暮らし風水

財運に恵まれるエネルギーをお部屋につくる風水術


(記事:フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

風水のご相談でご要望が多いのは「財」と「愛」に関するテーマなんです。
どちらも大事な人生のテーマですよね。風水は8つの人生の幸せの側面にアクセスする流れを創り出していきますが、今日はその中の1つ「財・福」についてお話ししたいと思います。

財と富をサポートするエリアは皆さんのお宅の中にもあります!

西洋風水の流れをくむコンテンポラリー風水では、方位や地形ではなく、玄関を起点にしてエネルギーが流れていくという考え方をとります。とても現代的で合理的な考え方なんですね。そして「財・福」をサポートするエリアというのは、玄関に入り、ドアを背にして家全体を見渡したとき、左手奥あたりになります。

厳密にバグアマップをお宅に当てはめたいときは、あなたの家を均等に9つのセクションに分割します。前後に3等分、左右に3等分します。「財・福」のエリアは玄関から家の中を見渡したとき、左手奥。このエリアは各部屋にも存在しています。各部屋をみる場合は入り口ドアを起点に左手奥がこのエリアになります。戸建ての場合はまずは1Fを。ベランダも含めて見てください。

そのエリアは、リビングだったり、ベランダだったり、キッチンだったりするかもしれません。お宅によっては欠けがあるかもしれません。まずは、その場所に「財・福」の流れをサポートするエネルギーが流れていることを意識してみましょう。

整えることで収入面だけでなく幸福でいられる感覚がやってくる

このエリアは、物質的な豊かさや幸運と言われるものと関係しています。あなたの家にある「財・福」のエリアの状態は、収入面だけでなく、人生を豊かにする出来事との巡り合いや感謝の気持ちにも影響をもたらしていきます。

もしも、この場所が汚く散らかっていると、お金が入ってくることが難しかったり、どんどんお金が出て行ってしまったり、あるいは金銭関係が複雑になってしまうことがあります。この場所が殺風景であまり使われていない状態だと、金銭的に苦しくなることも。このエリアを整えることで以下のような流れを作り出すことが可能です。

財と福をサポートするエリアを整えることで生まれる流れ
・財産が増える・節約できる
・昇級する
・受け取る能力が増える
・充足感や感謝に満たされる

財・福のエリアにはこんな空間のアレンジがサポートになる
その空間に障害物や壊れたもの、汚れたものなど流れの滞りを生むものがない状態にした上で、以下のような色や装飾をヒントにしてみてください。
あくまでアクセントとして施すことで、「財・福」をより意識することができると思います。常に美しさと機能性を重視して、空間に合ったものを選んでみてくださいね。

・紫色、次に緑・青・赤・金色
・滝や噴水(水が流れてきて溜まるイメージ)
・風にゆれるもの(エアコン、扇風機、風鈴、アロマのゆらぎなど)
・器(花瓶・ボウル・皿・美しいトレイなど)
・お気に入りのものを飾る、コレクションする
・金のなる木

もしもこのエリアが寝室、バスルーム、廊下、階段でしたら、水に関するもの、水のイメージはお控えください。

自分にあった豊かさのイメージは何か?

あなたのお部屋の中で財と福のエネルギーを高めるヒントをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。すべてを実行する必要はありません。「やりすぎ」はかえって逆効果になることも。物質的な豊かさのイメージは人それぞれで違います。ダイレクトにお金をイメージする人ばかりではありません。あなたやご家族にとっての物質的な豊かさとはどのようなものか、より具体的なイメージをもち、それにあったシンボルを施していくことができると効果的なアレンジになると思います。ヒントになりましたら幸いです。

そのほかのバグアのテーマの風水術もこちらのコラムでご紹介していきます。