DIYリフォーム

和室をおしゃれにDIY! アレンジ方法とリメイクのポイント

和室をおしゃれにDIY! アレンジ方法とリメイクのポイント

昔ながらのシンプルな和室を、もう少しおしゃれにリメイクしたいと思うことはありませんか?

最近では、もとの部屋を傷つけずにDIYできるアイテムがたくさんあります。
上手に使えば和室を大胆にリメイクすることも可能。シンプルな和室を、和モダンな空間にも洋室にもできてしまうのです。

今回は、和室をおしゃれにDIYする方法をご紹介します!

押し入れも大変身! おしゃれな押し入れ活用術

和室につきものの押し入れ。
重い布団を入れられるようかなり頑丈に作られているので、居住スペースとして使うこともできる便利な存在です。

襖を取り払い、大きさを揃えたボックスや引き出しなどを使って「見せる収納」にするとスタイリッシュに。
棚はデスクとして使うのにちょうどいい高さなので、書斎スペースとして使うという方法もあります。

「リメイクするにしても、やっぱり収納は見せたくない……」という場合は、カーテンを付けると部屋の雰囲気ががらりと変わり、和室感が薄れます。
押入れ内をペイントして雰囲気を明るくした上で布団を敷き、寝室として使うのもおすすめです。

DIYで一変! 壁のアレンジ方法

壁を変えるのも和室リメイクにおすすめの方法です。
昔ながらの砂壁の部屋を本格的にリメイクするなら、ベニヤを打ち付けた上から壁紙を貼るのがおすすめですが、砂壁の下地を確認しないといけません。
珪藻土や漆喰なら、砂壁の上から塗ることができます。

壁のDIYで最も手軽な方法は、はがせるタイプの壁紙を壁の上から貼ること。
全面を張り替えなくてもOK! 木材やインテリアシートを腰の高さあたりまで、はがせる両面テープなどで貼り付けて腰板を設置すれば、それだけで部屋の雰囲気はぐっとスタイリッシュになりますよ。

おしゃれな照明で「和モダン風」に

おしゃれな照明で「和モダン風」に

シンプルな部屋を和モダン風にしたいなら、照明をおしゃれなものに変えるのがおすすめ。

また、部屋のインテリアは背を低くして圧迫感を少なくすること、間接照明など照明を柔らかくすると、和のテイストを損なわず部屋をコーディネートできます。

最近では部屋を傷めないDIY用ツールや、初心者用に扱いやすくしたツールがたくさん出ています。
シンプルな和室をアレンジしておしゃれな部屋を作りましょう。