【風水インテリア】節約しながら賢く開運!風水コンサルタントおすすめの100均グッズ

運気アップ!

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

物価の上昇が続いていますが、皆さんは家計の負担を減らす工夫を何かされていますか。家計簿をつけることも節約術の一つだそうです。ある調査によると家計簿をつけている家庭は6割以上だとか。意外と多い!と感じたのは私だけでしょうか。節約意識が高く、几帳面な人が多いのですね。そして、家計簿をつけている家庭のほうが黒字率は高いという結果がでているのだそうですよ。
無駄を省き、賢く節約するのは「豊かに生きる技術」だと言えます。ケチケチするのとは似ているようで大違い! 今回は賢く節約するという観点で、100円ショップに注目してみました。実際に大型の100円ショップに足を運び、開運につながるグッズを取材してきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

100均で買える、運気アップにつながるグッズってどんなもの?

いまや100円ショップにはあらゆるものが売っていますが、運気アップにつながりそうなものと言われても???ですよね。総じて安いものは風水と縁遠い感じがするからだと思います。今回ご紹介したいのは、家具やインテリア小物ではありません。家具やインテリア小物は個性や品格を表すお部屋の「顔」ですから、「当面はこれでよいかな…」という選び方はしないほうがよいでしょう。こだわりをもって吟味し気に入ったものを選ぶほうが効果的です。私が100円ショップで購入をおすすめしたい優れモノは、“それがあることで家が整いやすくなるもの”です!さっそくご紹介していきましょう。

100均グッズで開運風水!
風水コンサルタントのおすすめ8選

1. お揃いのハンガー

一番目はハンガーです。クローゼットの風水は自分の内面を変え、周囲の見方も変えていく大変有効な風水術ですが、そのポイントになるのがハンガー。素材や形状が不揃いのハンガーを刷新し、揃いのハンガーに吊るして衣類を入れ直すことで、クローゼット内の風景は一気に美しく格上げされます。購入するハンガーの形状や素材はお好みでよいので揃っていることを重視しましょう。ハンガーを購入することでクローゼットの整理整頓が自動的に進み、氣の入れ替えもできます。またきちんと揃った衣類を眺めるたび、自信のなさも解消できますよ。

2. ウエットシートタイプのクリーナー

続いておすすめしたいのはお掃除グッズです。ポケットティッシュのような形状のクリーナーは手軽でお掃除の頻度が高まるアイテム。フローリングやトイレ用のシートは以前からありましたが、今は電子レンジ周り用、食卓用、パソコン用など用途別のクリーナーや、アルカリ電解水、重曹、セスキ炭酸ソーダ
など成分別のクリーナーがあり種類が豊富です。掃除を小まめにする行動へと誘ってくれる点で大変優れモノです。

3. 水アカとりスポンジ

もう一つお掃除グッズでおすすめしたいのが、水アカとりスポンジです。運気アップには水回りを美しく整えることが重要ですが、このスポンジは水アカを簡単にピカピカにしてくれるので、お値段以上の効果と達成感が得られると思います。カビや汚れはなくても水アカはそのままになっている場合も多いと思います。くもりがちな蛇口周りの金属やざらつきがちな洗面ボウルもピカピカ、ツヤツヤになりますよ。

4.天然素材見えのカゴ

脱衣所や洗濯機周辺には、プラスチック素材の容器やランドリーグッズが多いと思います。そのようなお宅には、天然素材見えのカゴや布製の容れ物をプラスチック製品の代わりに活用してみてはいかがでしょうか。プラスチックは人工素材であり、簡易なものという雰囲気を醸し出してしまいます。機能的ですが、日々目にする風景の中にプラスチックの割合が多い場合は、できるだけ天然素材の容れ物に置き換えていきましょう。健康的な流れを生み空間の品格も高まります。天然素材見えの素材はプラスチックよりは好ましく、お手入れもしやすいため水回りにはおすすめです。

5.ガーデニング用品

100円ショップにはちょっとしたガーデニング用品も並んでいます。ご自宅に植物が少ない人には、100円ショップにある小さな焼き物の鉢がおすすめです。多肉植物やミニ観葉はフラワーショップやホームセンターで手頃に手に入りますので、焼き物の鉢に入れて室内に飾ってみるとよいでしょう。焼き物の鉢に入れた植物は、室内に「土」と「木」の自然の要素をもたらします。小さくともその空間には自然の循環が生まれます。小さな植物は万能で、リビング、キッチン、出窓、寝室にも配置できます。植物の恩恵を感じる生活の第一歩にもなるのではないかと思います。

6.節電グッズ・アルミ保温シート

光熱費が値上がりする中、節電対策として使えるのが銀色のアルミ保温シート。熱を逃さないため、ラグやカーペットの下に敷くと断熱効果が高まり、節電につながります。このアルミ保温シート自体が風水にプラスになるわけではありませんが、ラグを敷くことはエネルギーの流れを穏やかにし、家族関係や夫婦関係をあたためる働きが期待できます。フローリングの上に何も敷かないという方も、寒さ対策や節電のためにラグやカーペットを用いてみるとよいと思います。

7.防災グッズ

100円ショップには防災グッズも置いてあります。防災グッズの備えがない人は手軽に安心を得ることができますし、防災グッズを常備している人には、中身を見直す機会になるでしょう。照明灯や簡易トイレなど、防災グッズも年々機能性のよいものがでてきますので、売り場を時々覗いてみるとよいと思います。軽量化しているグッズに置き換えできるのも利点です。防災リュックの中身を定期的に点検することで新しい氣を取り込むことができ効果的ですよ。防災リュックの中身のように小さな空間でも風水は実践できます。安心安全につながる風水として取り組んでみてください。

8.キャンドル・キャンドルホルダー

最後は「火」の要素を美しく取り入れることができるキャンドルとキャンドルホルダーです。まとめ売りされている小さなキャンドルは、大掃除のあとの部屋のリフレッシュとしても使いやすいですし、夕食のテーブルに置いたり、寝室をロマンティックに演出したりと活用の幅が広いです。キャンドルホルダーはシンプルなガラスの器でも十分。キャンドルの火は空間の浄化によいだけではありません。火がもたらす上昇エネルギーはお仕事運向上にも作用しますよ。

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したのは開運行動につながる優れモノですが、実際に行ってみると安さに惹かれてついつい不要なものまで購入しそうになりますね。安いからといって用途がないものを買い溜めるのは避けましょう。また、安かろう悪かろうなものをたくさん集めてしまうことは逆効果ですのでご注意ください。賢く使えるものを選んで運気アップにつなげてください。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧