郊外とはどこのエリア?郊外に住むメリット・デメリットを解説

不動産について

「郊外とはどこのエリア?」
「郊外に家を買いたいけど、住みやすいのか心配」

新居を購入するときに、そのようなお悩みはお持ちではないでしょうか?そこでこの記事では郊外の概要と、郊外で暮らすメリットデメリットを解説します。一緒に一度しかない大きな買い物だからこそ、失敗して後悔しないためにぜひ最後までお読みください。

郊外とは

郊外とは辞書によると、都市に隣接した地域と書かれています。たとえば、都心へのアクセスがよく、駅前には商業施設があり、住宅地が広がるベッドタウンが該当します。ただし、郊外には明確な定義がないため、人によってイメージが異なるでしょう。

郊外の定義をを考える際は、明確な定義が定められている田舎や都心との違いを考えると、分かりやすいでしょう

田舎・都心との違い

田舎は、都市部と距離があり、交通が不便である地域を指します。田園風景が広がり、自然環境に囲まれているのが特徴です。田舎に比べると郊外はアクセスが良い一方で、田舎ほどの豊かな自然環境はありません。

都市部は、流通や商業などが発達した地域です。オフィス街や繁華街など土地の利用目的がそれぞれ異なった使い方をされているのが特徴として挙げられます。一方郊外は、流通や商業などよりも住宅が中心のエリアです。

郊外とはどこの地域?

首都圏近郊の郊外と言われるエリアを県ごとに紹介します。

東京都立川市
東京都町田市
神奈川県藤沢市
神奈川県海老名市
神奈川県横須賀市

どのエリアも、都内からアクセスが優れており、自然に恵まれています。

郊外で暮らすメリット


郊外で暮らすメリットは、以下の2つです。

・都心に比べると自然が豊かで暮らしやすい
・広い家でのびのびと生活できる

それぞれのメリットを解説します。

都心に比べると自然が豊かで暮らしやすい

一般的に都心から離れるほど、自然環境が豊かになるため、郊外で暮らせば自然に触れる機会が多くなるでしょう。通勤や通学の際に、公園や街路樹から季節の変化を感じられます。都心で仕事し、自然に触れながら子育てしたい家族には郊外がおすすめです。

また、隣の家との間隔が広く、騒音トラブルも起きにくいこともメリットのひとつです。都心に比べると人通りが落ち着いているため、小さな子どもを連れていてもゆったりと外出できます。

広い家でのびのびと生活できる

郊外は地価が安いものもあり、広い物件が多くあります。庭が広く、駐車場がある住宅も多く販売されています。ファミリー向けの物件が多いため、子育て中の世帯に合った住まいが見つかるでしょう。

郊外で暮らすデメリット


郊外で暮らすのはメリットが多い一方で、デメリットも少なくありません。

・都心より通勤・通学に時間がかかる
・資産価値が落ちることがある

それぞれのデメリットを解説します。

都心より通勤・通学に時間がかかる

郊外は都心から距離があるため、通勤通学に時間がかかることがデメリットです。また、バスの運行本数や、交通機関の選択肢の少なさから、時間がかかるケースも考えられます。駅から家が遠い場合、車が必要な場合もあるでしょう。通勤・通学時間の長さが、疲労につながることが考えられます。

ただし、始発駅であれば混雑する時間帯でも、座って通勤できます。都心に比べれば満員列車のストレスが軽減されるため、精神的な負担が解消されるでしょう。

資産価値が落ちることがある

都心の物件に比べると、郊外の物件は需要が少なく、資産価値が落ちる可能性があります。不動産を売却するときは、住宅の要素以上に立地の要素が大きく影響します。不便な立地にある住宅の場合は資産価値が安く、売り手が見つかりにくいこともあるでしょう。

ただし、購入後に駅ができたり、ショッピングセンターができたりすることにより、利便性の向上から資産価値が上がることがあります。将来、住宅の売却を考えている場合は、再開発計画を確認しましょう。

教育環境に不安がある

私立の教育施設が少ないエリアは、都心に比べると学校選びの選択肢が減る可能性があります。都市部の学校に通うこともできますが、通学に時間がかかってしまいます。

ただし、郊外でも、エリアによっては文京地区もあります。もし、教育環境に不安がある場合、近くに進学校があるかどうか確認しましょう。通学が心配であれば、駅に近い立地を選ぶことも大切です。

まとめ

郊外とは、都心に隣接したベッドタウンのようなエリアを指します。郊外で暮らすメリットは、自然が豊かで暮らしやすく、広い家でのびのびと生活ができる点です。しかし、都心より通勤・通学に時間がかかり、資産価値が落ちるデメリットがあります。

もし、郊外に不動産を購入するかお悩みの場合は、リバティーエステートにご相談ください。神奈川県藤沢市や海老名市などの郊外の物件も取り扱っており、地域に根差した不動産販売をしています。地域ごとのメリット・デメリットなど、エリアの特徴を踏まえながら、お客様に寄り添った提案をいたします。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧