リノベーション団地とは?メリットと特徴を紹介!

リノベーション

団地リノベーションとは、団地を購入してリノベーションすることを指します。 古きよき建物と最先端のリノベーション技術が造り出す、住空間であるリノベ団地のメリットや特徴、デメリットと感じる部分を紹介します。

リノベ団地の歴史

昭和時代の高度経済成長に合わせて団地は多く建てられました。今に比べ人口も多く住まい造りは必要とされ当時一大ブームに。現在に数えると築年数は60年以上になる団地もあります。
一目で分かる団地、厚いコンクリートで頑丈に造られた建物です。高さは4階建て~5階建てと比較的古い団地は低層が多く地震にも強い特徴があります。基本的に5階建てまではエレベーターがありませんでした。現在は低層でもエレベーターを後付けしている団地も増え便利になっています。

最近になるとリノベーション技術により生まれ変わった団地が増えています。お住まいの地域でもリノベーション団地を売り出したり、貸し出されたりしているリノベ団地を見かける機会もあるでしょう。
一度見学に行って内覧すると新築マンションにいるような錯覚を起こすかもしれません。暮らしやすさにこだわったリノベーション技術に驚く方もいるでしょう。古くても頑丈な建物の基礎を活かし修繕するリノベーション技術は見事です。

リノベ団地のメリット

昔ながらの懐かしい装いにホッとするという方もいるでしょう。四角いマッチ箱のような形ですが、実はこの造りが建物を頑丈にしているんです。
子育て世代や孫育て世代の方にとってご自身が子供のころ過ごした空間や雰囲気を思い出し懐かしい気持ちになります。昭和な感じが趣を与え、毎日の暮らしを温かく感じる方もいるかもしれません。懐かしさに対して内装は最先端のリノベ技術で暮らしやすさを叶えてくれています。懐かしいと新しいが調和した快適な暮らしが可能です。リノベ団地の最大のメリットは、なんと言っても販売価格が安いことです。マイホームで最もお金がかかるのは物件の購入費用なので、団地であれば予算を抑えてマイホームを購入することが可能になるのです。

街の中心からちょうどいい距離感

団地が立地する多くの場所は、賑わう街の中心から離れているため自然が豊かで閑静な環境です。最寄駅から距離があるためお出かけの交通手段はチェックポイントですね。
乗車する客数も多く見込まれるため、団地経由や始発に最寄駅までの便利なバスが用意されているので足に困ることはありません。1日の本数も確保されバス通勤や通学にも便利ですよ。

団地は子育てや孫育て世代におススメ

団地には多くの方が住まわれるため、スーパーといった暮らしに欠かせないサービスが近くにあります。子供の多い時代に造られた団地に適した小学校も隣接していることが多いです。団地は便利に暮らせる場所といえます。公園や駐車場も広い団地の敷地内に用意されています。平置き駐車場が広がっているので駐車場を他に借りる必要はありません。団地は子育てや孫育て世代の方におススメです。

小学校が隣接している

お子さんが通学する小学校のそばには同じ名前の団地があることが多いんです。団地ならお子さんやお孫さんが小学生にあがり通学する小学校が目の前にあります。
近いと親御さんにとっては安心で助かります。夕方のお仕事帰りや学童のお迎えにも便利ですね。放課後の遊ぶ場所にも困りません。広い小学校の校庭で夕方の鐘が鳴るまで遊んでも帰宅はすぐ目の前です。
放課後お孫さんを預かる方もいるでしょう。小学校から直で寄ってもらえるので迎えにいく必要もありません。

スーパーも近い

大型集合住宅のため利用客数が多いことから、スーパーやドラッグストアも近くに揃っています。生活に欠かせない食品や日用品を買いにいける利便性は重要で、住まい探しのチェックポイントに上がりますね。

価格は驚きの安さ

団地を中古で購入し、リノベーション業者に依頼することもできますしリノベーション済みの団地もあります。購入価格は郊外で人気の高い多摩地域では3LDK広いうえ南東向きという人気条件付きで1,200万円ほどです。
今ある資源を有効にする動きであるSDGsやサスティナブルに適っているため若い世代の方にも注目され流行しつつあります。リノベーション団地を大手企業である無印良品が手がけるなど古い住宅と最先端のリノベーション技術によって再生された住まいに需要は高まっているんです。

リノベ団地のデメリット

リノベ団地のデメリットは古く年季が入っていることです。新築を好む方にとってはデメリットといえます。しかし、管理がしっかりされている団地では、外壁の修理や塗装を定期的に施している物件もあり、古さの中にも丁寧さを感じ、逆に好印象を受けるものもあります。また先に述べたようなエレベーターの外付けはまだ限られた団地のみです。毎日の階段昇降が健康維持に繋がるという方もいらっしゃいますが、エレベーター設置には自治体への働きかけが必要で、エレベーターが必要な方にとっては不便と感じてしまうでしょう。

まとめ

リノベ団地について解説しました。実際に見てみるとその良さに気づくかもしれません。
懐かしさと新しさがバランス良く温かみのある暮らしを可能にしてくれます。世帯の大きい集合住宅ならではのコミュニティに助けられながら、安心してお子さんやお孫さんを育てられる環境です。
中古物件のなかでも価格は安く、リノベーションにより内装は希望通りに整えられます。
住宅費を抑え家計に余裕が生まれ豊かな暮らしを叶えてくれるでしょう。
街の中心からちょうど良い距離感、小学校が隣接しているため子育て孫育てにふさわしいです。リノベ団地に興味のある方はぜひ足を運んでリノベ団地の魅力を体感してみてくださいね。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧