インテリア

あなたの部屋のコーナーには何がある?


(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

ドアを開けて部屋を見渡してみてください。あなたの部屋のコーナーには何が置かれていますか?また、どんな状態ですか?
部屋のコーナーはその人の状態をわかりやすく現わす場所の一つ。風水の吉凶がわかる場所といっても良いかもしれません。飲食店や電車の場合、コーナー席から人が座っていきますよね。マンションも角部屋は大々的に宣伝されます。つまりコーナーというのは「価値あるもの」として認識されている場所。
自宅のコーナーも実は同じで、一番に活用されていきます。ですからその場所に何が置かれているか、どのような状態かを観察することで、その人の価値観や行動特徴がある程度推察できるのです。

部屋のコーナーにあるものを明確に回答できる人とできない人の違い

大きめの観葉植物、フロアライト、リモートワーク用のデスクと椅子、飾り棚、アート…。これらは私の自宅のコーナーにあるものです。コーナーに何があるか明確に答えられます。移動も比較的簡単なので、お掃除もしやすい状態にあります。
一方、「コーナーには荷物が置いてあります」と回答された方は要注意。コーナーにあるものが具体的でない場合、荷物の集積場所と化している可能性があります。元々部屋のコーナーというのはものを集める性質を持っています。そのため棚や机が配置される確率が高く、その上にものが集積されていく確率が高いのです。加えてチリやホコリも集まっていきます。重たいものから細々としたものまで、未整理のものが集まれば掃除も面倒になり、部屋の隅っこの氣はますます停滞していきます。ネガティブなエネルギーを溜めた部屋のコーナーは深い意識に重荷として作用し、進みたい方向へのアクセスを妨げます。そうした課題のあるコーナーが2箇所、3箇所もあれば大きな課題に。オセロであれば大負けですよね(汗)。人生に大負けしないためにもコーナーを好ましく整えていきましょう。

運気の良い部屋のコーナーかどうかがわかる4つの質問

□十分な明るさがありますか?
□掃除がしやすく清潔ですか?
□壊れたもの・使わないもの・汚れたものがない?
□観葉植物や花を置いていますか?

YESはいくつありましたか?全てYESならあなたは風水の上級者。家のコーナーは大変良い状態です。2個以上当てはまれば悪くない状態だと思います。

ポイントは2つ。1つはネガティブな氣をためないこと。そのために、こまめな掃除は一番重要。その上で太陽光や美しい照明で明るく保つことが有効です。生きたエネルギーをもたらす植物の配置も効果的です。ついついものを置いてしまう人は、机や棚にあるものを全て取り出し、観葉植物や生花を配置してみると良いと思います。水やりなど常に手入れが必要になるため、無意識にものを溜め込む行動の改善に効果的です。

2つ目は、価値ある空間にすること。不要なものや壊れたものなど無価値なものが部屋のコーナーを占有しないようにしましょう。家のコーナーに棚があれば、価値があると思うものを美しく飾るようにすると良いでしょう。アートでもオブジェでも本でも、今のあなたに力を与えてくれるものを吟味して配置するととても良いと思います。

柱や家具のエッジが調子を悪くする原因になっているかも

風水では室内の尖ったものを嫌います。見た目にも険しい印象がありますが、張り出した柱や家具のシャープなエッジから出る直線的で鋭い圧は、目には見えませんが日常的に浴びてしまうと体や心の痛みになることがあります。思い当たる場合は、エッジのそばにソファやベッドを配置しないこと。観葉植物を配置することでエッジの影響を和らげることも可能です。

「四角い部屋」「丸い部屋」「三角の部屋」どれがいい?

四角い部屋の間取りを前提にお話をしてきましたが、ネガティブな氣がたまりやすいコーナーがない丸い家ならどうでしょう?丸い家といえば縄文時代の住居、モンゴルの円形住居ゲル、イヌイットの人たちの雪の住居イグルーなどがありますね。気候に合わせた家屋のデザインであることはもちろんですが、丸い家は定住するよりも移動しやすい家屋の形状だと言えます。大きな家具や多くの荷物を持たない生活には向いていますが、長く落ち着いて暮らしたい人には機能性の面で困難が多くあります。

三角の家、部屋はどうでしょう?90度でないコーナーは機能的に使いづらく、より鋭角なコーナーはデッドスペースになりがちです。そのためネガティブな氣をためやすいのが三角の間取り。できれば避けていただく方が賢明です。個性的なお部屋に住みたい方も多いかも知れませんが、素直な四角形の間取りの方がラッキーですよ。お部屋のコーナーの性格を理解し、味方になるようにアレンジしてみてください。ご参考になりましたら幸いです。

(風水コンサルタント フジワラユカ)