風水コラム・大掃除&模様替え①|「仕事運アップ」の風水アイデア

ライフステージ

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

ようやく秋がやってきますね。例年7月から8月は雨量が多く、蒸し暑い日が続きますが、今年はとりわけ雨の多い年でしたね。家の中の湿気は毒。メンタルにも、起きてくる出来事にもネガティブな作用を及ぼすことがあるので、室内に澱んだ水や汚れを残さないよう、お掃除は大切です。過ごしやすくなってきた秋の入り口は、こうした「家の疲れ」を一気に払拭するよい季節。秋の大掃除ついでに、模様替えを行うのもおすすめですよ。今回は「仕事運アップ」によい風水行動を4つリストアップしてみました。ぜひ参考になさってみてください。

その1:目線より高い場所を念入りに掃除しよう!

仕事運は上昇するような気持ちが高揚するエネルギーと共鳴していきます。みんなに拍手喝采されてレッドカーペットを歩くような気分を想像してみてください。上昇する「火」が仕事運を牽引するシンボルになりますから、家の目線の高い位置の状態をチェックすることから始めてみましょう。

普段のお掃除では、床面が中心のお掃除になっていると思いますが、お仕事運を上げていくには、水平方向のお掃除をしてみてください。壁面のお掃除、窓面のお掃除、棚の上の拭き掃除など高いところに注目しましょう。昔の人は「はたき」を使って、上から下へとほこりを落とすようお掃除をしていましたが、あれば大変理にかなっていました。名誉や誇らしさを保つ意味でもすばらしい風水行動になっていたと思います。高いところにある照明器具の傘や、各お部屋のドアのふちもきれいに拭き掃除をするとよいですよ。ここで大事なことは、目線の高い位置に意識を向けるということ。お掃除をすることによりその空間に意識が向かうようになります。お掃除をした後、自然と目線が高くなっていたら大成功です!

その2:照明の電球を新しく替えてみる

家の中で「火」のエレメントといえば「照明器具」です。照明のタイプはいろいろあると思いますが、明るい光を放つ照明は、自分に注がれるスポットライトと思ってよいでしょう。その照明がチカチカしていたり、顔色が悪く見えたり、無意味な方向に向いていたら要注意。周囲からの尊敬や信頼、賞賛されるエネルギーにはアクセスしづらい状況になっているかもしれません。電球が寿命に近づいたらすぐ交換を。ちょっと暗いなと感じる場所があったら電球を入れ替える、あるいは、照明を新調してみるのもおすすめです。

家の中は明るければよいということではなく、照明が家の雰囲気をよりよく演出できるよう、調節可能であると良いですね。アップライト、ダウンライトなど調光できる照明もよいですし、美しい間接照明がお部屋のコーナーなどにあるのもよいでしょう。また、キャンドルを灯す時間を作ってみるのもおすすめです。心静かに灯を眺めるような空間と時間を作ってみてください。「一瞬で火が灯る」という表現がありますが、流れがパッと変わる感覚があるのも「火」のエレメントの特徴です。お仕事運アップに「火」の要素を借りましょう。

その3:赤系のインテリアを壁面に用いる

お仕事の運気アップには色でいうと「赤」が味方になります。真っ赤でなくても、赤系の色(オレンジ、ワイン、オレンジ、レンガ、バーガンディなど)は、上昇していく「火」をお部屋に表すカラーとして有効です。

これらの色が一番適している場所は、玄関ドアを背にして家全体を見渡したとき、玄関と反対側の家の奥・中央あたりです。バルコニーや窓に面した居室などがある場合が多いと思います。赤系のカーテン、赤系のアート、フロアライトを配置してはどうでしょうか。壁面に限らずですが、できるだけ上昇していく「火」をイメージできるよう、少し目線の高いところに「赤系」のインテリアを用いてみるとよいと思います。このとき、赤で統一しないでください。多すぎる赤は激しく燃える「火」同様によくありません。怒りにもつながりやすくなります。ワンポイントで印象的に施すのが効果的です。

その4:名刺の整理

4つ目は少し変わった風水術。家の中にある名刺を整理してみましょう。名刺はお仕事上のつながりの累積ですが、お仕事運を高めるためにはメンテナンスも必要です。名刺ホルダーの中には覚えていない人、これから先連絡をすることがない人、あるいは、あまり見たくない人の名刺もあるかもしれません。古い名刺はたいてい番号が変わっていたり、部門が変わっていたりするもの。用をなさないものを手元に置いておく意味はありません。ですからシュレッダーにかけて手放しましょう。これにより、新しい仕事のつながりの流れが入ってくる空間ができます。名刺は捨てづらいアイテムの一つですが、長く使っていないものはもう使う用途がないものであることが多いのです。私は仕事人間でしたので、名刺は捨てづらいものでしたが、手放してみるととてもすっきり!軽やかな気分になりました。そして期待通り、新しい仕事のご縁が入ってきます。テレワークでおうち時間が増えている時期、大掃除のついでに名刺の整理をやってみてはいかがでしょうか。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧