リビングで家族とくつろぎながら自分の時間を過ごせる5つのアイデア

インテリア

新型コロナウイルスの流行で、おうち時間が増えている家族も多いですよね。リビングで家族と一緒に過ごす時間も増えているでしょう。「家族と一緒にくつろぎたいけど、リビングに長い時間いると疲れてしまう」、「リビングでリラックスしたいけど、落ち着かない」そんなお悩みをお持ちではありませんか?疲れないためには、リビングで自分のスペースを確保することが大切です。空間にゆとりを持たせると、リラックスできるリビングになりますよ。
この記事では、リビングでおうち時間を快適に家族と過ごせるアイデアを5つ紹介します。おうち時間を心地よく過ごせるようになりますので、最後までお読みください。

おうち時間を快適に過ごせるリビングとは?

昔からリビングでは、家族で一緒に食事をしたり、テレビを見たりと同じ時間を過ごす空間でした。しかしライフスタイルが変わり、やりたいことをそれぞれリビングで行う場面が増えているようです。2016年のリクルート住まいカンパニーの調査では、住宅選びで妥協したくない項目のうち「リビング・ダイニングの広さ」の1位でした。自分の部屋よりも、リビングで過ごす時間が増えてきているようです。

自分がやりたいことに集中できる居場所があると、家族がリビングにいても居心地よく過ごせます。快適に過ごせるリビングには、部屋の色や照明、空間のゆとりがあることがポイント。家具の配置を変えたり、間接照明を追加したりするとリラックスできる空間になります。

リビングで自分の時間を過ごせる3つのアイデア

リビングで家族と近くにいながら、お互いがやりたいことができるアイデアを3つ紹介します。家族それぞれの居場所があることで、おうち時間をストレスフリーに過ごせますよ。

座れる場所を増やす

リビングで座れる場所がたくさんあると、お互いがちょうどいい距離感を保てるので、ストレスが少ない時間を過ごせます。家計簿をつけるときや仕事をするときには、距離を取って座ると、集中しやすくて作業が進みます。リビングの座れる場所はイスだけでなく、ソファやスツール、クッションやラグなどを気分によって選べると、快適に過ごせます。1つでも大きめのソファならば、両端にサイドテーブルを置いて、それぞれが集中できるスペースが作れますよ。

家族の視線が重ならないようにレイアウトにする

読書や仕事をしているときに、家族の動いている姿が目に入ると、集中できなくなることもありますよね。ダイニングテーブルに座ったときや、映画を見ているときにそれぞれの視線が重なると、落ち着けないものです。それぞれの居場所にいるときに、視線が交わらないようにレイアウトを変えると、集中しやすくなります。仕事をするときの方向と、テレビを見るときの方向が違う方向になるように、作業デスクやテレビ台を移動すると、視線が交わらなくなります。

家族それぞれのスペースをつくる

大人が仕事するスペースや子どもが遊ぶ場所などが分かれていれば、自分の時間に集中できます。しかし家族それぞれの居場所をしっかりと分けるのは、難しいこともありますよね。そんなときは、棚を使って仕切ることをおすすめします。子どもの目線が隠れるくらいの棚を置いて仕切ると、子どもの遊ぶスペースが完成します。壁と棚を付けて置くことで、パーテーションかつ収納場所になります。背板が取り付けられていないオープンラックなら、子どもが遊んでいる様子が遠くからも見守れるので安心です。
大人の仕事や作業スペースにも、ぴったりです。仕事をしながら子どもを見守れるので、心配が少なくなりますよ。収納場所とスペースを作れるので、一石二鳥です。

リビングを心地よくする2つのアイデア

リビングを心地よい環境に変えて、おうち時間を楽しむ2つのアイデアを紹介します。リビングの環境を整えることで、いつも以上に家族と心地よく生活できますよ。

空間にゆとりを持たせる

収納や家具がぎっしりと詰まったリビングでは、すこし窮屈に感じてしまいます。ストレスを感じて、他の部屋で過ごすこともあるでしょう。くつろげるリビングにするには、空間にゆとりを持たせるのがポイント。家具同士も少し間隔を空けて、余裕を持たせましょう。高さのある家具が並んでいると、圧迫感を感じてしまいます。そのため、背の低い家具を並べることで、空間にゆとりが生まれてリラックスできます。

あたたかな色や照明でくつろげる空間をつくる

リビングの色合いや照明で、雰囲気はぐっと変わります。くつろげる空間にするには、使う色を減らして、明るい色や落ち着いた色でまとめることがおすすめ。ベージュやブラウン、ホワイトやアイボリーなどのナチュラルな色合いなら、失敗しにくいですよ。床から天井に行くほど明るい色を使うと、安定感が生まれます。
リラックスできる空間にしたいなら、やわらかい色合いの照明を使うことがおすすめ。間接照明なども取り入れると優しい雰囲気となり、くつろげる空間になります。吊り下げるタイプのペンダントライトや、テーブルライトを取り入れるとおしゃれです。

まとめ

家族と快適におうち時間を過ごせるリビングにするためには、自分のスペースと心地よい環境が必要です。座れる場所をたくさん作ることで、家族と心地よい距離感も保てます。リビングでも自分の時間を過ごすためには、家族の視線が重ならないようなレイアウトにして、それぞれのスペースを持つことがポイント。空間にゆとりを持たせて、あたたかな色や照明を使うことでくつろげる空間になります。弊社の【リバリノ】では、おうち時間を快適に過ごせる物件を多く取り扱っていますので、ぜひご覧ください。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧