おうち時間を少しだけ贅沢に 子育てママがリラックスできる6つの方法 

ライフスタイル

子育てママは、仕事・家事・育児に毎日忙しい生活を送ってますよね。頑張っているママのみなさんは、忙しい毎日を過ごしているうちにストレスが溜まっているかもしれません。時間が足りない日々のなかでも、ほっと一息つけるような時間が大切です。この記事では、自分の時間を作る方法や、リラックスできる方法を解説します。ストレスを手放して、穏やかな気持ちを取り戻しましょう。

ママがリラックスできる方法は?自分に合ったストレス解消法を探そう!

リラックスできる方法はたくさんありますが、まずは自分のストレスの原因を解消することが大切です。仕事と育児の両立で体力を使い果たしてしまうことや、仕事・家事・育児のタスクに追われて、気持ちにゆとりがなくなることも原因として挙げられます。

夜泣きなどで睡眠不足になりがちなのが、子育てママのよくあるお悩み。睡眠不足は免疫の低下などの体調だけでなく、気分の落ち込みやイライラしてしまうなどメンタルにも影響します。夜にしっかり眠れなくても、お昼休みや電車の通勤時間などを利用して10~15分ほど眠るだけでも、気分が変わります。おうち時間を活かしてリラックスできる方法があると、いつでもリフレッシュできるのでおすすめです。アロマキャンドルやお香を焚くと、香りで癒されます。小さいお子さんがいるおうちでは、アロマディフューザーを使ってくださいね。スティックタイプや加湿器のタイプなど、おうちのインテリアに合わせた、おしゃれなディフューザーを選ぶだけでも楽しめるかもしれません。

自分の時間を確保することが大切

いくらリラックスしたいと思っていても、「そんな時間があるなら、ストレスなんて溜まらない!」と言いたくなることもありますよね。家事や仕事に追われたり、子どもの学校や習い事の予定に振り回されたり、子育てママは自分の時間を取りにくいのが現実です。しかし、疲れがたまってしまって身体を壊してしまったら、大切な家族と過ごす時間も少なくなってしまいます。頑張ることも大切ですが、ママの健康とメンタルを穏やかに保つことが1番大切です。無理なく自分が過ごせるように、少しだけでいいので自分の時間を作りましょう。

自分の時間を作るには、家事の時間を短くするのがおすすめです。ドラム式洗濯機やお掃除ロボットを検討してみましょう。まとまったお金がかかるので、買う優先順位が下がってしまうこともありますよね。最初の出費は痛くても、長い目で見ると省エネ効果も高く、家計のお助けになることもあるので、検討してみてください。

自分の時間を作ってリラックスする3つの方法

毎日忙しいママには、自分の時間を確保してリラックスすることが大切です。自宅でリラックスできる方法を解説しますので、気持ちをリフレッシュさせてください。

ドラマや映画鑑賞

子ども向けのアニメやテレビ番組を見ていると、大人の世界から離れていくような気持ちになってしまうこともあるかもしれません。小さな子どもがいて映画館には行けなくても、自宅でゆっくりとドラマや映画鑑賞すると、気持ちがリフレッシュできます。家族やママ友と感想をシェアすると、子どものこと以外で一息つけます。

読書

仕事や育児と離れたミステリーや恋愛小説など、現実世界と切り離した本を読むと、気分転換になります。アロマを焚いたり、好きな飲み物を用意したり、自分の時間をより充実させてください。本のテーマに合わせた飲み物を選ぶのも、充実した時間を過ごすためにはぴったりです。

ゆっくりと一人バスタイム

子どもと一緒にお風呂に入ると、子どもの面倒を見るばかりで、自分がリラックスすることは難しいですよね。少し早起きしたり、パパがいるときに子どもの面倒を任せて、ゆっくりと一人のバスタイムを楽しんでリラックスしましょう。おうちでできるヘッドスパを取り入れると、より気分が安らぐのでおすすめです。

子どもと一緒にリラックスできる3つの方法

小さなお子さんがいるおうちでは目が離せないこともあり、気持ちが休まらないこともありますよね。一人の時間を作っても、かえって子どもが心配になることもあるかもしれません。子どもと一緒にリラックスできる方法を紹介しますので、癒しの時間を作ってください。

お昼寝

子どものお昼寝に合わせて、一緒に寝るのもストレスの解消にぴったりです。家事や趣味の時間に充てるのもいいですが、睡眠不足を解消すれば心と身体の疲れも抜けて、気分もすっきりします。短い時間でもぐっすりと眠れるような環境を整えるのがポイントです。大きめのお昼寝マットや、一緒に横になれる畳コーナーを使ってみてください。

お菓子作り

親子でお菓子作りをすると、一緒に楽しめて節約にも繋がるのでおすすめです。ホットケーキミックスを使ったレシピなら、粉をふるったり測る必要もないので、手間も省けてキッチンが粉まみれになることも少なくなります。「子ども」とキーワード入れてレシピ検索すると、一緒に楽しめる簡単なレシピがたくさん出てきます。ママ目線の片付けや工程が少ないレシピなので、手軽に作れます。

親子でお出かけ

おうち時間が長くなりがちなときには、一緒に公園にお出かけするのも、リフレッシュにつながります。太陽の光を浴びることで自律神経も整って、心も軽くなります。親子向けのカフェや子育て支援センターも、気分転換にはおすすめです。お子さんがいるママと話すと、悩みが解消できることもあるかもしれません。

まとめ

仕事や家事に忙しい子育てママには、リラックスできる時間が必要です。ストレスが解消できるような、自分の時間を確保することがポイントです。自分の時間を確保して、ドラマや映画鑑賞、読書すると気分転換になります。お昼寝やお菓子作りは、子どもと一緒にリフレッシュできます。弊社の【リバリノ】では、子育てママにリラックスしやすい間取りの物件も取り扱っていますので、ぜひご覧ください。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧