようで気が進まないかもしれませんが、家のすみずみまで美しくなることの恩恵を考えると、コスパの良い買い物になる可能性の方が大きいと言えます。同様に、ちょっと高いと感じる家電の購入やアートをレンタルしてくれる定額継続サービス(サブスクリプション)なども、暮らしのクオリティを高める環境設定になるものはコスパの良い運気アップの選択肢になります。また、ふるさと納税を使ってお気に入りのインテリアを手に入れることもできますよ。寄付にも節税にもなる制度を使い、自宅の空間を豊かに整えることも可能です。年末の賢いお金の使い方について、さっそく具体的にみていきましょう。

運気アップを考えればコスパが良い!?ハウスクリーニングサービス

プロにハウスクリーニングをお願いすることは贅沢でしょうか?そんなことはありません!プロにお願いすることの意味は、普段のお掃除では行き届かない汚れをしっかりきれいに落とすことにあります。風水では家の中の滞りをことさら嫌います。「風水」=風(空気)と水、と言うくらい、換気まわりと水回りの汚れや詰まりは運気ダウンの温床。ですから、年に一度、プロのサービスを使って清潔にすることは非常に有効な開運行動になります。ハウスクリーニングでは、エアコン洗浄、洗濯機清掃、水まわりの掃除、窓やサッシの清掃、換気扇洗浄、冷蔵庫のクリーニングなどを依頼できますよ。依頼する箇所によりますが、3万円から5万円くらいの予算で家の中がすっきりし、心地よい流れに変わったことを体感できるのではないかと思います。新しい一年を気持ちよく迎えたい人にはおすすめです!ハウスクリーニング業や家事代行業のホームページを見て自分にあったサービスを選んでみましょう。

〇〇の「丸洗い」は心や体の浄化にとても効果的!

年末に丸洗いすると良いものは、ふとんなどの寝具です。年始には新しい下着を下ろすとよいという昔からの風習、縁起かつぎがありますが、ふとんも肌にふれるもの。丸洗いすることで、体も心にも気持ちよさが一気に伝わり、即効力の高い環境設定、開運行動になります。これまでは干すだけだったふとんも「ふとんのクリーニング」や「コインランドリーでのふとんの丸洗い」という選択肢が増えました。ダニが気になるふとんが丸洗いされ、ふかふかになって戻ってくるのは嬉しいですよね。ネットで注文できるふとんのクリーニングを利用すれば玄関先でふとんを渡すだけ。予算としてはだいたい15,000円前後で複数枚の布団のクリーニングと宅配を依頼できるのではないかと思います。また、ふとんのコインラインドリーが近くにあれば、掛けふとん1枚の洗濯と乾燥で2000円前後が相場のようです。これも年に一度の賢い消費になるのではないかと思います!

最新家電、購入する際のおすすめ&運気アップのポイントとは?

暮らしを豊かにする家電は総じて運気アップに寄与してくれますが、生活空間を美しくしてくれる機能的な家電はとりわけおすすめです。
一つ目におすすめしたいのは、コードレス家電。コードがないだけで使い勝手がぐんと高まり、家事の手間や憂鬱が解消します。掃除をする気分を高めてくれるという意味でコードレスであることはとても重要なのです。中でもコードレス掃除機は出番が高いもの。「コードレス」「ハンディタイプ」「パワフル」の三要素を満たした高機能掃除機を選ぶと利益も大きくなるでしょう。私のおすすめはサイクロン掃除機と電動モップです。使い勝手が良くラクに空間をきれいにすることができます。ゆえに稼働回数が増えるため、クリーンでピカピカな状態を保ちやすくなります。これは何よりのメリットと言えます。

掃除家電以外にもおすすめはあります。それはスタイリッシュなテレビ。スタンドタイプやキャスター付きタイプ、壁掛けタイプなど、裏側もスマートでコード類もごちゃごちゃしないものが登場しています。かつては大きさや画質などのスペックが注目されていたテレビですが、スマホで動画を視聴する人も増え、大きさよりもスマートな方が好まれる傾向にあります。これは風水の観点からも好ましい流れだと言えます。スタンドタイプのテレビは家のインテリアとして非常にエレガントで軽やかです。置き場所も選びやすくなるため、間取りの悩みも解消できるかもしれません。

そのほか、照明も空間の氣を高める重要なインテリになります。私が注目しているのは、シーリングライトにプロジェクター機能が搭載された次世代型照明です。天井照明にプロジェクターと音響が搭載されているので、部屋中に配線を張り巡らせたりする必要がなく、手軽に映像の投影ができます。リビングや書斎などで新しい豊かな時間を創出するアイテムになりそうです。年末に購入するなら、機能性と豊かさの両方を満たすものを選ぶとよいでしょう。

アートのサブスク、自宅の運気を高める上手な活用法とは?

月額料金を支払うことで、アーティストが手がけた絵画から好きなものを選んでレンタルできるアートのサブスクも運気アップにつながるサービスの一つ。絵画は値段が張るため、購入にはそれなりの意思決定が必要になりますよね。特段必要なものではないため買うのを諦め、殺風景な壁と長く過ごすことになりやすいのです。でも、このサービスを使えば、国内外のアーティストの絵画をお手頃価格でレンタルすることが出来ます。飾ってみて、眺めてみて、家の雰囲気の変化や自分の気持ちの変化をたくさん経験できるところが利点です。お子さんがいらっしゃる場合は芸術に日常的に触れる機会にもなりそうです。月額3000円前後を予算として、1年間あるいは半年だけレンタルしてみるのもよいと思います。空間にあるシンボルの豊かさを知り、アートの吟味眼が養えたあとは、自分でとっておきのアートを購入するのもよいでしょう。

家の格を高める一品も見つかる!ふるさと納税の活用法とは?

最後はふるさと納税です。ふるさと納税の魅力といえば返礼品ですよね。牛肉や海鮮などが人気ですが、家具やインテリアの返礼品も数多く揃っています。
とりわけ工芸品の家具や器の返礼品には美しいものがありますよ。シンプルなヒノキの机、鉄職人の作るスツール、漆塗りのタンス、伝統工芸品の焼き物なども魅力的です。伝統工芸品が放つ重厚感や丁寧なものづくりの周波数は、家のインテリアを格上げしてくれるでしょう。焼き物もよいですね。日本には価値ある焼き物がたくさんあります。花器を取り寄せれば、自動的に花を生けて飾ることになりますから、空間に美しい氣を取り入れる習慣、環境設定になります。

不要なものをレンタル倉庫に預けるのは賢いお金の使い方?

いかがでしたか?来年の運気アップにつながる年末の賢いお金の使い方についておすすめの選択肢をご紹介してきましたが、大掃除をするこのシーズン、家に収納しきれない物をレンタル倉庫に預けようか?と思う人もいらっしゃるかもしれません。レンタル倉庫のサブスクも一般的になりました。でも、ここには少し落とし穴があります。荷物をまとめて預ければ当座の空間はスッキリしますが、倉庫に収納したままで対流しない所有物は滞りを生み、エネルギーを生み出しません。そこにお金を払い続けるのはコスパが良いとはいえません。
少し大変ではありますが、自ら意思決定をし、不要なものを手放していくことは意識の上でも運気アップの上でも重要です。面倒でも余計な荷物を手放す方が軽やかに生きられますよ。以上を参考にしていただき、新しい一年を気持ちよくお迎えいただければ嬉しいです。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧