運気アップ!

働いている時間も運気アップ!デスク上でできる開運風水


(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

愛やお金や仕事や健康など、人生の8つの幸せのテーマについて運気アップをもたらす配置が示されているものを、西洋風水では”バグアマップ”と呼びます。バグアは東洋では八卦と呼ばれ、風水の羅針盤のようなものです。
このバグアマップの配置はとてもよくできていて、家全体や部屋に用いるだけでなく、オフィスや自宅の机の上に用いて風水を実践することもできるのです!会社や事務所など、机で仕事をする時間が長い人にはとりわけ仕事の環境は大切。自分が座る座席は選べないとしても、机の上は自分の裁量で整えることが可能ですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スマホ、家族写真、仕事の目標はどこに配置するといいの?

1 スマホを置くと良い場所

勤務時間中は机の上でスマホを充電している人も多いと思います。机の上に置くならば、右手手前に置くようにすると幸運に繋がりやすくなりますよ。この位置はバグアマップで「旅・援助」のサポートエリアで、時空を超えた縁を運んでくる場所です。そのため「通信機器」がツキを呼ぶシンボルに!協力者からの連絡や遠方から良い仕事の話がやってくるといった流れを後押ししてくれますので、スマホを置くならこの場所にしてみて。

2 家族写真を置くと良い場所

職場でも家族に見守られながら仕事をしたいという人もいらっしゃると思います。そんな方はフレームに入れた家族写真を机の左手中央付近に飾ってみましょう。写真は古いものではなく最近のものを選ぶ方が効果的。ただし書類の中にだらしなく埋もれるようなら飾らない方が賢明です。やり過ぎず、さりげなく、丁寧に飾ること。家族の笑顔が励みになるという体感があれば良い飾り方になっています。

3 健康面が気になる人は小さな植物をココに配置

健康や若さのためには、生き生きとした観葉植物か花を配置するのが一番。「健康」のバグアは「家族」と同じ位置です。左手中央付近に飾ります。職場にはパソコンやOA機器がありますのであくまで可能な範囲で。小さいものでももちろんOKです。自然の草花の方がおすすめですが、イミテーショングリーンや草花のポストカードでも代用可能です。健康的なエネルギーが感じられればOKです。

4 想像性・表現力・アイデア力を高めるアイテムはココ

仕事のアイデアがどんどん出てくる自分、クリエイティビティを発揮している自分になりたい時は、右手中央の「創造性」というバグアの位置に、遊び心のあるアイテムを配置してみましょう。創造性を刺激できる文具やオブジェなどが候補になります。それを眺めていると面白いことが浮かんでくる、ワクワクしてくる…そうした体感があることを確認しましょう。

5 仕事の目標・自分のゴールに関連するものはココに配置する!

最後は現在の仕事運をサポートする机の風水です。そのバグアの配置は、中央奥、座ったときの真正面にあたります。この場所には仕事のゴールイメージ、現在の仕事と関連するライセンスや表彰盾などが当てはまります。誇らしい体感を運んでくれるものでスペースにピッタリなものがあれば候補になります。まだ目標は達成していなくても達成したかのように思えてくるイメージも大変有効です。仕事運には火や光につながるアイテムがツキを呼ぶため、デスクライトを配置するならこの位置がおすすめです。

オフィスの机では個人的なものを置きすぎることは控える

デスク上の風水にも注意点があります。会社はそこで働く人の集合体で個人のものではありません。仕事と関係のないものを持ち込み過ぎてしまうと、職場の障害物になり、仕事に向かう全体的なエネルギーを阻害してしまう可能性があります。会社や職場全体の風水として観ても好ましいよう「機能的」であることを優先しましょう。

フリーアドレスや私物持ち込みが難しい場合の開運風水

会社や業種によっては、固定席を作らないフリーアドレスであったり、退社時には机の上を完全に片付ける決まりがあったり、職場の机を自由にアレンジしづらいケースもあると思います。そんな時はできることで対応してみましょう。家族の写真などは持ち運びできる写真たてに入れて、仕事を始めるときに定位置に配置すれば良いですし、美しい写真や座右の銘などはポストカードのようなものであれば机の上にさりげなく置いて眺めることができます。無機質な職場環境であっても常により良い環境に整えていくことは可能ですよ!できるところからぜひ実践してみてください。
(風水コンサルタント フジワラユカ)