ペットと一緒に暮らす~安全で快適に暮らすためのリフォームアイディア~

リノベーション

「ペットと一緒に暮らす家を作るには、どのようにリフォームすればいい?」「リフォーム中のペットのストレスが心配」そんなお悩みをお持ちではありませんか?
ペットと一緒に暮らす家にするには、ネコちゃんやワンちゃんのそれぞれの特性に合わせた環境を整えてあげるのが大切です。慣れない環境に行くと不安定になりやすいもの。ペットホテルに預けたり、工事から離れた部屋に移動したりするなど、ペットが工事中にストレスを感じないように注意が必要となります。
この記事では、ネコちゃんやワンちゃんと一緒に暮らすためのリフォームアイディアと、リフォームするときの注意点を解説します。ペットと一緒に快適に暮らす家にするためのポイントが分かりますので、ぜひ最後までお読みください。

ネコちゃんと暮らすための2つのリフォームアイディア

ネコちゃんと快適に暮らすためには、マーキングの習性や狭い場所を好む特性を活かしたリフォームをしましょう。ネコちゃんのための部屋作りをしたいときには、普段どんな場所を好んで過ごしているのかを考えることがポイントです。

爪とぎしやすい場所を用意する

爪とぎはストレス発散や、マーキングの意味もあります。ネコちゃんは縄張り意識が強く、自分のテリトリーには爪とぎ以外にも顔や体をこすりつけて、マーキングしています。
壁で爪とぎしてしまうネコちゃんにはペット用壁紙や、壁の下側に傷汚れに強い腰壁を設置してみましょう。網戸をいたずらしてしまうネコちゃんには、ステンレス製のネットがおすすめです。

ネコちゃんが落ち着くスペースを準備する

ネコちゃんは静かで狭いところを好む習性があります。たとえば、空箱や段ボールを見つけるとすぐに中に入ってしまうことは、習性が原因でしょう。ネコちゃんのスペースを作るときは、狭く静かなところを検討してくださいね。
ネコちゃんは獲物を見つけやすく、外敵から身を守る本能があるため高いところを好みます。部屋全体を見渡せるような場所があると、ネコちゃんは落ち着いて過ごせます。キャットタワーやタンスなどの置き場所を工夫して、居心地の良い環境を作りましょう。

ワンちゃんと暮らすための3つのリフォームアイディア

ワンちゃんと快適に過ごすためには、音が敏感な特性を考えて部屋づくりをすることが大切です。普段のワンちゃんの様子をチェックしながら、居心地の良い環境を整えてあげましょう。

プライベート空間を確保する

ワンちゃんは群れを作って生活する習性があるため、家族のそばにいることを好みます。しかし常に誰かの気配を感じていると疲れてしまうので、プライベート空間を用意することをおすすめします。家族の気配を感じつつ、視線が届かない空間を確保しましょう。ワンちゃんの性格にもよりますが、柱の陰になるところや、部屋の角部分などに空間を用意すると、落ち着いて過ごせます。

滑りにくい床にする

合板フローリングは滑りやすく、ワンちゃんの足腰に負担がかかることがあります。ペット用フローリングやクッションフロアを敷くと、滑りにくく、かつ掃除もしやすくなります。あまりいたずらをしないワンちゃんであれば、コルクタイルや無垢材フローリングなどの自然素材もおすすめです。

音が気にならないようにリフォームする

ワンちゃんは音に敏感な特性を持っています。隣の家が工事していると、その音でストレスを抱えてしまうこともあります。テレビや洗濯機、人の動線の近くには、ワンちゃんのプライベート空間を作らないようにしてください。

ペットと快適に暮らすリフォームするときの3つの注意点

リフォームするときには、3つの注意点があります。

・増築には確認が必要なケースも
・ペットの抱えるストレスにも注意
・工事中のトイレ・ベッドスペースを確保

順番に解説していきます。

増築には確認が必要なケースも

ベランダを部屋にリフォームしたり、サンルームを設置したりする場合は、増築扱いとなるため手続きに注意しましょう。防火地域または準防火地域の住宅は、確認申請が必要です。また、他の地域でも10㎡を超える増築をするときにも、確認申請をしなければいけません。不安な場合は、リフォーム会社や住んでいる市区町村にあらかじめ質問しておくことをおすすめします。

ペットの抱えるストレスにも注意

リフォーム中は慣れない環境や騒音、見慣れない業者の出入りなどで、ペットがストレスを抱えてしまう可能性があります。工事から離れた部屋に移動しておくことをおすすめします。あるいは、ペットホテルに預けておくのがいいでしょう。

工事中のトイレ・ベッドスペースを確保

リフォーム中はストレスを抱えてしまうペットも多いので、落ち着ける場所を確保しましょう。特にトイレとベッドスペースはストレスに繋がりやすいため、普段使っているものを用意することをおすすめします。

まとめ

ペットと快適に暮らすためには、ネコちゃんやワンちゃんの特性に合わせた環境を整えてあげるのがポイントです。リフォーム中のペットのストレスを減らすために、落ち着ける空間を用意して、騒音が届きにくい部屋に移動したりしましょう。弊社の【リバリノ】では、ペットと過ごしやすいリフォームを実施しています。ペットと一緒に過ごす家のリフォームを検討されている方は、ぜひご覧ください。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧