リノベーションでおしゃれな洗面台にするには?タイプや費用を解説

リノベーション

「リノベーションして洗面台の雰囲気を一新したい」
「おしゃれな洗面台にするにはどうすればいい?」

洗面台のリノベーションを考えているときに、使いやすさとおしゃれのバランスがうまくとれずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、洗面台をおしゃれにリノベーションするコツや使いやすさとのバランス、費用を解説します。

後悔しない洗面台にリノベーションするために、ぜひ最後までお読みください。

押さえておきたい洗面台の3つのタイプ

リノベーションするときには、まず洗面台のタイプごとの特徴を押さえることが大切です。以下の3つのタイプから、理想の洗面台を選びましょう。

・ユニット
・システム
・カウンター

それぞれの洗面台のタイプについて解説します。

ユニット

ユニットタイプとは鏡のついた収納キャビネット部分に、蛇口や洗面ボウルがセットになった洗面台を指します。このタイプは、賃貸物件に使われている最もポピュラーなものです。

正面の幅である間口は60~90cmのものが販売されていて、60cm、75cmがよく使われています。規格品を使うため、他のタイプの洗面台に比べると予算を低く抑えられます。

システム

システムタイプは収納キャビネットや洗面ボウル、蛇口などを組み合わせられるタイプです。部屋の雰囲気やインテリアに合わせて、おしゃれな洗面台を作れます。

システムタイプの特徴は、組み合わせられるオプションも多いことです。たとえば、鏡は一面鏡から六面鏡、収納は引き出しや開き棚タイプなど、さまざまなオプションを組み合わせられます。

カウンター

カウンタータイプは、システムタイプよりもカスタマイズできる洗面台です。組み合わせの自由度が高いことから、造作洗面台とも呼ばれています。

システムタイプは既製品のものを使いますが、カウンタータイプはほとんどオーダーメイドで作ります。オーダーメイドのため、他のタイプよりも費用が高くなる傾向があります。

おしゃれにリノベーションするポイント


洗面台をおしゃれにリノベーションするには、以下の3つのポイントを心がけましょう。

・テーマを統一する
・壁紙や照明で雰囲気を演出する
・蛇口までこだわる

それぞれのポイントを解説します。

テーマを統一する

まず洗面台のテーマを決定し、アイテムのイメージを揃えることが大切です。モードやナチュラルなど、大まかに全体のテーマを決めておくと、パーツ選びに困ったときの参考になります。

また、テーマを決める際は、全体の色味を選定しておくことをおすすめします。色味が合っていないと、垢ぬけた洗面台にはなりにくいでしょう。テーマやトーンを決めたら、イメージに合う洗面台を選んでください。

壁紙や照明で雰囲気を演出する

洗面台を決めたら、イメージに合った壁紙や照明を選びましょう。壁紙は全面同じものを選ぶのも統一感があってステキですが、一面だけ違う壁紙を使うとワンポイントとなり、おしゃれな洗面台になります。壁紙ではなく、タイルやブロックを使ってもスタイリッシュな空間に変わりますよ。

関節照明やペンダントライトを設置すれば、雰囲気のある空間になります。

蛇口までこだわる

蛇口や水栓など細かいところまでこだわると、よりおしゃれな洗面台にリノベーションできるでしょう。たとえば、左右上下に動かすシングルレバーにするのか、シャワーヘッド付きのものにするのかで、イメージは変わります。

シルバーの角ばったものを選べばスタイリッシュに、昔ながらの蛇口タイプを選べば、アンティークな雰囲気になります。水栓と合わせてコーディネートをすると、より統一感が出るでしょう。

使いやすい洗面台にするコツ


おしゃれにこだわってリノベーションしても、洗面台が使いにくいと後悔してしまいます。ここからは、使いやすい洗面台にする3つのコツを解説します。

・収納スペースを確保する
・自分のライフスタイルに合うようにする
・掃除しやすい環境に整える

それぞれのコツを詳しく解説します。

収納スペースを確保する

現在、洗面台に収納しているスペースを必ず確保しましょう。洗面台には、ハンドソープやタオル、歯ブラシなど多くのアイテムが置いてあります。これらのアイテムが丸見えの状態では、生活感が出てしまい、おしゃれな雰囲気からは遠ざかってしまいます。使う頻度に合わせて、取り出しやすい収納スペースを作りましょう。

自分のライフスタイルに合うようにする

夫婦2人暮らしや子どもと一緒の暮らしなど、生活スタイルにあった洗面台を考えましょう。家族全員で同じ時間帯に朝の支度をする場合、洗面台が1つしかないと混み合ってしまいます。もしスペースがあれば、洗面ボウルを2つ設置したり、鏡を大きくリノベーションするのがおすすめです。

また、家族の身長にあった高さの洗面台を設置しましょう。床から洗面ボウルまでは、身長の半分ほどの高さが使いやすいとされています。家族全員が使いやすい高さになるように調整することが大切です。

掃除しやすい環境に整える

おしゃれに気を取られるあまり、掃除しにくい洗面台にリノベーションすると、おしゃれな空間を維持できないでしょう。たとえば、凹凸が多く掃除しにくい場合は、汚れがたまってしまいます。

洗面台のリノベーションを考えるときは、掃除のしやすい素材かどうか、凹凸はどれくらいあるのかなどをチェックしましょう。

洗面台のリノベーションにかかる費用

洗面台のリノベーションにかかる費用は、洗面台のタイプによって異なります。タイプごとにかかる費用は、以下の通りです。

洗面台のタイプ 費用
ユニット 10万円程度
システム 20万円程度
カウンター 30万円程度

洗面台のグレードによっても費用は異なるため、詳しい費用はリノベーション業者に確認しましょう。

まとめ

洗面台をリノベーションするときは、テーマを統一し、細かい部分までこだわるとおしゃれになるでしょう。満足できる洗面台にリノベーションするために、使いやすさも意識することがポイントです。

また、自分のライフスタイルに合わせ、洗面ボウルや鏡の数を調整するのが大切です。自分の予算に合わせて、理想の洗面台にリノベーションしてください。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧