【旅行風水】今年のGWはどう過ごす?旅先で!近場で!自宅で!運気を高めるおすすめの行動

運気アップ!

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

2023年のゴールデンウィークは、2日間の平日を含めれば最大9連休。コロナ禍で行きたい旅行を控えていた方にも楽しみな大型連休になるのではないかと思います。

旅×風水というと、パワースポットや吉方位などをイメージするかもしれません。西洋の風水では方位を気にしませんが、気になる人は調べてみるのもよいと思います。パワースポットを回ってみるのも一つ。でも、連休は人気の観光地は総じて混雑するもの。人のエネルギーばかり浴びてしまい、パワーをもらうどころか疲れ果ててしまうこともよくおきます。

今回は、旅に出かける人も、自宅や近所でゆっくり過ごしたい人も、運気アップにつながる過ごし方のお話をしていきたいと思います。英気を養い、心身を浄化し、パワーをいただく。人生によい流れをもたらすためにどのような行動をするとよいのか、以下を参考にしてみてください。

旅をしながら運気アップを!豊かさを受け取る風水のヒント

人生の流れを変えるには、暮らしの環境を変えることが非常に効果的だということは広く知られていますが、旅にも類似の効果を期待することができます。短い期間であっても、見る景色、感じる空気、食べるものや寝る場所の変化は深い意識に作用していきます。この変化を効果的に利用し、ストレスを手放したり、新しいアイデアを得たり、前向きな意欲を得ていきましょう。私が実践している旅の風水行動は4つです。

★人混みを避け、自然の氣を取り入れる

大自然のエネルギーは深い癒しを私たちに与えてくれます。普段は都会で忙しく生活をしている人には、自然に浸る時間はとりわけ重要です。人間らしいあなた本来の可能性を引き出すために自然が手助けをしてくれることでしょう。

ただし、ゴールデンウィーク中は人気の観光スポットが混雑しがちです。人混みの中では大地の氣をうけとるどころか、疲弊してしまうこともあります。
滝行や天然の岩盤浴に行って体調を崩してしまったという話を時々聞きますが、自然環境のほうも、癒しを必要としている人をたくさん受け入れるために大忙しなのかもしれません(笑)。

いわゆる観光スポットをオリエンテーリングのように回るよりも、少し人混みや喧騒を避け、静かにゆったりと自然を味わえる環境に身を置くほうが圧倒的に運気アップにつながります。鳥のさえずり、雨音、肌にふれる空気の感触を味わう。五感で気持ちのよい場所を見つけ自然に触れてみる。景色のよい場所があったら草の上に腰かけてみたり、目にとまる大樹があったらそっと手を添えてみたりもおすすめです。

運気アップのポイントは、深くリラックスし、美味しいものを食べ、好奇心をくすぐるものを目にすること。深い意識にこうしたエッセンスをたくさん浴びさせる旅にしましょう。

★運気ダウンになるかも!?旅先で気をつけたいこと

旅先の名物をいただき、お土産を買って帰るのは大変よいことですが、海や山や川などで拾った石を持ち帰ることは避けましょう。とりわけパワースポットなどで美しい石を見つけると、つい拾って持ち帰りたくなりますが、その石は自然の所有物です。自然の精霊が宿っているかもしれませんし、神様にお供えしたものかもしれませんし、墓石のかけらや、過去に誰かが念をこめたものかもしれません。持ち帰っては行けないよ、と言われた場所の石を拾って持ち帰った人に不幸が訪れたという話は実際にあります。

信じるかどうかはあなた次第ですが、石の気持ちになれば、美しい自然の中にあることが幸せなことはわかりますよね。また、その場所が誰かの所有地である場合には、法律的に問題になることも。旅先にある自然物は持ち出さないようにしましょう。

★宿泊先で快適に過ごすために持っていくとおすすめ3つのアイテム

私は一人旅も大好きで、海外の秘境と呼ばれる場所にも多数訪れたことがあります。そんな時、少しどきどきするのは滞在する部屋の状況です。壁にはりつくトカゲは可愛いと思えるのですが、虫とおばけは苦手です(笑)。なんとなく気持ちが悪いなと感じる部屋に泊まらざるをえない時に備えて、以下の3つのアイテムを持っていきます。

1つ目は浄化力のある「ホワイトセージ」の葉です。
ホワイトセージの葉を燻すと白い煙とともにハーブのよい香りが漂うのですが、その煙をくゆらせながら、ホテルの部屋を一周します。空間の雰囲気を瞬時に変えることができるので私は大変気にいっています。これはネイティブアメリカンの間で古くから儀式や祈りの場で捧げられてきたスマッジングという浄化方法。スマッジングは、土と木と火の要素を空間に運ぶことができるため宿泊先のお部屋の風水を整えることにも活用できます。

2つ目は「アロマ」です。
小さなアロマオイルや、ポマンダーというハーブの抽出液とエッセンシャルオイルを組み合わせた液体を旅先に持っていきます。手首やこめかみにつけたり、手のひらで香りを温め、全身を軽くなでるように活用します。眠れないときでも、馴染みのあるよい香りをまとえば安心できます。

3つ目は「風水アートになるポストカード」です。
宿泊先の部屋が殺風景だったり薄暗かったりする時に活躍します。おひさまの光やパワーを感じるもの、生き生きと成長する草花の元気さを感じるもの、きらきらとした海や川の潤いを感じるもの、どっしりとした大地を感じるものなど、自然界の氣を感じとることができる写真や絵がポストカードになったものを持っていると、部屋の氣を高めることに役立ちますよ。

★旅の間に部屋の空間をリフレッシュする方法

旅行に出ている間に自宅に新しい氣を取り込む方法があります。それは、カーテンを全開にして旅に出かけるという方法です。防犯上難しい人もいるかもしれませんが、カーテンの開閉によって部屋の中に取り込まれる氣の性質は変わります。出かける前に空気を入れ替え、窓を閉め、可能な人はカーテンやブラインドを全開にして出かけましょう。窓は社会との接点。全開になった窓面から新しい情報がとりこまれていきます。夜間にスマートフォンのOSが自動更新されるように、出かけている間に空間のアップデートとリフレッシュが行われるため、旅から帰ってきてからのお部屋の雰囲気が少し変わっていることに気づくでしょう。行動が積極的になるなどの効果も期待できますよ。

とくに予定がない人におすすめ!
運気アップに効果的な1日の過ごし方4選

連休は自宅や近場でゆっくり過ごすのもいいですよね。英気を養い、心身を浄化し、パワーをいただくような過ごし方は、旅行に行かなくてもできますよ。大型連休の中の1日をこんなプランで過ごしてみませんか?

美術館やホテルのラウンジで大人の休日を愉しむ

美しく品格の高い空間の中で、あなたの深い意識に休息と栄養をもらしませんか?最初におすすめしたいのは、そんな贅沢な時間をもたらしてくれる美術館や高級ホテルのラウンジで過ごす休日です。
美術館は静かでゆったりとした空間の中で名画や名品を鑑賞できます。賞賛を浴びた作品や豪華な作品は、仕事運や財運にもよいシンボル。目で味わうだけでも栄養になりますよ。

また、ハイクラスのホテルのラウンジでちょっと豪華なティータイムを過ごすのもおすすめです。ホテルのラウンジやティールームは、占有できるスペースが街中のカフェより広く、インテリアも格調が高いです。窓から滝や庭園が見えるよう空間がしっかりと設計されているところも多いですよね。飲食のお値段は少々高いのですが、贅沢な空間と時間を考えれば高くはないと思います。品格の高い空間の中で本来の自分を取り戻しリフレッシュしてみませんか。

芝生のある公園で童心に帰って素足で遊ぶ

近所に広々とした芝生の公園があれば、レジャーシートをもって出かけてみませんか。素足になって芝生を踏んで歩いてみましょう。

アスファルトの上を丈夫な靴で歩く私たちの日常では、大地の氣を直接感じる機会がめっきり減りました。素足になって芝生の上を歩くことで、体内に溜まった余計な電気を放電でき、大地のエネルギーを吸収することができます。

このアーシングという浄化法を実践した後には、心地よい眠気が訪れ、幸せなお昼寝ができるのが不思議です。レジャーシートの上でうとうとするのもよいですし、家に帰って本気のお昼寝をするのもよいでしょう。おひさまと大地の力を借りてほがらかな1日を過ごすこのプラン、大変おすすめです。

1日を大掃除デーにして空間をリフレッシュ

連休のうち1日は、大掃除をするぞ!と気合をいれてみませんか?やればやっただけ効果を実感できるはず。衣替えにぴったりの季節ですから、クローゼットの中身を春夏ものに入れ替えてみるのもよいでしょう。着る予定がない秋冬ものを同時に手放しクローゼット内のスペースを広げることがポイントです。不要なものを手放すことで心も軽くなります。

ご家族がいらっしゃる方は、同じ時間帯に各自のクローゼットの整頓を行えるとよいですね。リビングの中央に不要なものを入れる箱や袋をおき、タイマーをセットして一斉に取り組むとゲーム感覚でテンポよく動くことができますよ。一番頑張った人にはご褒美があるなど楽しい企画にしていくと、日常の掃除とは違った非日常の楽しさを味わうこともできると思います。

旬のそら豆とビールで立夏を味わう

最後はもっとも簡単でもっとも贅沢な過ごし方かもしれません。ゴールデンウィークの終わり、5月6日(土)〜5月20日(土)は二十四節気の「立夏」。

夏の兆しが見え始める時期です。新緑が出始め、冬眠から目覚めた生き物が活発に動き始める時期。立夏に心身を合わせていくためにもっとも良い方法は旬をいただくこと。そらまめ、アスパラガス、グリーンピース、さやえんどうなどがこの時期旬を迎えます。いかにも体に良さそうですよね。豆は体をぎゅっと丸めたような形をしています。これはエネルギーを溜める形状だと言われています。旬のそら豆とビールで早めの晩酌、悪くないですよね?

いかがでしたでしょうか。
久しぶりに旅行に出かける人も、自宅や近場でゆっくり過ごす人にも、考え方一つで豊かな経験を味わうことができますよ。ぜひ参考にしていただき、心地の良い連休をお過ごしになりながら同時に運気アップを叶えていただけたら嬉しいです。
(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧