家の購入に関心のない夫がその気になった!風水の事例にみる共通する「ある行動」

マンション購入

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

東京五輪が終われば不動産価格は下落するという予測は大きく外れ、コロナ禍に入っても住宅購入のニーズは根強い状況が続いています。世界がインフレ傾向になる中、マイホームを購入するなら低金利のうちに急がなくては…とお考えの方もいらっしゃると思います。
とはいえ、家の購入にあたっては家族の合意形成が必要。パートナー同士、意見が食い違っていてはなかなかマイホーム購入には至りません。今回は家族間の考えのギャップを超えてマイホーム購入に至った実例を元に、どんなことをすると夢に近づくのか、あるいは遠ざかるのかをお伝えしていきます。

マイホームが欲しい妻vs家には興味がない夫

「引越しをしたいのですが、夫がその気にならなくて…」風水のコンサルティングでお部屋を拝見しているとき、こんなクライアントさんの呟きを耳にすることがしばしばあります。新居が先か、生活の安定が先か、というのは悩ましい問題ですよね。妻は新居に引越し、その後子育てをしたいと思っているけれど、夫は家の購入には関心がなく、今のままでも十分、或いは、今は必要ないと考えている。妻は「未来」を考え引越しが必要と主張しているのに対し、夫は「現在」を見て特段必要ないと主張。見ている次元が違うため議論が物別れに終わっています。お互いの脳の働きの違いもあるかもしれませんが、大事な決定事項について合意形成ができないと、肝心の夫婦仲までギクシャクしてしまい悪循環になることも。「夫婦の愛情運を高めるためにどうしたら良いでしょう?」というご相談もセットでいただくことが多いのは、こうした悪循環があるからだと感じます。このようなお悩みがある場合、突破口になるのは豊かさのイメージを共有していくこと。それには現状の住まいを見つめていくことが解決の近道になります。

ついついやってしまっている“念願のマイホーム”を遠ざける行動

家の購入についてパートナーと合意形成ができていない人によく見られる行動があるのですが、何だと思いますか?家の購入に気持ちが急いてしまうと誰しもがやってしまいそうな行動です。実はそれ、念願のマイホームが遠ざかっていくのでやめた方が良い行動なのです。

それは・・・「仮住まいのように暮らすこと」です。

近いうちに今の家から引っ越すぞ!という強い思いから、大型の家具などは買い控え、フローリングに布団を敷くだけの簡易な寝床で凌ぐといった「仮住まいのような暮らし」を選択してしまうのはよくあること。ところが、仮住まいからすぐ脱出できると思いきやそうではなく、反対の方向に運気が流れてしまうことがあるのです。そうなる理由は二つ。一つはそうした簡易な生活に順応してしまうということ。もう一つは、空間の簡易なあしらいは自分たちへの評価でもあるため、無価値なフィーリングと共鳴しやすくなるということ。自己尊重感や夫婦仲にもマイナスの作用を及ぼす可能性があり、とても怖いことでもあります。マイホーム購入のために我慢している空間と時間が、マイナスに作用していないかぜひ確認を。仮住まいのような「簡易な空間」にはどんな短い期間でも生活することにメリットはありません。日々の暮らしの豊かさを一緒に作り上げていく意識に変えていく必要があります。

マイホームが欲しいと願う人にお伝えする風水アドバイスとは?

家を購入するまで家具は買わない、インテリアも最小限にしようという考えは改めましょう。今暮らしている空間で最善の居心地、機能的な暮らしを実現させていくことが運気上昇につながっていきます。特に「現在」を見つめる夫と「未来」を見つめる妻では見ている次元が食い違っているわけですから、妻が描く「豊かな暮らし」について夫が理解するのは難しいわけです。そうした暮らしもいいなぁと自然に思ってもらうには、空間のグレードをあげ、一緒に過ごす時間を豊かにしていくことが肝心。

とりわけ重要なのは寝室です。フローリングに布団を敷くだけの学生の合宿のような日常は卒業し、ベッドを購入し間接照明を配置するなどしっかりと熟睡しリラックスできる空間に変えていきます。ベッドでなくお布団でお休みなる場合は、ラグを敷き、寝具のカバーリングを美しくし、寝室環境をロマンティックなものに変えていくと良いでしょう。次に、長く過ごすリビングを見直します。長く座るソファや座り心地の良い座椅子などを新調しリラックスして団欒できるように。その次はキッチンを使いやすく整え、ベランダの植栽にも気を配ってみましょう。このように整えていくと、自宅で過ごす時間の豊かさが共有できていきます。良い条件の家に引っ越そうか、という気持ちが芽生えるのはこうした時間と空間があってこそ。こうした風水の実践によってマイホーム購入へと進展した事例が複数ありますので、ぜひ参考にしてみてください。

風水が教えてくれている大切なこと

いつか、いつか…と思って行動しないと何も起こらない、というのは大きな学びです。現在の暮らしの中でベストを尽くし動いてゆくことの大切さを風水は教えてくれています。自分の空間を丁寧に掃除しインテリアにも工夫を施していく。常に機能性や美しさを追求し、変化を作っていくと、それは流れになり、自然と願う方向に人生が動いていきます。マイホーム購入は人生のビッグイベントなので、願いを叶えるためについつい我慢生活を送ってしまいがちですが、その行動は願いを遠ざけているかもしれません。贅沢はしなくても、暮らしを豊かにすることはいくらでもできます!こうした風水行動はマイホーム購入に限ったことではありません。ご自身の自宅を観察し、目にするものが簡易なものになっていないか、大掃除を後回しにし続けている空間はないかなどこれを機にチェックしてみてくださいね。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。