リフォーム水回り

リノベでおしゃれに! トイレインテリアのポイント

リノベでおしゃれに! トイレインテリアのポイント

トイレは毎日必ず使う場所です。そんなトイレがおしゃれだったら気分が良いものです。トイレをリノベーションしようと考えているのであれば、インテリアにこだわってトイレをおしゃれ空間にしましょう。
ここでは、おしゃれなトイレにするためのインテリアのポイントをいくつかご紹介します。

壁にこだわろう!

トイレをリノベーションする際は、便器や便座そのものだけに意識を注ぎがちですが、壁のデザインにこだわることでトイレのおしゃれ度がアップします。
壁にもいろいろなタイプがあります。単純に白い壁紙を貼るだけでは味気ないですが、レンガ調のものにしたり、漆喰風のものにしたりするだけで、雰囲気のある素敵なトイレになりますよ。
壁紙ではなく、レンガ風の石材を用いた壁にすることで水はねがあったときの掃除もぐっと楽になります。壁のデザインにこだわるだけで、トイレのおしゃれ度だけではなく実用性もアップさせることができるのです。

窓をつけて自然光を取り入れよう!

トイレは閉鎖的な空間になりやすく、電気をつけなければ真っ暗になってしまうというようなことになりがちです。トイレには小窓などを取りつけ、外からの明かりが入ってくるようにしておきましょう。
昼間であれば電気をつけなくても室内が明るくなり、より居心地の良いトイレ空間になります。壁紙の色を明るめのものにしておくことで、おしゃれなトイレになりますよ。

床にこだわろう!

壁と同じように、床にもこだわりましょう。単純なタイルではなく、フローリングやクッションフロアなどにすることで、トイレがただ用を足すだけの場所ではなく、生活空間の一部であるという実感を抱けるようになります。
フローリングやクッションフロアにするほどの大がかりなものでなくても、最近では100円ショップなどでリメイクシートと呼ばれる簡易的なシートが販売されています。デザインも豊富で、シンプルなものからラグジュアリーなものまでさまざまです。貼り付けるのも簡単で、汚れた際には簡単にはぎとることができます。トイレのカバーやマットなどのデザインと合わせて気軽に交換することもできるので、トイレのデザインを変更したいときにも簡単に貼りかえられるなど、気分次第でトイレをいろいろリメイクできるというのも嬉しいポイントです。

リノベでおしゃれに! トイレインテリアのポイント

まとめ

トイレは実用性ばかりに目を向けてしまいがちな場所ですが、インテリアにこだわることで素敵なおしゃれ空間にすることが可能です。毎日必ず使う場所ですので、トイレをおしゃれな空間にすることで毎日の生活がより彩り豊かなものになってくれるでしょう。
トイレをリノベーションする際にはここで紹介したことを参考にして壁や床、採光性など、インテリアについてもしっかり注目し、自分好みのおしゃれ空間を作れるようにしてみてくださいね。