衣替えはいつする?衣替えの手順や収納のおススメポイント

収納ノウハウ

模様替えや衣替えを行うのは1年間に2回でしょうか。冬から夏にかけてまた夏から秋にかけて行うことが多いですね。今回は夏から秋にかけてする模様替えや衣替えについて注目し、手順や収納見直しのコツついて考えてみたいと思います。
残暑8月末頃になると蝉の鳴き声から鈴虫の鳴き声を聞くようになり、急に秋を感じます。
スーパーに行けば、夏野菜が並んでいた売り場には食欲の秋に美味しい野菜が多く並ぶようになります。ただ服装については、街を歩く人の装いを意識して見ても様々です。自分にとって快適なスタイル選びに迷いますよね。社会人や学生服を主にする方にとって指定された衣替えは10月です。9月は気候や会社の雰囲気に合った快適なスタイルを選びましょう。

おススメしたい衣替えの手順は?

模様替えといえば涼しい夏使用のマットを温かみのあるマットに替えたり、クッションカバーやシーツなど寝具を替えたりと、暮らしに欠かせないものがメインです。温度を考慮しながら温かさをプラスしましょう。残暑が続く9月に替えるのはまだ早いのかなという感じです。残暑が終わる9月中旬から末にかけて行う方が多いのではないでしょうか。模様替えは少しずつ適度に、寒さを感じたらサッと取り出して替えるくらいの気持ちでのんびりと構えましょう。

衣替えは急がず羽織を上手に使おう

夏から秋にかけてまだまだ暑さが残る時期は重ね着で調整するのが最も効果的ですね。調整するのに役立つアイテムはカーディガンやストールです。薄手の羽織は持ち歩く際にも荷物になりません。外出先での突然の雨による気温の低下にも対応可能です。手軽に脱ぎ着しやすい薄手のカーディガンやストールのおススメの収納方法は持ち歩く、バックに入れる動作をシンプルに、羽織る・肩からかけるアイテムをまとめて収納箱に入れておくのもおススメです。ダークなブラウン系の籠に入れると秋らしさを感じるための一工夫になります。

衣替えは吊るす収納と折りたたんでしまう収納を見直す機会

朝晩は半袖だと肌寒く、羽織が1枚あると便利です。残暑と秋に向けた季節の変化は、雨といった天候や時間帯によって寒暖差もあります。収納の見直すポイントは朝起きて衣装を決める方にとって出し入れのしやすさです。吊るす収納と折りたたんでしまう収納を整理しましょう。収納方法を見直すと忙しい朝に助かります。羽織やストールなどバックに入れて持ち運ぶアイテムは、量に合った出し入れしやすい籠にまとめて入れておくと便利です。収納籠はクローゼットの手前においておくことでサッと取って出掛けられます。寒さが本格的になる前の備えです。取り出しやすい収納がいいかもしれませんね。

忘れがちなメンテナンス

靴の衣替えも忘れずにしましょう。夏に愛用したサンダルもしっかりと除菌乾燥し来年まで大切に保管しておきましょう。保管する前に丁寧に手をかけることで長く愛用することができます。お気に入りのシャツやワンピース、パンツもしっかりとホームクリーニングや専門店に出し、収納の際は虫除け対策も忘れずにしましょう。手をかけずに放っておいたり、収納したりするとカビや虫食いの原因になるので注意が必要です。
衣替えをするときは処分するものの選別をするのもいいですね。必要なものだけをすっきりと収納することができます。

模様替えも秋仕様にしてみませんか?


衣替えと一緒に、季節を感じられる秋カラーに模様替えしませんか?オブジェやクッションカバーなど手軽に変えられる物からちょっとずつ取り入れて模様替えしていきましょう。マットといった気温の変化に合わせて替えたいものは急がず、必要なときに取り出せるように収納しておきます。
秋らしさをプラスするとお部屋の印象はすっかり変わります。季節の変化を自分らしく取り入れることで暮らしに豊かさを加えてくれます。来客も歓迎し、秋を味わう楽しいひと時になりますね。お月見用やカボチャのインテリアを飾ってみましょう。お部屋のインテリアカラーをブラウンやオレンジに変えることで秋仕様に一変します。夏のライトカラーをダークカラーに変えることが色選びのポイントです。

不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか
不動産のエキスパートに無料で相談してみませんか

初めての不動産購入や売却など、不動産売買をトータルサポートします。
相続や資産処分など、法務・税務に関係する内容についてもお気軽にご相談ください。

不動産購入なら仲介手数料不要のリバリノ!
リバリノ物件一覧はこちらから

ピックアップ記事

関連記事一覧