暮らし

ホテルライクな洗面所に! 取り入れてみたいアイテム4つ

ホテルライクな洗面所に! 取り入れてみたいアイテム4つ

洗面所というのは、住まいの中でも生活感が出やすいスペースです。
それでいて、来客の際にはお客様の目に触れる機会も意外と多いのが悩ましいところですね。

ホテルのパウダールームのように洗練されてラグジュアリーな印象の洗面スペースにしたいという方のために、取り入れると印象が変わるアイテムをご紹介します。

デザイン性の高い洗面ボウル&ミラー

洗面ボウルとカウンター、ミラーが一体型の洗面台はすっきりとして掃除もしやすいですが、どうしても「ご家庭の洗面所」感が強くなります。

ホテルライクな洗面所をめざすのであれば、洗面カウンターの天板や洗面ボウルの素材、デザインにこだわりたいところです。

据え置き型の洗面ボウルは素材や色、デザインが豊富で、インテリアに合わせたものを選びやすいのでおすすめです。
また、大きなミラーは空間を広々と見せる効果があり、こぢんまりとしがちな洗面所のスペースをゆったりと優雅な雰囲気にしてくれます。

落ち着いた雰囲気を演出する照明

一般的に洗面所は洗顔や歯磨き、メイクなどをする場なので、基本的に全体を明るい昼光色の照明づかいにするのが基本です。
でも、ホテルライクな洗面所にするなら、あえてダウンライトやペンダントライトなど、雰囲気のある照明を取り入れるのもおすすめです。

顔をくっきりと照らしてくれるミラーライトを組み合わせれば実用面でも問題ありません。
また、全体を照らすライトと部分使いするライトを切り替えられるようにするのもおすすめです。

統一感のあるソープディッシュ&ディスペンサー

洗顔料や石けん、ハンドソープなど雑然としがちなアイテムをいかにすっきりとおしゃれに見せるかも、ホテルライクな洗面所作りのポイントです。
ソープディッシュや、ディスペンサーの素材やデザインにもこだわって、統一感のある小物使いを目指しましょう。

今はモダンなものからデコラティブなものまでさまざまなデザインがあるので、洗面所のインテリアに合わせて選ぶと良いですね。

清潔感を印象づける植物

清潔感を印象づける植物

「ホテルライクで洗練された印象になるのは良いけど少し味気ないな……」と感じるときには、観葉植物や切花などを飾るのがおすすめです。
グリーンは清潔感を、花は明るく華やかな雰囲気をもたらしてくれます。
さりげなく置かれた植物が、おしゃれながらもあたたかみを感じさせてくれるでしょう。

まとめ

ホテルライクな洗面所を作るために取り入れたいアイテムを4つご紹介しました。
自宅をまるでホテルのような清潔感溢れる空間にしたいと思われている方は、今回ご紹介したおしゃれな洗面スペース作りを参考になさってみてはいかがでしょうか。