「財運」をサポートするエリアとお金の不安を取り除く風水アドバイス

ライフステージ

(フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

ある保険会社の調査によると、長引くコロナ禍の三大不安は、健康面、経済面、対人関係の3つだそうです。中でも経済面は特に一番不安に感じるようで、とりわけ女性において顕著だそうです。世界的に先行きが不安な中、お金の心配を取り除き、平和な毎日を送ることができるようにしたいというのは誰しも願うことだと思います。深刻な状況下で風水の説く「お金の流れ」なるものが果たしてあるのか?と懐疑的になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、できることはなんでも試してみる価値はあると思います。長い歴史の中で実証されてきた風水の効果と実践のヒントを今回はお伝えしていきます。

「財・福」のサポートエリアというのは、どこにあるのか?

西洋風水では方位にとらわれず、玄関をエネルギーの入り口、流れの起点としてバグア(=八卦)を観ていきます。古代人の生活において大きな影響を与えていたと想像できる方位や地形ですが、ビルや道路やあらゆる構造物の中で生活する現代人にとっては影響がとても少なくなってきました。そのため、間違いなくエネルギーが入ってくる玄関を起点にした家の構造から「財・福」のサポートエリアがどこにあるかを観ていくほうが合理的かつ適切な効果が得られるという結論に至ったのが西洋風水です。古来の風水同様、その効果は統計的な実践からセオリーが確かなものになっています。

まずはご自身の家の間取りから、財運をサポートするエリアがどこに位置しているかを確認していきましょう。

玄関ドアを背にして立ち、家の中を見渡します。戸建ての人は1階のフロアで確認してください。財運をサポートするエリアは、ざっくり申し上げると左手奥にあります。以前にご紹介したこちらの記事でより詳しく説明しています。

財運に恵まれるエネルギーをお部屋につくる風水術

「財・福」のエリアを適切に整えるとどんな効果が期待できるの?

クライアントさんから寄せられる声は様々です。「臨時収入があった」「遠縁から相続の話が舞い込んできた」「5年間滞納されてきたギャラが急に支払われた」「保険金が当初聞いていた金額より多く入った」「知人からちょうど欲しかった絵が送られてきた」「人材に恵まれるようになった」など様々です。まとめてみると以下のような効果が期待できます。

・入ってくるお金の流れがよくなる
・散財が減りお金が貯まる
・物質的な豊かさに恵まれる
・受け取る能力が増える
・充足感や感謝に満たされる

私は風水の専門家として適切な整え方を指南させていただきますが、起きてくる事象に驚かされることも多くあります。結果は宇宙のみぞ知る、というところがとても面白いですね。毎回宝くじに当たる、ギャンブルで勝利する、ということではないようです。お金はありすぎても幸せとは限りませんよね。トラブルや不安が絶えないかもしれません。持てるお金の多寡にかかわらず、充足感や感謝に満たされるというのは、大変素敵なことではないでしょうか。風水の効果は、その人の深い意識にある、「財・福」に対する豊かさのイメージと絡み合って現れているのではないかと日々実感します。

お部屋の機能別、お金の不安を取り除くアドバイス

「財・福」をサポートするエリアはどのような機能の空間になっていましたか。風水ではカラーやシンボルなど、サポートを手助けするものがありますが、機能にあったアレンジをしないとチグハグな空間になってしまいます。以下を参考に、機能に合った風水を実践してみてください。
 

  1. リビングが「財・福」のエリアの人
  2. 居室が「財・福」のエリアの人
  3. キッチンが「財・福」のエリアの人
  4. 浴室やトイレが「財・福」のエリアの人
  5. 収納が「財・福」のエリアの人

1.リビングが「財・福」のエリアの人

もっとも風水を実践しやすい間取りではないかと思います。リビングのコーナーなどが「財・福」のエリアにあれば、丁寧に価値あるもの(コレクションなど)を飾ったり、美しいアートを壁にかけたり、照明を配置したり、観葉植物や花を飾るのもよいでしょう。品格のある空間にすれば、その品格に応じた流れが応答していきますよ。

この場所に「金のなる木」(カゲツやジェイドフラワーとも言います)を置いてみるのもおすすめです。葉っぱが丸く茂る姿は、お金がたくさん湧いてくるように見えることから、財運に効果のある植物として世界中で好まれています。金のなる木以外にも、紫色の花を配置するのもよいと思います。

また、「財・福」は風を好みます。風のでる家電(エアコンやファンなど)や、アロマデフューザーで良い香りの流れをつくったり、風鈴で良い音の流れをつくったりするのも効果的です。

2.居室が「財・福」のエリアの人

寝室や書斎、子ども部屋など、居室になっている場合も機能を優先しながら美しく整えておくようにします。ここで意識したいのは、「無価値なもの」がないようにすること。壊れたもの、汚れたもの、不要なものが空間にあったら取り除いてみてくださいね。きれいにお掃除をし、気に入って活用することが何より大事です。使わないお部屋が「財・福」のサポートエリアにあればそれは課題です。お金のよりよい流れも受け取りづらくなってしまいます。換気をし、きれいにお掃除をし、フレッシュなエネルギーで満たしたら、用途を決めてそのお部屋を活用できるようにしてみてください。

3.キッチンが「財・福」のエリアの人

毎日煮炊きをするキッチン。生きるための栄養を育むキッチンが「財・福」のサポートエリアにあるのもよいですね。美味しそうなご飯の匂い、焼けたてのトーストや淹れたてのコーヒーの香りは幸せを感じますよね。湯気や香りや料理の生活音などはすべてよきエネルギーを運びます。ぜひともキッチンを日常的に活用し、活用し終わったら清潔に整えておきましょう。水回りが綺麗なことは財運をよりよくするために極めて重要です。

キッチンツールをカラフルなものに変え、お好みの調理家電に新調するのもよいと思います。また、果物ボウルをキッチンカウンターやダイニングテーブルに置くのもよいですね。新鮮で豊かなイメージが空間に広がっていきます。

4.浴室やトイレが「財・福」のエリアの人

浴室が「財・福」のエリアにあたる場合は、浴室を清潔に整えることが何よりです。淀んだ水、カビなどの汚れがないようにし、乾燥させておくようにしましょう。その上で、散財を防ぐために、バスタブの栓や洗濯機の蓋は開けたままにしないように。浴室には美しいソープ皿やシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ用に美しいコンテナを3つ新調するのもおすすめです。美しい容れ物は財運を高めるシンボルになります。陶器のコンテナはお値段がはりますが大変美しいですね。グリーンや紫色のプラスチックのものでもよいと思います。小さなイミテーショングリーンも候補の一つになります。

トイレの蓋も使い終わったら必ず閉めるようにしてください。散財を防ぐ意味だけでなく、不浄なものがたちのぼらないようにするためにも必要です。「財・福」は品格のあるもの、価値のあるものを好みますが、トレイにそれらを置く必要はありません。綺麗にしていても不浄なエネルギーもあるからです。トイレに何か飾るとしたら、草花など自然物にちなんだシンボルが無難です。

5.収納が「財・福」のエリアの人

クローゼットや押入れ、物置などがあるお宅の場合は、収納されているものの中に不要なもの、見たくないもの、壊れて使えなくなったもの、この先使う予定がないものがないかを確認します。お子さんが大きくなられて必要がなくなったもの、昔にいただいたもので使う機会がなかったものなども収納されていませんか。そうしたものは必要なお友だちにお分けしたり、個人間取引のできるアプリに出品したり、買い取りに出してみるなどしてみてください。日用品のストックが多い場合は将来への不安を増長させることがありますので、買い足しはしばらく控えてみて。そのようにして収納スペースに生まれた新しい空間は、新たなエネルギーを呼び込むスペースになっていきますよ。

このとき、中に入っているものをすべて出し、何も入っていない状態を味わってから収納しなおしてみるとよいでしょう。これはとても効果的なプロセスになると思います。

いかがでしたか。
お金の不安を無くしていくための風水の処方箋をお示ししました。これをやってみようと思えることを1つでよいので見つけて行動にうつしてみてください。空間の変化を味方につけていってください。お役にたてましたら嬉しいです。

(風水コンサルタント フジワラユカ)

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧