家の中にある「植物」を観察すると見えてくる課題

ライフステージ

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

家の中で「自然」を感じるものに「植物」があります。もっとも簡単にインテリアに自然の要素を取り入れられる植物は、空間のセンスアップのみならず、空間の氣のバランスを整える風水のパワーツールです。

この植物、置いた方がよいとわかっていても置けない人もいれば、植物を集めすぎてしまう人もいらっしゃいます。そうなってしまう無意識の行動にはどんなメッセージが隠されているのでしょうか。あなたの空間はあなたの意識や行動を導いていく環境。今回は植物というシンボルの配置に見られる傾向と対策についてお話します。

植物は「家族関係」「対人関係」「健康」に作用するシンボル。生き生きとした植物は、空間に一つだけでも流れを変えられる!

住まいに植物が少ない、あるいは全くないというお宅は少なくありません。ここにグリーンが1つでもあったらよいのに…と思うような美しいお部屋もいくつも拝見しました。「うまく育たない」「世話をするのは面倒」「お掃除が大変だから」という理由は多く聞かれます。これらの理由はどれもネガティブな理由です。小さな観葉植物であっても「生命体」ですから、抵抗感のある人はむしろ命の重みに対して慎重な人や感性が鋭い人かもしれませんが、植物を少しずつ許容できていくことによって得られる恩恵も大きいのです。

植物は「家族関係」「対人関係」「健康・若々しさ」に作用するシンボルですので、植物を「置かない」ではなく「置けない」とき、家族関係や対人関係に対して何らかのブロックがある場合もあります。また、過剰に配置しすぎることも同様です。すべてにおいて課題があるということではありませんのでご心配は不要ですが、植物の状態や量が自分に与えている作用について気づきを得て、空間に変化をもたらす風水行動を少しずつ行っていただくことは大変意味のあることです。

あなたはどのタイプ?植物の量と状態からみる課題&風水アドバイス

あなたの家にはどのくらい植物がありますか。またその植物はどのような状態でしょうか。空間をしばらく眺め、どのようなフィーリングがやってくるかを観察してみてください。現在の状態が今ひとつだと感じていても、よりよくする方法はありますよ。
 

  1. 植物がほとんどない家
  2. 元気のない植物がある家
  3. 植物が多く鬱蒼としている家

それぞれの部屋の特徴が、どんな事象や意識の状態と関係しているのか、また、よりよい環境にするためにどんなことから始めたらよいのか、以下を参考にしてみてください。

1.植物がほとんどない家

関係性に対して保守的、新しい変化に対して消極的なところがあるかもしれません。家族関係や対人関係について心のブロックがあることも。新鮮な変化を運ぶ植物を置かないことは、自分のこれまでのパターンから出たくない、出ることの恐れの現れかもしれません。ご自身や一緒に住むご家族の心や体の健康状態のためにも、少しずつ生き生きとした植物を置いていってみてください。

私はイミテーショングリーンを購入するよりも、小さくてもよいので生きた植物を置くことをすすめます。一輪挿し、多肉植物(トゲトゲしていない、葉がぷくぷくして緑色が鮮やかなもの)、アイビーなどは最初の一歩にぴったりです。新鮮で平和的なエネルギーを運んでくれると思います。窓辺、キッチンやダイニング周り、テレビの脇などに配置し、空間を眺めてみることから始めてみてください。小さな一歩で大丈夫です。

2.元気のない植物がある家

しおれた植物、葉っぱがスカスカの植物、見た目に元気のない植物は空間にあったとしても良いエネルギーを放っているとはいえません。元気のない自分自身とつながってしまいます。それを放置していると、自己尊重感が下がりがちになります。対人関係では古い関係性への固執、さみしさと共鳴しやすく、健康面や若さにおいても「枯れている状態」の影響を受けてしまいやすくなります。

枯れた印象の植物や、空っぽの植木鉢がお部屋にあったら、すぐに撤去しましょう。そして元気で潤いを感じるつややかな観葉植物に置き換えてみてください。視線がいきやすい窓辺や、滞りやすい部屋のコーナーなどに存在感のある生き生きとした植物を配置することはとても効果的です。

3.植物が多く鬱蒼としている家

家の中に大小の植物がさながらジャングルのように置かれているのは、植物園のような爽快感があるかもしれませんが、日常空間においてはやりすぎです。多すぎる空間の植物は、過干渉の傾向を産むことがあります。ご家族関係や対人関係において、うっとうしい、息が詰まるような感覚を与えているかもしれません。おせっかいな人にみられていませんか。良い要素も多すぎると害になります。

室内の植物をベランダやお庭に移動する、お友だちにプレゼントするなどして量のバランスを整えてみてください。今は育てた植物を個人で販売できるプラットフォームもありますのでお小遣い稼ぎにもなるかもしれません。もしも寝室に大きすぎる植物があれば小ぶりなものと交換してみてください。寝ている間にエネルギーが吸い取られるためです。

いかがでしたか。
植物が関係性や健康面に与える良い面を認識した上で、バランスよく配置することで平和的な人間関係、ヘルシーな美しさにもアクセスしやすくなると思います。参考になさってみてください。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。