リフォーム

ポイントを押さえよう! 玄関収納にまつわるあれこれ

ポイントを押さえよう! 玄関収納にまつわるあれこれ

玄関は家の顔とも言える場所。だけど、なんとなく散らかったり収納スペースに困ったりすることが多いものです。
ここでは、玄関収納にまつわるポイントをいくつかご紹介します。

玄関収納と間取り

玄関の収納について考える際には、玄関に置くべきものがどのくらいあるのか、そのためにどの程度のスペースがいるのかを考える必要があります。
平均的な靴の所有数は、男性が5~8足、女性が10~15足、子どもが3~5足程度と言われています。家族全員の靴がどのぐらいあるのか、それを収納するためにどの程度の面積がいるのかをまずは確認しましょう。

傘も玄関に常に置かれているのではないでしょうか。急に雨が降ったときなどについつい買ってしまって、家族の人数を大幅に上回る本数の傘が玄関にあるということも多いものです。
不要な傘を定期的に処分するとともに、傘の収納スペースにもある程度余裕を持っておくことが大切です。

また、赤ちゃんのいる家ではベビーカーなどを玄関に置いておきたいケースもあるでしょうし、ゴルフ用品やスノーボードなどを玄関近くに収納したいというケースもあるでしょう。
玄関収納の間取りを考える際には、何をどのくらい玄関に収納しておきたいのかをしっかりと洗い出してから計画することをおすすめします。

玄関をきれいにする靴の収納アイデア

玄関をきれいにする靴の収納アイデア

すっきりと片付いた玄関にするために、履かない靴はシューズボックスに片付けておきたいものです。
シューズボックスのスペースが足りなくて出しっぱなしの靴があるというご家庭も多いのでは?
すっきりと片付けるために以下のようなアイデアを試してみましょう。

・靴の収納量を増やすアイテムを使う
一足分のスペースに靴を収納←※二足分の靴?できるようにするアイテムは、100円ショップなどで購入することができます。
上手に活用すればシューズボックスの収納量をかなり増やすことができます。

・つっぱり棒でブーツも省スペース
ななめに重ねて収納力を高めるタイプのアイテムは、ブーツなど高さのある靴の収納には利用できません。
ロングブーツなどの場合は、シューズボックスの中につっぱり棒を通して、一足をつま先からつっぱり棒にひっかけることで収納力がアップできます。

玄関まわりの風水のポイント

風水では、玄関は家の中に入って来る「気」に影響を与える場所とされ、とても大切な場所と考えられています。
家の中に良い気を取りこむために、以下のようなポイントを押さえておきましょう。

・明るくきれいに保つのが大切
良い運気は明るく清潔な場所を好みます。
玄関は常にすっきりと片付けて清潔に保ち、明るい照明をつけることをおすすめします。

・良い香りで満たす
香りには気を動かす作用があるとされています。
玄関はできるだけ良い香りを満たして、気の動きを活性化させましょう。
生花を飾るのが最も効果的ですが、アロマや芳香剤を利用しても良いでしょう。

・傘や傘立てはなるべく玄関の外に
濡れた傘や傘立ては陰の気がたまりやすいものです。
傘立てはできるだけ玄関の外に置いて、玄関に置く場合は傘を乾かしてから置くようにしましょう。
難しい場合は、小まめに傘立てを動かして掃除することを心がけてください。

まとめ

玄関の収納について、押さえておきたい基本的なポイントをいくつかご紹介しました。
玄関は、収納方法から風水に至るまでさまざまな注意点があります。

今回の内容を参考にして、すっきりときれいな玄関を目指してみてはいかがでしょうか。