風水インテリア〜キッチン×風水で運気アップ|8つの運気アップポイントをお教えします

インテリア

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

風水インテリアは、暮らしの機能性と暮らす人の個性を考え合わせながら、住まいの空間に風水を取り入れていくもの。現代の暮らしやセンスを重視した考え方がコンテンポラリー風水のベースにあります。「機能性」と「美しさ」をしっかり考えながら、ご自宅に喜び溢れる「氣の流れ」を取り入れていきましょう。今回はキッチンにおける風水の運気を高める8つのポイントを紹介します。キッチンは住む人の栄養を生み出す場所。キッチンの状態は住む人の健康と直結する生命エネルギーの源です。今すぐ改善できる点が見つかったらラッキー!早速確認し実践していきましょう。

風水運気アップ1:水回りは常に清潔に保ち澱んだ水を残さない

風水において水は非常に大きな影響力を持つものと考えます。汚れていると運気の低下、とりわけキッチンの水回りの汚れは健康運の低下につながります。シンクは常に綺麗に掃除をすること。さらにピカピカにすることを心がけていくと、健康運だけでなく美容の運気アップにもつながります。

風水運気アップ2:ゴミ箱は蓋のあるものにする

キッチンは食べものを保管し調理をする場所であるため、水回りの清潔と同様に、ゴミの管理も非常に大切です。生ゴミの不浄な氣が食材に触れることのないよう、蓋付きのゴミ箱に入れるようにしましょう。ゴミ箱と食材の位置も近づけないように留意します。また、ゴミ箱は大きすぎるものを選ぶとゴミ捨ての回数が減り、家の中にゴミを長く滞在させることになります。蓋付きの適度な大きさのゴミ箱を選ぶ方が得策です。

風水運気アップ3:食材や調味料は外に出さず収納する

食材、調味料、調理器具、食器は出しっぱなしにせず、収納するようにしましょう。キッチン周りに出しっぱなしにすると汚れを集めやすくなり、運気を下げます。常温で保管できる食材はフードストッカーに入れて戸棚に収納すると美しく機能的です。引き出しやシンク下の収納は便利な小分け収納を活用し機能性を高めましょう。使いたいものにすぐアクセスできる状態は、良い運気へのアクセスも促します。

風水運気アップ4:冷蔵庫の表面には何も貼り付けない

冷蔵庫にマグネットをたくさん貼り付けたり、書類をたくさん貼り付けたり、掲示板のように活用している人は、それらを全て取り除いてみてください。冷蔵庫は食べ物を保管する大切な収納庫。お金で言うならば金庫のようなもの。その扉に障害物となるものを貼り付けるのは良くありません。よく使う冷蔵庫ゆえ、お子さんの描いた絵を貼り付けているご家庭もよく見かけますが、冷たい冷蔵庫の表面に簡易にお子さんの絵を飾ることも好ましくありません。全て外してみましょう。

風水運気アップ5:キッチン家電の配線を美しく整える

冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、トースター、ホットプレート、ミキサー、電気ケトル、コーヒーメーカー…、保有率の高い順に並べてみましたが、多くの家電が皆さんのお宅のキッチンにもあると思います。電化製品は埃や油汚れがつきやすいためこまめに拭き掃除をする必要があります。とりわけ目に触れない背面は汚れがたまりがちです。コード類を清潔で絡まりのない状態にすることで、健康運や人間関係運の向上につなげましょう。

風水運気アップ6:ビタミンカラーなど元気の出る色を取り入れる

キッチンには「水」も「火」も存在します。そのため「水」を表す青・黒で統一したり、「火」を表す赤系で統一したりするのは、バランスを欠いてよくありません。キッチンは食べ物や顔色がよく見えるよう、明るい照明や壁紙にした上で、ビタミンカラーのような元気の良いカラーをポイントで取り入れていくと良いでしょう。キッチンが健康的で生き生きした空間になります。調理器具やクロスなどに明るいグリーン、オレンジ、イエロー、ピンク、空色などフレッシュな色を用いるとも良いですし、フルーツや植物をモチーフにした柄を取り入れるのも良いでしょう。

風水運気アップ7:観葉植物・花・果物ボウルはキッチンの氣を高める

キッチンのカウンターやダイニングテーブルに、観葉植物や花瓶に刺した花を飾ることは大変効果的です。旬の果物をボウルに入れて飾ることも同様に良い効果を期待できます。新鮮なエネルギーを発する草花や果物は、空間の氣を生き生きとしたものに高め、健康運の向上に作用します。植物はキッチンの機能性を邪魔しないサイズのものを選んでみましょう。プラスチックの鉢より陶器の鉢の方が土に力が溜まり効果的です。

風水運気アップ8:食材は上、洗剤は下というルールで収納

キッチンには口に入れるものと、口に入れてはいけないものがあります。洗剤や薬剤などは食材以外としっかり分けて保管する必要があります。空気の流れは上から下に流れるため、収納するときには食材類が上、洗剤類は下というルールを守って保管するようにしましょう。
キッチン運気を高める風水のコツ、いかがでしたでしょうか。インテリアとしてのコツ、日常の行動や習慣としてのコツ、両方があります。常に美しく新鮮な空間になっていると感じられるキッチンになっていることが大切です。ぜひ新鮮な雰囲気に満ちたキッチンを毎日活用し、あなたの健康や美しさを高める生命エネルギーを蓄えていきましょう。
(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧