【クリスマスの風水インテリア】家族の目標達成の後押しにも効果的ってホント!?

風水アドバイス

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

ホリデーシーズンの象徴としてニュースによく登場するのがNYのロックフェラーセンターのクリスマスツリー。今年は11月30日に点灯式が行われるそうですが、その大きさや輝きは圧巻です。私も現地で一度見たことがありますが、ツリーの放つパワーは陽のエネルギーそのもので、前向きな力を人や街に与えていることがわかります。ロックフェラーセンターのツリーはなんと原木で、2022年は25メートル、重さ14トンもある木が寄付されるのだそうです。日本でも百貨店や東京ディズニーリゾートなどで大きなクリスマスツリーが登場し、街のイルミネーションも美しい季節に入りました。空間全体に光が放たれると、クリスマスの活気だけでなく、景気にもプラスの効果が及びます。こうしたプラスの効果、自宅にも招き入れたいですよね?ということで、今回はクリスマスの飾り付けについて風水の解説をしていきます。自宅にクリスマスツリーある方はぜひ飾ってみてください。クリスマスの飾り付けを楽しみながら運気アップにもつなげられるため一石二鳥ですよ。

ツリー・サンタ・星…クリスマスのシンボルは不思議なことにすべて〇〇運アップと共通している!

クリスマスツリーは「三角形」。サンタさんの服やトナカイの鼻の色は「赤」。星は「輝く」もの。この「三角形」「赤」「輝き」はどれも、「火」のエレメントの象徴であり、名誉運のシンボルと共通しています。ですから、クリスマスの飾り付けをすることで、仕事運アップや目標達成につながる風水を自宅で実践することができるのです。オーナメントやイルミネーションもキラキラしていますよね。火や光のエネルギーは、人に上昇する感覚を与え、誇らしさと共鳴しやすくなります。クリスマスは季節行事として一般化していますので、名誉運を高めてみようかと思う方はどなたでも実践してみる価値はありますよ。風水の目線で効果的な飾り方を以下に説明していきます。

仕事・勉学・スキルなどの目標達成にプラス!「名誉運」を高めるシンボルと効果的な場所とは?

西洋風水の流れをくむコンテンポラリー風水では、家のどこにどんなサポートエネルギーが流れているかを示したバグアマップを使います。バグアというのは、人生の8つの幸せのテーマで、名誉運(=仕事運)はその中の一つです。

あなたの家の名誉運(=仕事運)のサポートエリアの見つけ方

玄関ドアを背にして立ち、家全体を見渡してみましょう。玄関正面が壁の場合でも家の間取り全体を想像してみます。家全体を四角形で覆い、縦横3マスずつ、9つのブロックに分けます。名誉のサポートエリアは、玄関を背にして家全体を見渡した時、奥の中央付近にあたります。その場所に以下に示すシンボルを使った風水インテリアを施すと効果的です。

名誉運(=仕事運)を高めるシンボルとは?
・火のエレメント
・三角形や星形
・赤、赤系の色
・上昇していくもの(鳳凰、昇龍、羽ばたく鳥、スポットライトなど)
・有名なもの(名画、景勝地、著名なもの)
・誇らしいもの(表彰状やトロフィー、ライセンスなど)
・明るいもの、光るもの

名誉運を高めるシンボルというのは、どれも誇らしいという感覚にさせてくれるものです。大事なことは眺めていて気持ちが高まるかどうか。表彰状やライセンスという例があるからといって、今の自分の気分を高めるものでなければ候補になりません。プレッシャーに感じる、昔の名誉に固執して不自由になるというものは飾らないようにしましょう。

今から準備したい!クリスマスの風水インテリアのヒント

名誉運アップにも効果が期待できるクリスマスのインテリアは、早めに着手して損はありません。できれば1ヶ月間は空間の変化を味わっていただきたいと思います。以下、実践的なインテリアのヒントを5つご紹介します。

★1メートル以上の大きめのクリスマスツリーは効果的!

クリスマスツリーを飾る場所はリビングが最適です。ご自宅の「名誉運」のサポートエリアが風水インテリアを施すには適さない場所であってもがっかりしないでください。リビングの入り口から離れたコーナー、窓の近くなどは候補になります。風水の恩恵を期待するのであれば、ある程度の大きさがあるものがよいでしょう。目線より高い位置にてっぺんの星が輝くようなツリーは理想ですが、1メートルサイズのツリーであれば、棚や台の上に乗せて高さをだすと良いでしょう。椅子に座った姿勢で少し見上げられるような位置にツリーを置くイメージで配置してみましょう。

★玄関に飾るリースは一年中飾ってOKなものを選ぶ!

玄関ドアに外から見た時に魅力的なリースをかけることは、クリスマスに限らず効果的です。美しい運気を取り込む玄関の美しいアイコンとして機能します。艶やかなグリーンを基調としたリースは万能です。花のリースも良いでしょう。花の色は玄関ドアとコントラストがでるものを選ぶと効果的です。ドライフラワーのリースは避け、生き生きとした印象のものを選びましょう。新鮮な印象であればフェイクグリーンやプリザーブドフラワーのリースでもちろんOKです。一年中活躍してくれるでしょう。

★タペストリーやクッションカバーで部屋の印象をガラリと変える!

大きなツリーを置くことが難しい場合には、壁面にクリスマスのタペストリーをかけてみるのはいかがでしょうか。ツリーが描かれた布のタペストリーなら簡単に部屋の印象を変えることができます。平面ではありますが、大きなツリーを空間にもたらすことができますし、デザインも豊富なので選ぶのも楽しいですよ。そのほか、リビングやダイニングのクッションを赤いクッション、クリスマス柄に変えてみるのはいかがでしょうか。赤は鮮烈な印象をもたらす色なのでワンポイントで起用するとはずしがありません。タペストリーやクッションでお部屋の印象はガラっと変わりますよ。

★家の外観を彩るイルミネーションは総じて◯ でもココに気をつけて!

自宅の庭やベランダ、外壁などでイルミネーションを工夫されているお宅が増えましたね。LED電球の価格が下がったこともあると思います。風水の目線では、個人宅でのイルミネーションは美しいアイコンになるという意味でよい氣を集めるきかっけになる場合が多いです。しかし、やりすぎてしまうこともあるので注意が必要です。ご近所の人の意見も参考にし、「悪目立ちしないこと」を意識しましょう。また、夜間は美しくても、日中は電球のケーブルがごちゃごちゃして美しくない景観になってしまうことがあります。コードやケーブルが絡まった状態は人間関係のこじれに繋がりやすくなります。日中の時間帯にも家の周りを観察し美しく整えておきましょう。

★100円ショップでも手に入る!アレを活用し手頃で簡単に空間を演出

最後におすすめしたいのは、身近に「火」のエレメントを自宅に取り入れることができる、キャンドルです。ティーライトキャンドルは100円ショップなどで手軽に入手できます。お気に入りのキャンドルホルダーをいくつか用意し、部屋の各所でキャンドルを灯すと3つの効果が期待できますよ。それは「クリスマスムードの演出効果」「名誉の運気向上」「部屋の浄化効果」の3つです。いつもの照明を消し、キャンドルの炎だけの空間を味わってみてください。今年は電気代の値上がりも深刻ですので、火事に気をつけながらですが、キャンドルアワーを過ごしてみるのも良いと思います。

子どもの「目標達成」にも効果的な“星”のシンボルの飾り方

名誉運というのは大人だけでなく子どもにも受け取ってもらいたい運気です。大人の場合は主に現在の仕事運に置き換えられますが、子どもの場合は受験の合格、就職の内定、スポーツや習い事での活躍など現在の「目標達成」に関係しています。子ども部屋においても簡単にできる風水インテリアがありますのでご紹介します。

子ども部屋のインテリアとして「目標達成」のために使いやすいシンボルは「星(スター)」です。星のインテリアとしておすすめは2つ。一つ目は星型のインテリア照明です。星という形と照明という光を放つ機能が両方備わっており大変有益です。もう一つは、星の蓄光ステッカーです。電気を消すと素敵に光る蓄光タイプのウォールステッカーがあります。これを天井や壁の上方に施すと、星空を眺めるようなお部屋になり、星のシンボルを体感しやすくなります。子ども部屋でお子さんが過ごす時間は主に夜だと思いますので、星が夜に輝く二つのアイデアは合理的でもあります。お子さんがスターのように輝くことを願いお部屋の中にこうしたサポートアイテムを配置するのも良いでしょう。

いかがでしたか。
クリスマスシーズンは期間が決まっていますので、良いと思ったところからすぐ実践してみてくださいね。ご参考になりましたら嬉しいです。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧