【風水インテリア】新生活スタートの友人&自分に贈りたい!風水コンサルタントおすすめアイテム

風水アドバイス

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

3月と4月は引っ越しのハイシーズン。就職、転勤、お子さんの進学などで新たな住まいで新生活をスタートされる方も多いと思います。私は仕事柄、引っ越して間もないお宅のコンサルティングを行うこともありますが、インテリアが整うまでは殺風景で居心地は良いとは言い難い状態になります。引っ越しは重労働な上、タスクもたくさんあるため、当面必要なものを揃えるだけで精一杯になってしまうものです。しかし、家は自分の延長。「自分の家だからこれくらいでいいわ」と妥協するのはもったいないことです。自分や家族の可能性を広げる意味でも美しい室内を形作ることは重要であり、引っ越しのタイミングはまさしくチャンスです!
ということで、今回は、風水コンサルタントがおすすめする、新生活スタートに向けて友人&自分に贈りたいアイテムをご紹介したいと思います。自分用としても参考になる内容ですのでぜひお読みください。

“センスの良い人”“わかっている人”と思われる
新生活ギフト選び4つのポイント

贈りたい相手に欲しい物を直接聞くのが一番かもしれませんが、さりげなく嬉しいサプライズを演出できる人は大変素敵だと思いませんか?インテリア小物や日用品は長く使われたり飾られたりすることが多いため、上手に選ぶことでよい関係性の構築にも繋がります。贈る人と贈られる人に幸せを運ぶアイテムとは何か、以下にポイントをまとめてみました。

1.小ぶりなもの(大きすぎないもの)を選ぶ

相手の状況を理解せずに大きすぎるものを贈るのは迷惑になるため避けましょう。小ぶりなものであればスペースをとりません。ただし、小ぶりだからといって好みが分かれる「置物」のようなものは避けたほうが無難です。気に入らない場合いただきものは捨てるに捨てられず、押し入れの中にしまいこまれます。置物は住む人の人生に合わせてその人のフィーリングで選ぶのがベターです。

2.シンプル+デザインされたものを選ぶ

贈り物には「美しいもの」「佇まいのよいもの」を選びましょう。とはいっても相手の好みや室内に合うかはわからないので、シンプルでありながらデザイン性のあるものを選ぶのがよいでしょう。見た目がシンプルなのはわかるけれどデザイン性はわからない…という人は、デザイナー名が入っているものを選ぶと安心です。

3.どこに置けばよいか直感的にわかるものを選ぶ

もらったけれどどこに置くかわからないものは、しまわれてしまう可能性が高まります。細かい説明書を読まなければいけないものも相手に負担をかけてしまいます。箱を開けてすぐに活躍できるものを贈りましょう。機能がわかりやすいことも需要です。直感的に活用イメージがわきやすく、どこに置けばよいか迷われることはありません。

4.運気アップするもの

室内に美しい流れをもたらすものとして、「自然物」「音」「香り」があります。育てやすい植物は贈り物としても万能です。また、よい音や香りがするアイテムも新生活にはぴったりです。殺風景な空間の居心地を高め、日常的に新鮮な循環を生み出してくれます。自然物と音や香りがあるものは新生活の味方になる贈り物として大変おすすめです。ただし、「火」にちなんだものは避けましょう。キャンドルも運気アップによい風水パワーツールの一つですが、火事を連想させるため贈り物にしないのが一般的です。

もらって嬉しい&運気アップにもいい!!
風水コンサルタントおすすめの新生活お祝い6選

小ぶりなもの×デザインされたもの×運気アップにもよいものって???と思われたかもしれません。以下におすすめを6つご紹介します。具体的なアイテムを見ながら贈り物のアイデアを膨らませてみましょう。

1.財運アップにも!3つの揃いのディスペンサー

シャンプー、コンディショナー、ボディソープの容れ物をプレゼントするのはいかがでしょうか。市販のボトルをそのまま置いている家庭が多いのですが、生活感がでてしまいますよね。自分で購入する場合でもプラスチック容器になるケースが多いと思います。「器」は財運アップのシンボルでもあります。加えて「3(奇数)」も財運アップによい数字です。陶器のお揃いの容器は大変美しく浴室を格上げしてくれますよ。手押しのポンプがゴールドでボトルが陶器のディスペンサーは高級感もあり財運をうけとる容れ物としてもぴったりです。これがあるだけでホテルライクな浴室になるため、大変喜ばれる贈り物になるでしょう。

2.鉢をちょっと豪華に!ミニ観葉植物

引っ越したばかりの殺風景なお部屋に、フレッシュな植物を1つ置いてみるとそこに視線がとまります。そして深呼吸したくなります。たとえ小さな観葉植物であってもその恩恵はとても大きいのです。贈り物にする際は、小ぶりで育てやすいものを選ぶのがよいでしょう。アイビー系やプクプクとした形状の多肉植物などはおすすめです。ミニ観葉を贈る場合、鉢もしくは鉢カバーは重要です。プラスチックではなく、陶磁器や素焼きやタイルモザイクなど、「土」の素材で美しい装飾のあるものがおすすめです。華やかさと「土」のエネルギーが植物にとっても住む人にとってもプラスに作用します。

3.キッチンの氣を高める!機能的で元気カラーのまな板

コーヒーメーカーやトースターなど、最新のキッチン家電にはおしゃれで機能性の高いものがでてきていますよね。お料理が好きな人には事前にリクエストを聞くのもよいですね。リクエストがない場合、私がおすすめしたいのが「まな板」です。まな板は肉用、野菜用など複数あってもよいものですし、収納スペースをとりません。機能的なものもたくさんあるので、気の効いた贈り物になるでしょう。そして大事なのは色。ビタミンカラーなど元気な色のものを選ぶとキッチンに活力が生まれ健康や美容運アップにもなりますよ。

4.音色を重視!小ぶりで美しいデザインの風鈴

風鈴は夏だけのものと思われるかもしれませんが、そうではありません。ドアチャイム、ドアベル、風鈴、どれも一年中活躍する「音」のインテリアです。
私も実際、竹製の風鈴をベランダに、金属製の風鈴を玄関につるして、それぞれの美しい音色を日常的に楽しんでいます。まずは音色の良さを確認しましょう。そして、選ぶ時の注意点は大きすぎないこととデザインされすぎないこと。シンプルデザインの風鈴であれば飾りやすく、飾ることによって音色がもたらす空間の恩恵を実感することができるでしょう。

5.充電式の新製品が狙い目!アロマディフューザー

ルームフレグランスやインセンスなどアロマは一般的な贈り物になりましたよね。アロマディフューザーをお持ちの人も多いと思います。ですが、機能性が悪く使わなくなった人も案外多いのではないでしょうか。私がおすすめしたいのは、コードレスで使用できるもの。コードがあるだけで家電は移動が不自由になりますし、コードの絡まりは風水の観点でもよくありません。最新のものはデザイン性や機能性が高まっていますので、贈り物としてアロマディフューザーをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

6.愛情運アップにも!個性的なベランダ用サンダルをペアで

最後は一番意外性のあるものかもしれません。ベランダ用のサンダルにはさほど気を使わないのが普通だと思います。そこで、ベトナムサンダルやモロッコのバブーシュやハワイのビーチサンダルなど、キラキラした華やかな気分になるサンダルをベランダ用としてプレゼントしてはいかがでしょうか。あえて自分では買わないと思いますが、華やかなサンダルがあるだけでベランダに出る機会が増えます。それは家の風水を整える意味でも非常に重要なこと。また、ペアでプレゼントすることにも重要な意味があります。パートナーがいらっしゃる人にも募集中の人にもパートナー運アップにつながると思います。

いかがでしたでしょうか。
さりげなくセンスよく幸せをお届けする贈り物を選んでみましたが、私自身も欲しいものばかりです。新しい年度のスタートに向け、お引っ越しに関係なくご自身のためのご褒美としてお手元に置かれてみてもよいと思います。ご参考になりましたら嬉しいです。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧