遮光だけじゃない!知られざるレースカーテンの効果

インテリア

皆さんはレースカーテンの役割についてどのようにご認識されていますでしょうか?レースカーテンはインテリアの一部としてお部屋をワンランクアップし素敵に演出してくれますよね。高い機能性やデザイン性で快適で素敵な暮らしづくりのお役立ちアイテムです。実は覗き見防止や遮光などの機能面だけではない効果がレースカーテンにはあるんです。窓辺で室内に入る風に揺れるレースカーテンの良さをもっと知って活用してみてはいかがでしょうか。レースカーテンの機能性や種類、おしゃれなインテリアにもなるデザインをご紹介します。より快適な暮らしづくりにレースカーテンにこだわってみてはいかがでしょうか。

実は主役級のレースカーテン

レースカーテンは厚手のカーテンとセットで使用するご家庭がほとんどですよね。日中はレースカーテンが主役です。軽く風に揺れるレースカーテンは外気をやさしく室内に取り込みます。レースカーテンは様々なシーンで活用されてます。たとえば病院の入院部屋にも採用されてます。まずは機能面から見ていきましょう。

レースカーテンの知られざる機能性とは!?機能性の高さや種類を確認

・覗き見防止
・遮熱
・紫外線対策
・静電気防止
・シワ防止加
・花粉の付着抑止
・遮光
主な機能を挙げてみましたが、改めてみると機能性の数は多くあります。
夏の暑い時期には、熱や強い日差しを遮断する働きがあり、エアコンと合わせて使用することで節電に役立ちます。反対に寒い冬は室内の温かさを保つ働きがあり、暖房機と合わせて使用すると良いですね。どの機能を重視するかによって選ぶレースカーテンは変わるでしょう。春から夏、秋先まで続く紫外線対策も見逃せません。静電気防止機能はホコリの付着を防ぎレースカーテンの汚れを防いでくれます。

豊富なデザインで暮らしを素敵にする

レースカーテンに印刷されたデザインも豊富にあります。レースカーテン=無地ではないんです。デザイン性はレースカーテンを主役にする効果もあります。お好みのデザインのレースカーテンと厚手のカーテンのバランスを整えてお部屋を飾るのも良いですね。カラーやアートなデザインのカラーカーテンも人気があります。カラーも豊富な展開です。原色カラーも素材がレースなので軽い印象です。刺繍やボタニカルなデザインを好む方もいるでしょう。白に近いシンプルなレースカーテンとは印象が変わります。お部屋のインテリアに合わせたデザインのレースカーテンにするとお部屋の印象は全く異なります。季節ごとにレースカーテンを変えると、よりインテリア性は高くなります。

オーダーメードでご自宅にぴったりなカーテン選び

住宅の窓はサイズもカタチも様々。ご自宅の窓にぴったりなサイズのカーテンをオーダーしましょう。カーテンの専門家に相談することで理想のカーテン選びを助けてくれます。長期的に使用するカーテンは既成品よりもオーダーメードがおススメです。大型の家具屋でもレースカーテンのオーダーを受け付けています。サイズが合っていないと見た目も残念になってしまいます。床までのジャストサイズを選びましょう。

ホームクリーニングで手軽にお手入れ

カーテンは意外と汚れているものです。外気から受ける汚れは溜まっています。レースカーテンはご自宅でお洗濯可能です。汚れや埃が気になったら手軽にお洗濯できるのは嬉しいです。ただシワになりやすい素材もあるのでお洗濯の表示を確認してからにしましょう。
便利なシワになりにくい加工が施されたレースカーテンもありますよ。ご購入の際はぜひチェックしてみてくださいね。レースカーテンは軽くて取り外しも手軽にできます。お洗濯しやすいといえますね。洗濯後、埃が取り切れてないときは、静電気防止の柔軟剤を合わせて使用すると良いですよ。仕上がりも柔らかく、埃は付きにくくなります。それでも気になる埃があれば、粘着テープで丁寧に取ると良いです。

お部屋の向きによってカーテンを選ぶ

住宅にあるいくつかのお部屋は位置する方角が異なります。位置する方角により日差しが差し込む時間帯も異なりますね。朝の日差しを取り入れて目覚めをよくする効果もあります。
朝早く日差しが差し込むのは南東向きのお部屋です。反対の北西向きのお部屋はアフターヌーン頃やっと日差しが入ります。レースカーテンの特性を活かせるんです。
レースカーテンにこだわって暮らしを快適に素敵にする

ご自宅で過ごすのにレースカーテンが風に揺れる様子に心もなんだか癒されます。日中過ごすのに柔らかくて軽いレースカーテンだけで実用性は十分です。明るい日差しを室内に取り入れて、外からプライベートを守ってくれます。レースカーテンの機能性は改善されさらに多様で、実用性はどんどん高まっています。洗濯のシーンでも便利なシワ防止加工がされていたり、静電気の季節に嬉しい静電気防止加工になっていたり。お好みのデザインにして、厚手のカーテンと合わせてお部屋を飾るのを楽しむのもおススメです。快適な暮らしづくりにぴったりなレースカーテンをお選びください。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧