北欧スタイルくつろぎスペース【コージーコーナー】ストレス解消効果も!?!

インテリア

「コージーコーナー」という名前をご存じでしょうか?コージーコーナーとは北欧の住まいによく見られるくつろぎのスペースのことです。椅子とサイドテーブルがあれば簡単にできるので、ぜひご自身の時間を楽しめる特別な場所となるコージーコーナーを見つけてください。暮らしが変わり、心にゆとりが生まれストレス解消にも効果的です。お部屋別におススメのコージーコーナーをご紹介します。

くつろぎのコージーコーナーとは?

北欧文化がうんだコージーコーナーはライフスタイルでくつろぐことを大切にしています。
ちょっとした暮らしのスペースをより快適にくつろげるようにしてくれるんです。リビングが家族やお客様と会話を楽しむパブリックなスペースとしたらコージーコーナーはパーソナルなスペースといえます。家族との距離感も適度に取りながら自分の時間を楽しめるスペース。サイドテーブルや椅子を置くことで、私だけのくつろげるスペースに。快適なコージーコーナーを場所ごとに紹介します。忙しい人にこそ、ぜひ取り入れてもらいたいです。くつろぎの時間はストレス解消にもぴったりです。お気に入りのインテリアで、お気に入りの時間を過ごしてくださいね。

お部屋別おススメのコージーコーナーを紹介

コージーコーナーはお部屋ごとに目的を変えることもできます。設けるスペースは異なり、お部屋を利用する方によって活用の方法も変わるでしょう。お部屋別におススメのコージーコーナーをご紹介します。試行錯誤の結果、最適なコージーコーナーを設けることができるでしょう。ぜひご自身に最適なスペースであるコージーコーナーを完成させてみてくださいね。

主婦に嬉しいリビングのコージーコーナー

リビングの特徴は家族団欒で過ごす空間であり、家事を担う主婦にとっては忙しく動き回る空間でもあります。ご飯の準備、掃除、お子さんのお世話など。リビングのコージーコーナーはお部屋に用意するのではなく、動き回る空間にコージーコーナーを作るということにポイントがあります。主なポイントはお食事の用意をしながら、小さなお子さんの様子を見ながら、ちょっとした時間に私用をこなすことができることです。デスクと椅子を用意しておけば、ちょっとした合間に在宅ワークも可能にしてくれます。お食事作りなど、ながら作業ができるのでおススメです。壁に向かって座れば、背後の様子もあまり気にせずにすみます。お子さんが通う幼稚園や小学校から持って帰ってきた大事な書類を確認するなど集中したいときに役立ちますよ。

スペースを有効に使う階段下のコージーコーナー

戸建てにお住まいの方で階段下に空間があればそこにコージーコーナーを作るのもおススメです。まさにデットスペースを活用したコージーコーナーともいえます。窓があれば差し込む光を背にうけて暖かく過ごすのも良いですね。階段したのポイントはひらけた空間というよりも階段に囲まれ安心感に満たされます。おこもり感もあるささやかなくつろぎのスペースです。

日当たりの良いテラスやお庭に面したコージーコーナー

日向ぼっこにぴったり。ゆったりとお庭やテラスの外の様子を眺めながら過ごす時間は至福のときに。実現してくれるのがコージーコーナーです。
椅子とサイドテーブルを用意し、お気に入りのカフェラテを横にして本を読むのも良いですね。のんびり過ごす時間はストレス解消に効果的です。

お出かけや帰宅時に便利な玄関のコージーコーナー

玄関のスペースにあるコージーコーナーは便利です。椅子をおいて靴の脱ぎ履きやお出かけ時にバックをおくのに便利なんですよ。お気に入りのデザインの椅子をおいて来客を迎えるのも良いですね。
ご自宅の顔でもある玄関をぜひ飾ってみてください。お出かけの見送りや帰宅を迎えてくれます。

折りたたみの椅子とサイドテーブルでどこでもコージーコーナーに

設置してしまうのではなく、どこでもコージーコーナーにするのも良いですね。折りたたみ椅子とサイドテーブルがあれば楽に持ち運べ、どこででも設置することができます。お天気の良い日は窓辺で心地いい陽の暖かさに癒されるでしょう。キッチンのスペースにおけば食事を作りながらちょっとした合間にくつろげます。
スペースを活かした便利なコージーコーナーを取り入れてみては!

コージーコーナーには「こうあるべき」というルールはありません。住まいの中でお気に入りの場所にくつろぎスペースを置くだけです。手軽にできるにもかかわらず暮らしに大きな余白が生まれる事で気持ちを豊かにしてくれます。忙しい日常にくつろぐためのスペースを設け、ストレスを解消するのも良いですね。
ご自身が使用するお部屋にぜひコージーコーナーを取り入れてみてはいかがでしょうか。
お部屋によって便利であったり、私だけの静かなくつろぎの時間を過ごせたり、目的は様々です。どんなコージーコーナーを望みますか。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧