浴室をおしゃれな空間に!水回りだからと諦めないで!運気がアップする浴室の掃除方法と風水インテリアについて解説

おしゃれ水回り

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

1日の疲れを癒す浴室は体や心の汚れを落とし心身をリセットするだけでなく、あらゆる運気アップにも作用する場所です。毎日美しい状態に保つことにより、健康運や仕事運、学びやアイデアなど才能運のアップにもつながっていきます。また風水では水の流れはお金の流れ、経済の流れに影響を及ぼすと考えられているので、水回りである浴室・脱衣所を好ましく整えておくことは金運アップにも大変有効です。とはいえ、水回りなので綺麗に掃除をする以外にインテリアとして工夫できる余地があるの?と思われている人が多いと思います。でもどうか諦めないでください。できることはたくさんありますよ。今回は浴室や脱衣所でできる風水インテリアについておすすめのお掃除方法とともに解説していきます。

健康運や財運、あらゆる運気アップにつながる!浴室の風水の整え方

浴室のおそうじ風水

浴室を見れば運気の良し悪しがわかる!5つのチェック項目
湿気がこもりやすい浴室は運気を下げる原因となる“澱んだ水”を生みやすい場所です。浴室や脱衣所で以下の5つのチェック項目に該当するものがないか、観察してみましょう。
<運気チェック5項目>

  • カビや水垢汚れ
  • 換気扇のつまり
  • 排水溝のつまり
  • 鏡の曇り
  • 暗い照明

カビの発生と換気扇や排水溝のつまりの両方がある場合はかなり重症です。澱んだ水が招いた不浄な空間、空気と水の流れが停滞した空間からはネガティブな氣が発せられ、掃除をする意欲も削いでしまいます。このような状況があれば専門の清掃サービス業者に依頼して一気に浴室をきれいにすることをおすすめします。最近は浴室だけでも1万円~という業者もあるようです。格安で清掃してくれるなら、なおさら良いですよね。

また、曇った鏡は自分の価値を下げてしまいます。ミカンなど柑橘類の皮や酢水、重装スプレーなど体にも優しい素材で磨くと良いでしょう。美しく映る自分の姿を見ながら柑橘系の香りに癒されてみてください。また、照明の明るさも大切です。水回りに暗い照明、青い色味の照明を用いると陰の氣が強まりよくありません。暖色系の照明にするとバランスが整います。またチカチカした照明も良くないためすぐに新しい電球に取り替えましょう。

バスタイム終わりで使うと良い、コスパ最強の風水パワーツールとは?

前述した5つの項目が解消できていれば、あとは浴室を使い終わった後のメンテナンスのみで大丈夫です。重要なことは「水滴を残さない」こと。浴室乾燥のスイッチをオンにするだけでなく、余分な水滴を取り除く一手間が運気アップに効果的です。そこで活躍するのが水滴を落とすワイパー。ドライワイパーやスクイージーという名前で手頃な価格で販売されています。最もコストパフォーマンスの高い風水パワーツールと言っても過言ではありません。

お風呂の水は抜いた方がいい?防災用に溜めるのはOK?

入浴後の水は抜くのが良いでしょう。体の汚れや厄が落ちた水を長く留めておくことは澱んだ水を生むことになるからです。しかし、翌朝に残り湯を洗濯に使うことは現実的であり、悪いわけではありません。水を抜いたバスタブは掃除をして水滴をワイパーで落とすようにすれば良いでしょう。また、防災用に水をバスタブに貯めておく人もいらっしゃると思います。その場合はお風呂の蓋を閉めるようにすると良いでしょう。

金運を下げないために留意したいこととは?

そのほか金運を下げないためにできることとして、水が流れていく出口を閉じる方法があります。バスタブは乾燥したら栓を閉じておくようにしてみましょう。また、脱衣所にある洗濯機の蓋が空いた状態も水の出入り口として目立つ存在です。湿度の高い日本では洗濯機の蓋を閉じることに抵抗のある人も多いのですが、大きく蓋が開いた洗濯機から財運が流れ出てしまうので、乾燥したら蓋を閉じるようにしてみてください。

浴室のインテリア風水

浴室・脱衣所にアートって飾れるの?

どんな空間も美しいシンボルを飾る候補になります。脱衣所入り口ドアの左右や脱衣所内の壁面などに小さめのアートを飾ると大変素敵です。草花や果物など健康や美に関連する絵や写真、ヒーリングアートなどは万能だと言えます。私は洗濯機の上部の壁に版画を飾っています。絵を飾ることで洗濯機周りが魅力的なアートスペースになり大変気に入っています。飾り方も重要です。絵や写真を簡易にテープや画鋲で留めて飾ることは好ましくありません。フレームに入れたものを丁寧に飾るようにしましょう。小さなものでも見ると心地の良いシンボルは良い運気を招き入れるアンテナになっていきます。

タオルの色でおすすめのカラーは?NGはある?

水回りには「水」の要素が多いため、抑制する色がおすすめです。ベージュ、イエロー、カーキなど「土」を表す色か「水」と反対の「火」を表す赤や赤系(ピンク、オレンジ)などの暖色も良いでしょう。バランスの取れた空間になります。青、黒、ダークグレーなどは「水」のカラーですので用いない方が賢明です。バスグッズも同様です。バスタブの蓋や桶などもブルーで統一しない方が良いでしょう。思い当たる人は買い替え時に暖色系のものを選ぶようにしてみてください。

美しいお揃いのコンテナで浴室の品格が高まる!

シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーなど、体や髪を美しくするものは、空間を浄化するものとして総じてプラスに働いています。それらを美しいお揃いのコンテナ(ボトル)に入れて浴室内に置いておくとさらに効果的です。石鹸をおく器を美しい陶器のものにすることも○。
また、体や髪を洗うものと掃除用の洗剤が同居しないようにしましょう。洗剤類は収納棚に入れるか、収納場所がない場合は、体を洗うものが上、掃除用の洗剤は下になるよう配置します。空間浄化の基本となりますので覚えておきましょう。

脱衣所の収納はプラスチックではなく〇〇素材にする!

ランドリーグッズはプラスチック製品が多くどんどん増える傾向にあると思います。プラスチックは自然界にない要素であるため恩恵がなく、便利ではありますが「とりあえず」のような簡易的なムードを空間に作ってしまいます。不要なものは手放し、収納カゴのようなものはプラスチックから自然素材のものに変えてみると良いでしょう。籐かごや竹かごは木の温もりもあり機能的です。また、コットンのバスケットなども良いでしょう。中に入れるタオルや衣類、化粧品などにも自然の優しい氣が入りやすくなります。

玄関に近い浴室の場合、バスマットと玄関マットを共有してもいい?

玄関のすぐ近くに浴室・脱衣所がある場合、スペースの関係で玄関マットとバスマットの両方を置けないこともあると思います。そうした間取りではバスマットを玄関マットがわりにしているケースがみられますが、これはよくありません。玄関マットは入ってきた良い氣をしっかりと家の中に着地させる役割があるため、水分を含んだバスマットは逆効果になります。バスマットは使い終わったら洗うか乾かすかしてそのまま放置しないようにしましょう。

いかがでしたか。浴室は清潔にして常に乾燥させておくことが基本ですが、だからと言って使わずに綺麗な状態を保っておこうと考えるのはナンセンスです。使わない空間には滞りが生まれるからです。機能的に使って大事に手入れをしてこそ運気は高まります。思い当たるところからぜひ実践してみてください。お読みいただきありがとうございました。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧